すきな食べ物:ショウノブタダブルヤサイマシマシアブラニンニクスクナメ

2011-02-20 22:27:58

家族ができました

テーマ:ブログ

二年ぶりの投稿ですかね。

chuckです。四ヶ月です。明日から散歩です。
photo:01

photo:02

photo:03




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2009-06-25 23:04:27

駐在3年目突入

テーマ:ブログ

ふと、思い出しました。


本当に一瞬で、今日で中国に赴任して3年目に入りました。


あっという間です。そういえば29歳にもなりました。


1年目は環境との戦いでしたが、2年目では自分との戦いでした。

精神的に一回り強くなったような気がします。うぬぼれかもしれませんが(汗)


今日、とある投資先主宰の400人ぐらいいるECのカンファレンスに

行ってきましたが、他の投資家やベンチャー企業の方々とセッション

する機会がありました。昔だったら目上の人や成功している人を見ると、

どきどきし、虚勢をはって、不確実な自分の姿があったかと思いますが、

今日は堂々と会話できたような気がします。


さすがに2年もいれば、生活者の習慣や産業チェーンの構造、

市場のトレンドや政府、地域性など中国特有の仕組みなど、かなり理解

した自分がいました。 さすがに毎日色んな経営者と会っていれば、

これから市場がどうなっていくのかのシナリオがクリアでもう「出来る人」と

絡んでもビクともしません。震えません(汗)


一見小さな変化かもしれませんが、僕にとっては大きな一歩を踏み出せた

一年になったと思います。



さて、三年目は美しく、大胆に仕掛けていきたいと思います。大きくなりますよ!


私のミッションはベンチャー企業を発掘し、自分や会社のノウハウを彼らの

ビジネスとシンクロさせ、企業価値を最大化にして成果(キャピタルゲイン)を得る。


IT分野では急成長中の中国は13億人も人口ありますので、実力者もそれに比例

した数がいます。私の肌感覚では、あと2,3年でインターネットユーザーのリテラシー

は日本と同水準になった時点で、日本のノウハウは中国にとっては価値ひくいもの

になります。


私のミッションを成功させて、成果を出すにはこの2,3年間が勝負というか賭け。


精神力を強めながら、私にしかできない仕掛けをしていきたいと思います。


がんばりますので

引き続き皆さんのご指導何卒宜しくお願いします。






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-06-21 18:54:12

プールタイム

テーマ:ブログ
上海はただ今34度。最近では夕方になるとスコールがよく降ってくるが、
それでも熱い・・・。



最近の土日は少し余裕ができましたので、あまり自宅に引きこもってDVDを見ず

(というか全部見た・・・)、外に出かけるようにしています。といってもどこ行っても

人!人!人!なので、ダイエットを重ねてサイクリングやプールなどにいってます。


幸い、アパートの近くにプールがあり、よくそこで泳いでその後コパトーンを塗って

読書(昼寝)タイムをします。これがきもちいのですよ。



そのまえに、コパトーンってまだ流行ってますかね・・・。アネッサー?



アメブロをみると1Q84についての書評がかなりありましたが、お恥ずかしいながら、

私は村上春樹の本を一冊も読んだことがありません。なので、早速下準備?ということ

で、今週のプールタイムはこちら。

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)/村上 春樹

¥540
Amazon.co.jp

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)/村上 春樹
¥540
Amazon.co.jp

うーん、なんというか主人公のワタナベ君は私ににていますな・・・。

1Q84まで、もう何冊か読みたいと思います。



私の場合、ほとんど本を読まないのですが、一回はまると、その人が書いた

本を全部読むのが趣味です。きっかけはこちら


辻仁成     冷静と情熱の間 サヨナライツカ   

田口ランディ  コンセント

新保裕一    奇跡の人

東野圭吾    赤い指



その中でも東野圭吾に大いにはまり、ほぼ全タイトルを読みきりました。

ベスト3はこちら。 面白かったです。

白夜行 (集英社文庫)/東野 圭吾
¥1,050
Amazon.co.jp

幻夜 (集英社文庫 (ひ15-7))/東野 圭吾
¥1,000
Amazon.co.jp

さまよう刃/東野 圭吾
¥1,785
Amazon.co.jp

パラドックス13をパラパラ見ましたが、うーん、なんか最近東野さん

エンタメのほうに走っている気がしますな・・・。



プールのお供になる面白い小説などありましたら、是非教えてくださーい。


あ、もちろん仕事用にビジネス本も読みまくっていますよ!

こちらはプールで読むと非常に早いスピードで眠りに入りますので、

朝と移動中に読むようにしてますチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-05-09 14:37:14

痩身計画

テーマ:ブログ

すっかりご無沙汰になりましたブログ更新。

これからちょくちょく更新していきたいと思います。


はい、上海でがんばってますよ!


