テカラモノ屋さん

作ったり、働いたり、育てたり、遊んだりしています。


テーマ:

在宅ワークセミナーの1コマに、「写真」についての講座がありました。

私も、子供の写真を撮ることからカメラに興味を持って、多少こだわりを持っていたけれど、今までカメラ講座的なものは受講したことがなかったので、写真の講座は超楽しみにしていました。

受講した成果は、

 

・写真は「F値」「シャッタースピード」「露出」「ISO値」「ホワイトバランス」などの計算により、欲しい絵を作る(さらにRAWを現像する)。

・構図もある程度定石がある。

 

という、カメラやってる人なら当たり前なんでしょうが、何となく撮ってた自分にとっては衝撃を受けるような知見を得ました。カメラって、9割感性だと思ってた。

(撮りたいシチュエーションによって、カメラの設定値をいじるのは、何となく経験的に身についてはいましたが。)

感性の部分については、Instagramやflickrでスバラシイ写真を見て、とてもこんな風には撮れないなあと思っていたけれど、頭の中にある程度こういう写真を撮りたいという絵を描いて、それに合わせてカメラを設定する、最終的にトリミングしたりRAWで色を修正する。

その過程を経ることで、それなりに「良い写真」は撮れるのではないかと。

 

それでまたカメラ熱が再燃しました。

どんな写真を自分が撮りたいかを突き詰めると、フィルムで撮りたい、フィルムの精細感やボケ感、色味がとても好きで。

 

ピロコさん(@piro.coro)がシェアした投稿 -

過去にフィルムで撮った写真。

 

できればフィルムで撮りたいけど、沢山撮って練習しようと思うと、現像代が・・・

で、デジカメで35㎜フィルムに近い絵を得るならば、フルサイズセンサーの機種がベターと知り、機種リサーチ。

 

良いなと思ったのはCANON EOS6D、フルサイズ機の中では比較的軽量・小型・安価。

2012年発売で、値段もかなりこなれています。

ヤフオクをダメ元で見てたら、中古品が即決でお安く出ていたから、ポチ。

フルサイズ用のレンズが手持ちで1本しかないので、SIGMAの安い望遠レンズもポチ。

 

アマゾンの↓は定価なので、実際は中古で半額以下です…

シグマのレンズは、送料入れて7000円くらいだった…

 

 

 

 

 

ピロコさん(@piro.coro)がシェアした投稿 -

 

ピロコさん(@piro.coro)がシェアした投稿 -

 

試行錯誤しながら色々撮ってみたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨年末~2月初まで、在宅ワーカーセミナーに通ってました。

在宅ワーカー育成セミナー スキルアップコース チラシ制作・画像編集コース

 

ここのところ、PCやスマホを開けば自分が欲しい情報にはある程度たどり着けるし、本を読めばそこに書いてある知識は得られるので、すっかり仕事も趣味もネットどっぷりでひきこもりのような生活を送ってましたが・・・(寒いしコタツでノートパソコン最高)

 

久しぶりに、定期的に外へ出て、講座で現場の第一線で活動している講師の方の生の話を聞き、またご縁があって同じ講座の受講生仲間となった方たちとの出会いがあり、そこから全然知らない世界を知ることができたり、新しい気づきを得たりで、とても刺激が多かったです。

 

一応、受講者選考があって、受講者は過去に仕事でやってこられた方がやはり多く、制作・写真・コピーライトなど、講座の中での課題がいくつかありましたがそれが1週間以内とかの期限でも皆さんクオリティの高い成果物を上げてくる。元プロや、プロじゃなくてもそれなりに志が高い方はさすがだと・・・。

競合したら確実に負けると思いつつも、身の程が分かったし、チラシや紙モノを作ることはやはり楽しい!というのを実感したのでもっとお仕事に繋げていければと思っています。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も2月になり、新しいプリキュアが始まりました。
4歳のターゲットど真ん中と思われる次女も、早速ハマっています。
そういえば、長女も4~5歳がプリキュアブームだったから、女子はだいたい通る道なのでしょうねー。
 
「かわいすぎてずーーっとみちゃうー」と言いながらプリキュアを眺めるの図。
 
この小冊子。
プリキュアのサイトからA4用紙に印刷して作っています。
 
 
 
※画像加工しています
 
プリキュアの名前を覚えたい、というのでこれをこのまま印刷して渡そうか?
というのはすぐ思いつくんですが、ブラウザの印刷機能って、中々見えるようには印刷できないんですよね。
 
印刷したら、まさかのキュアホイップ不在w
 
そこで、「ブラウザの表示を画像として保存してくれる」ブラウザの拡張機能を利用します。
要は、アプリです。無料。
Awsome Screenshot (Chrome store) →グーグルクローム用
 
導入方法と、基本的な使い方は他ブログ様が解説されています。
 
OS(Windows、Mac)に標準装備されているスクリーンショット機能だと、画面に映っている部分は画像化できますが、スクロールされていな部分は撮れません。
こちらだと、縦に長いウェブサイトが丸っと途切れず画像化できます。
 
ブラウザ右上の、レンズの形の拡張機能のアイコンをぽち。
「Capture entire page」を選択。
 
 
 
ツール一覧から、一番左端の「crop」を選択。
 
撮りたい部分を、ぐぐぐーっと四角く選択します。
ポイントは、A4用紙にそのまま印刷するのであれば、縦横比を1.4:1になるように意識すると、きれいに紙に収まるように印刷できます。
 
 
スクロールして、下まで選択したら「crop」ボタン。
 
ここに文字を入れたり書き込みもできますが、とりあえずこれでよければ
右側の「Done」ボタン。
 
 
画面右側、○ボタンが3つ並んでいるうち左が保存ボタンです。
 
任意の場所に保存。
 
これで画像が保存できました(png形式)。
あとは、このまま印刷するか、エクセルやフォトショップなどで編集して印刷用のページを作るか・・・
ちなみに今回、プリキュア紹介のページはOSの印刷機能できれいにA4用紙にはみだしや余白がなく、印刷することができました。
 
アン○ンマンや戦隊ものなど、他のキャラクターでも同じように作れると思います。
尚、プリキュアのサイトには

【使用上の注意】ページ上の画像は、著作権法の定めにより、個人的にまたは家庭内およびこれに準ずる限られた範囲内で使用する場合を除き、複製等の一切の使用を禁止します

とあります。お子さん用の本として作るのはアリですが、配布したりましてや販売なんて(する人はいないと思いますが)ご法度となりますので、ご留意ください。
 
それなりに手間がかかるから、本を買うほうが手っ取り早いかもしれない。(小声)
 
 
 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。