2005年03月30日(水) 18時53分27秒

母おむすび

テーマ:弁当
オリジン弁当の「母(おふくろ)おむすび」

入っている(混ざっている)具はヒジキ、人参、大豆、油揚げ、ごま。
150円で大きさはコンビニおにぎりの役1.5倍あります。
ちゃんと手で握ってあって美味しいんです。


この他のおむすびも具が大きく、ちゃんと真中に入ってる(当然?)
しゃけおむすびを食べた時、あっと思った。
最初の白い部分をパクリとした時、うっすらと塩の味がしたの。
そういえば、子供の頃、運動会とかでお母さんの作ってきてくれたおむすびってこんな味だったな。
おふくろの味ってのは、きっとなんだろうな。
作るのを背伸びして覗いていたら、手に塩を振って熱いご飯を握ってたっけ。


手塩にかける

良く使う言葉ですよね?
辞書を引いてみると世話をして育てること。とある。
じゃぁ、手塩ってなんだ?って事になる。
語源を調べてみると、

「手塩」とは、室町時代、膳の不浄を払うために小皿に盛って食膳に置かれていた。
以後、食膳に添えられた少量の塩のことをそう呼ぶようになり、手塩は味加減を自分で調えるために食膳に置かれていた。
そこから自ら面倒をみることを
手塩にかけるというようになった。
「手塩にかける」は江戸時代ころから使われるようになった。


とある。


面倒をみることが「おもいやり」であり、「おふくろ」なんだろう。
語源、由来とは違う意味だが、きっとこの「おふくろおむすび」塩味手塩にかけた思いやり、おふくろの味ってことなんだろうな。



手塩にかける



愛情もって塩むすびを作ってみるってのはいかがでしょう?
きっと大人になったとき、この塩味を思い出すと思うな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火) 23時23分21秒

チキン竜田エビチリ弁当

テーマ:弁当
弁当の説明の前にお店の紹介をしなきゃね。
このお店はいわゆる「手作り弁当屋」なんだけど、関東(千葉・神奈川・埼玉・東京)にしかないお店で、弁当の他に惣菜を量り売りしてくれるんですよ。
オリジン弁当と言って店内は「オリジン♪オリジン♪べんとぉ~♪」のテーマソングが流れてる(笑)
ほとんどが100g150円で、四分割されたオードブルトレイなどがあるので好きな惣菜を好きな分だけ取れるんです。
全種類の惣菜を一口づつ盛るなんてのも可能なんだ。
独身者にとって栄養のバランスが取れる と~てもありがたい店なのですわ。
常時20種類以上の惣菜は煮物あり、揚げ物あり、サラダ、フルーツと、それはホテルのバイキングなみ!!
(取りすぎると金額がスゴイことに!!)
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ~

とっても便利な理由はまだあるんです。
なんと!!




24時間営業!!
こりゃたまらん。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!



毎月、何種類かの惣菜と弁当が追加されるんだけど、今日はフライングで4月発売の「チキン竜田エビチリ弁当」680円を買ってみた。

基本的には、ここの弁当は480円・580円・680円の三段階料金。(390円、780円等、例外あり)
まぁ「松」ってとこか。

ポスターに「エビが大きくなりました!!」って書いてあった。
確かに以前のモノより大きいエビだ。

しかし、



数が減ってますから~

残念!!






お約束ってコトデ。。。


チキン竜田揚げは今まで惣菜部門でしか無かったからアツアツは中々買えなかったんだけど、弁当になって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
味もコンビニになんか足元にも及ばないって感じー。(女子高生風語尾上げで)

関東へいらっしゃった時は是非オリジンを。。。
って、普通食わねぇだろ!!
このバカチンが~!!!  川`0´)/☆#T。T) アウッ!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月29日(火) 03時04分28秒

おいしさまるごと!モモ・バラ・タン・ビーフのカレー

テーマ:レトルトカレー

スーパーで一番に気になって手にとった商品がコレ。
だって、おいしそうじゃーん。
ね?
第一印象は
商品名が。。。。






(ノ゜⊿゜)ノ
長っっっ!!


でもでも、モモ・バラ・タンの牛肉が入ってるなんて素敵じゃなーい?
レトルトカレーの真髄は

肉が何と言っても

柔らかいコト。

手軽なコト。

美味しいコト。

安いコト。



価格は300円前後。
まーまーな値段ね。

肉にこだわった商品だから野菜の「具」は見えるところには入ってない様子。
モモとバラの見分けが難しいけど味で判別出来る。
タンは絶品!!
写真とほぼ同じで大きめのタンが入ってたよ。
しかも柔らか~。

たまねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、にんにくが裏ごしされ入っていて、バター、牛乳でまろやかに仕上げられている。
スパイスも多めで食後の口の中は爽やかな締めくくりとなっている。
全体的には酸味が効いたスパイシーカレーだ。
ボリュームもあるので満足度はかなり高いよ。




株式会社 二幸
東京都新宿区西落合1-33-31


●原材料●
野菜(たまねぎ・じゃがいも・にんじん・セロリ・にんにく)、牛肉、牛タン、ブイヨン、バター、牛乳、チャツネ、トマトペースト、ウスターソース、はちみつ、砂糖、塩、香辛料、カレー粉




●評価●

★★★★
香り
★★★
スパイシー
★★★

★★★
総合
★★★★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。