思い出せば上海に赴任してもうすぐ2年になります。

社会人7年目にもなり、日本での8ヶ月のベンチャー

投資修行も含めて2.75/7も海外向けの仕事をさせて

頂いていると思うと、本当に会社に感謝です。


昨今、投資事業において未funding(完全に投資完了)

の会社も13社になり、うち1社が去年IPOを果たしてい

ます。


一番最初に投資した会社が2007年ですから多くの投資先

と2年以来のお付き合いとなり、自分の会社、自分の部署

と思えるような感情が多くあります。


激しく動く中国のIT市場や世界的な金融不況の中で、最近

ではよく企業のコストカットなどの決議を他の株主と一緒に

行います。


うちの会社では人がすべてだと思っているので、簡単に

人を切ったりしませんが、中国の場合、人口が多く、

平均賃金も安いし、優秀な人材は継続的に補強できる

場所でもあります。ゆえに、会社での昇給、昇格がなかなか

難しく、条件さえ良ければ皆すぐ転職します。


ある会社の役員会後、株主と経営者と一緒にパールミルクティ

を飲みながら話したことが、自分なりに納得しました。


「中国では、経営者の方針が従業員に伝わらない時、従業員

 が自分の業務、会社の方針についてわからなくなったとき

 会社は痩身計画に走るべきだ」 Byチョー有名米系VC


競争の激しい中国市場では事業ドメインを集中すべきであり、

黒字化、IPOまでの長い辛抱の中で、会社として一番動き安い

身体作り(人員計画、事業計画)をしなければいけない。


一見ただのレイオフにしか見えませんが、市場で残っていくために

経営者の冷酷さ(中国の話ね)も重要だなと思いました。



そんなことを思いながら、その後みんなで飲みに行きました。


和民(無限度店)



私は日本にいるときから、居酒屋チェーンが大好きで、いっとき

googleで「やる気茶屋」で検索すると、3位までなったことがあります。


上海では和民をはじめ、北の家族、魚民などが続々進出しており、

サラリーマンよりもカップルやファミリー向けにブランディングして

います。しかも130元(約2,500円)で時間無制限飲み、食べ放題。


痩身計画とか言いながら、無限度に生チューとするめイカの

上海ナイトでした。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-15 00:19:13

ばんり

テーマ:ブログ

はい。週末を利用して万里の長城登ってきました・・・。



すごかったです。



秦の時代から作り続け、月から唯一見える建築物。



一度はのぼってみたいと思ったが、なかなか機会がなく、

今日に至りました・・・。




wsdtfva


ホテルから地下鉄20分+長距離バス1時間。

交通費片道24元(約300円)で、月から見える

地球の建築物へ・・・。


途中でコンビニもなさそうなので水2Lとダイエットコーラ2本(約150円)

を購入して上りました。僕が上ったコースは途中で切れているので、実質

4キロぐらいですが3時間ぐらいかかりました。


え、遅いって?!



はい、遅いです。だって、4キロの道に2万人もいましたから・・・。





万里の長城は60年代から中国の第一の観光スポットで、故宮や

天安門は比にならないらしい。これまで、1.5億人が上った計算

となります。日本人口全員参加ですね。





これから上る人のためにオススメとして


・雨の日は本気ですべるので、やめましょう。

・ヒールとかは本気で折れるのでやめましょう。

・水とおにぎり、飴とかは本気で持参しましょう。

・コーラは意外といける・・・。







あれ、なんか毎回自分でブログを書いていますが、

今日のは少しつまらないですね・・・。目

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-03 02:39:33

茅台酒

テーマ:ブログ

テキストで恐縮です。



ついに手に入れられそうです。

中国最強のお酒、「茅台酒」50年ブラックレベル。



有名な白酒はおいといて、15億人いる中国で、

輸出も含めて、その「茅台酒 」といわれる酒は

年に12tしか出荷していないらしいです。


しかも、12t中、国賓用に2tで、海外用に3tだから

7tの中で、めったに飲めません。レストランで飲むのは

全部偽ものらしい。


知り合いから「茅台酒」50年をもらいました。(予定)

その場で倒れますが、翌日7時から出勤できるらしい。


S條ボス、家にありますので、次、飲みましょう!

ウィスキーを越えるらしいですヾ(@°▽°@)ノ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-07-01 00:17:07

