1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005年11月24日(木) 00時00分00秒

ボンカレークラッシック(大塚食品)

テーマ:レトルトカレー

ボンカレークラッシック箱

価格248円


1968年

世界初の元祖レトルトカレーとして発売されたボンカレー

37年間使用してきた松山容子さんのパッケージから一新。

松坂慶子を抜擢し、心機一転の37年振りのリニューアルだ。


コンセプトは

化学調味料無添加、余計なものに頼らず、30種類もの野菜と果実を手間隙かけて煮込んだカレー。

「ずっと元気でいてほしいから。」

昔ながらのやり方で作った健康志向のカレーです。

しかもカロリーはたったの191キロカロリー。



ボンカレークラッシック
ボンカレーは安かろう、不味かろう、で、買わなかったんだけど、37年ぶりの懇親の一撃はどんなものか、興味津々で購入。

化学調味料無添加で美味しかったレトルトカレーは今までない。

しかし、これはGOOD!JOB!

口に広がる香りは確かに野菜と果実の旨味だ。

それぞれが主張することなく、調和で満たされている。

バランスが絶妙で、「美味」とは次元の違う、安心感のある美味しさだ。




1968年と言えば、ちょっきんの生まれた年でもある。

同じ歴史を歩んできたレトルトカレーをテーマにしたのは何かの因果だろうか。

私もリニューアルしなきゃならんのかね?




●評価●

★★

スパイシー

★★★

★★★

総合

★★★

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年11月10日(木) 00時56分18秒

沖縄トロピカルカレー(二幸)

テーマ:レトルトカレー

トロピカルポークカレー箱

価格340円


マンゴーといい、このトロピカルカレーといい、まったく季節感を無視してるちょっきんです、こんばんわ。

職業柄、不規則な生活で買い物もままならないので、レトルトカレーならストックできるし、グルメブログに参加出来るぞっと始めたレトルトカレーのテーマ。

常時、20~30種類のストックを保有しております。

で、先月、賞味期限チェックしたら、切れかかってるカレーが数種類Rじゃないですか。

保存食とばかり思って邪険に扱っていた罰でしょうか。

慌ててカレー三昧の日々でございます。


賞味期限06.09.25






切れてるじゃねーかー!

(-_-)( -_)( -)(  )(- )(-_- )( -_-)ノビシ*)゜O゜)





夏までに食べろって事だったのね。

(_ _。)・・・シュン



まぁ、死にゃーしないだろ?


トロピカルポークカレー

5mm角のパイナップルがゴロゴロ入ってます。

肉は沖縄産ポーク使用。

トロピカルさを出すために、たくさんのトロピカル系フルーツチャツネを入れてあります。

シークワサー果汁、バナナピューレ、リンゴピューレ、オレンジ果汁、そして何故かゴーヤパウダー。

とってもトロピカル♪



でもこのトロピカルさが問題だ。

腐っている酸味なのか、南国系の酸味なのか。。。。

とりあえず、お腹壊さなかったので、南国系と言う事で。。。。。。。。。




びば!夏!!




●評価●

★★★

スパイシー

★★

総合

★★



--------追記--------

えー、手タレ様がチェックしてたらしく、「賞味期限切れてないよー!」とダメ出しくらいました。

今は05年でしたね。

どうも年賀状やらなんだで何年なのか麻痺してる今日この頃。

申し訳ないっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日) 02時41分50秒

八丁味噌仕立てキーマ和カリー(オリエンタル)

テーマ:レトルトカレー


価格:戴物につき不明。

カリーの字が出ないのでカタカナで勘弁。

「愛地球博」のお土産(古っ)で戴いていた名古屋地区のオリエンタルっぽいです。

カレーと八丁味噌の出会いから生まれた東洋の味。だそうだ。



たまねぎ・にんじん・たけのこ・コーン・鶏肉・ひよこ豆


味噌っぽいと言えば味噌っぽい。

カレーそのものと言えば・・・

もうちょい味噌が自己主張してもいいかも。

キーマとしてはかなり旨い。


●評価●

★★★

スパイシー

★★★★★

★★★

総合

★★★

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月11日(火) 00時12分09秒

横濱フレンチカレー(グリコ)

テーマ:レトルトカレー

横濱フレンチカレー箱.

価格315円


これは20代~40代の女性をターゲットに、カレー界の仕掛け人、横濱カレーミュージアム プロデューサー井上岳久氏がフレンチシェフとともにプロデュースしたカレーで、横濱カレーミュージアムブランドでは初めて全国発売するレトルトカレーです。


横濱カレーミュージアム
「横濱カレーミュージアム」は2001年にオープンした日本で唯一のカレーテーマパークです。


8月23日より発売になっているので見かけた人も多いでしょう。


フレンチで使われるデュクセルソースフォン・ド・ボライユをベースに、バターと赤ワインで仕上げたソースのコクにこだわったカレーです。


デュクセルソース
:刻みマッシュルーム・香味野菜を炒めたソースで、風味・コク付けとしてフランス料理で重宝されています。

フォン・ド・ボライユ:チキンを使ったフォン。




●評価●

★★

スパイシー

★★★

総合

★★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月10日(月) 00時00分00秒

イノシシカレー(北都)

テーマ:レトルトカレー

イノシシカレー袋.

価格520円


全国カレーフェアにて購入した北海道のお土産カレーです。

北海道の空港等で購入可能です。


以前、北海道へ旅行した時、お土産で購入しようと思いつつ、重いので後回しにしてうっかり買い忘れてしまったカレーの一つだ。

イノシイカレー・蝦夷鹿カレー・熊カレー・トドカレーの缶詰があった。

後の情報で、トドカレーはこの世のものと思えない不味さで、買った人は皆、後悔するという。

あえてトド肉を食べてみたい。


豚肉よりも濃厚で、深みを持った肉質はやや硬めなものの、噛めば噛むほど味が出る。

ルーは濃い目で食が進む。

カレー自体、野性的な食品なので、イノシシ肉とは相性がいいのかも知れない。



●評価●

★★★

スパイシー

★★

★★

総合

★★

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。