駐在1年

テーマ:ブログ

今日で、うちの会社の第3四半期が終了。明日から最終クォーター。

そして、ワタクシが中国に来てちょうど1年になりました。



早すぎて、みえなーい。


おもえば、来て早々お腹を壊し、最初の3ヶ月は仕事というよりも

体調不良との戦いでした。保険入って本当によかった。


次の3ヶ月はなんとなく駐在員の表面だけ理解をして、

見た目上、仕事がうまくいっているように見え、ちょっと調子を

こき始めた。


次の次の3ヶ月は見事に表だけの毎日が見破られ、

試練というより鍛え直しの毎日だった。


この3ヶ月は毎日危機感を持って仕事をした。

振り返ってみると、少しだけなれてきて、1年前の今より

優先順位がすこしばかり明確になってきました。


1年間、短かった。なにも出来てない気がして仕方がない。

実際そうだと思いました・・・。


明日から7月です。

駐在員2年目、がんばちゃいます。


はい、自分に言い聞かせてみた。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-15 19:19:24

ペイペイヂンヂンフアンフアンインインニー二

テーマ:ブログ

はい。ご無沙汰しております。

上海北京で働くいい感じな中国人です。


当社のリリース も出ました。


わたしも、こちらにあわせて、しばらく北京で働きます。


北京は地理上、北海道と同じ緯度らしいのだが、

すでに30度超えでございます。


北京にいる愉快な仲間たちをご紹介いたします。
























・北京オリンピックマスコット

ペイペイヂンヂンフアンフアンインインニー二


5人合わせて、名前をあわせると「welcome to beijing」らしいです。

オフィスで唯一イケイケなものです。

f3rfqrf



・Mr Tai

去年当社に転職されたゲーマー?

東京ではぱっとしなかった(すいません)でしたが

北京入りしてから半端ないやる気を見せてくれて

います。今後の活躍がかなり予測される。


ちなみに彼女はシンガポール滞在中。
r3efq3f


fr3rf
こういう寂しそうな写真を撮っといて、

記念にします。




昼ごはん「水餃子」


まいうー!芯が30種類以上あり、

4個で80円ぐらいです。ただし、12個から

オーダースタートで若干大盛り・・・
hdeht



仲間が増えて、かなりうれしい気分に

いい意味で競争意識がさらに高まって

参りました。


がんばるぞ!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-04 01:22:38

右向け左ならえ

テーマ:ブログ

私は典型的な右脳派 です。

もしかしたら左脳がないんじゃないかぐらいと思っている毎日でした。


営業時代に、お客さん用提案見積書の数字の正確さや妥当性よりも

見た目、自己満足にひたすら走ったような気がします・・・ドクロ


文字のサイズを8にして、字体をArialにするかVerdanaにするか、

いや、太字か?いや、CTRと値引き率だけ20にしよう・・・


う・・・・ん。よく字体のために半徹しました・・・。





今の仕事も実は右脳を使うことが多いと気付きました・・・ドキドキ



3年後のネット広告市場はどうなっているのか・・・

  

                 ROIのない世界にCTRやCPAは価値あるのか・・・


  モバイルアクセスはクレジットカードの加入率とパケ放題があれば爆発するのか・・・


     モバゲーはやらないの?


                     動画広告とゲーム広告は日本より全然売れる、というか売れまくり叫び



          エレベーター内ディスプレイ広告のPV単価はネット広告より安い?


ハイスペックPCよりもロースペックオンラインゲーム?


                  漢方薬は本当に髪の毛に効く?


 お茶飲んでいるとマジで痩せて行く?



全部仮説の世界。右脳フル稼動・・・右脳コスモス・・・

 

日本では当たり前の感覚では、この仕事は成功しません。むしろ失敗します。

ただ、こちらの感覚を日本の人に言っても所詮海の向こうの不思議なおどぎ話。



右脳を働かせて、正しい判断をしていくために、色んな数字を覚えなければいけません。



この半年間、色んな数字を覚えました。無意識のうち・・・。


ひとつの業界について、3時間は無理だけど、1時間以上は話せるようになりました・・・。


ちょっとお得な気がしています。



私は典型的な右脳派 から、右よりな一般ピーポーになりつつあります・・・。




参考までに中国の旧お正月に消費した爆竹は3800トンで、

上海の焼き餃子(8個)の原価は15円です・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ


          


いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-05-29 01:48:16

テーマ:ブログ

あ、どうも、上海で働くいい感じな中国人です。


大社長、ボス、N山常務、マスガマさんのブログのおかげ

でだいぶ 有名になりました。


上海でも複数の駐在の方に「ブログ出てましたね」 といわれるようになり、

どうも、どうも、お恥ずかしい限りです。


おかげさまでベトナムブームに乗ることが出来、うれしい限りです。


N山常務が書かれていた「「希少経験コレクター」

言葉遣いが絶妙で本当にうまいと思いました。


既成概念をすべて捨てて、素手で新しい土地を開墾していく。

小さな花が 咲くことだけでも、喜びを感じ、明日への活力となる。

やがて、自分は老い、敷いてきた 田んぼを後継者が豊作を迎え、

村全体が繁栄の路を歩む。


嬉しい、楽しい限りです。


わたしが所属している部署はボスを含めて11人ですが、

9月以降4人が海外勤務となります。36%の確率で、 開墾です。


まさに、ベトナム村 。



大社長が掲げる「333計画」は恐縮ですが、我々ベトナム村で

ひとつ、花を咲かせたいと思います。


21世紀を代表する会社は世界基準です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。