Felice+ ~フェリーチェ プリュス~

felice はイタリア語で「幸せ」という意味。

Felice+(フェリーチェ プリュス)は、毎日が前の日よりプラスの幸せで包まれるように・・・という思いを込めて、名付けました。


2008年12月に銀座アルジェントASOにて結婚式を挙げ、現在は自然豊かな二子玉川で暮らしています。



結婚式までのアレコレ、結婚後の日々の暮らしやピアノとのお話を少しずつアップしていきます。




みなさんにとって、今日一日が “Felice+” でありますように・・・







クリックで救える命がある。




テーマ:
あれ~、最後にUPしたのっていつだっけ???

思い出せないくらいになっている汗


久しぶりのブログ、ネタは「野菜」。

ここのところ、紫外線をたっぷり浴びた肌の衰え(いや、加齢?)にショックを受けていたので、
意識的に野菜をたっぷり摂るようにしています。

加齢とともに減っていく「酵素」も意識して、生野菜を積極的に摂るようにしつつ(酵素は熱に弱いのです)、
おいしくて身体にやさしい野菜を求めて行き着いた北海道の農園さんから野菜を買ったりしています。

今日は、我流ラタトゥイユを作ってみました!
ちょうどコンソメを切らしていたり、ローリエを買ってくるのもめんどっちい。。。
ってことで、和風にしちゃいました。
味付けは塩・胡椒・和風だしの3種。


$Felice+ ~フェリーチェ プリュス~




和風だしは「茅の舎だし(かやのやだし)」という化学調味料・保存料無添加のだしパック。
私は、パックから中身を出して100均で買ってきたプラスチックの小さい調味料容器(お弁当のソース入れで使うような)に入れ替え、必要な分だけ取り出して使っています。
これを小さじ一杯+味噌+わかめをお椀に入れ、熱湯を注ぐだけでお味噌汁の完成だったりします。

塩はおなじみゲランド。胡椒は私の結婚式でプチ・ギフトにしたイタリアのミックスペッパー。

これだけで美味しい和風?ラタトゥイユ(って言っていいのか?)の完成。

農園さんの野菜は超フレッシュ、生でかじると歯ごたえしっかり、濃いお味と香りが口の中に広がります。
これをじっくり煮込んで、野菜の甘みがしっかりしみた美味しいラタトゥイユになりました。


$Felice+ ~フェリーチェ プリュス~


使用した野菜は、
・緑ピーマン&赤ピーマン
・黄パプリカ&オレンジパプリカ
・緑ズッキーニ&黄ズッキーニ
・ししとう
・プチトマト(結構、大目に使いました)
・茄子
・にんにく(みじん切り)

にんにくみじん切りをオリーブオイルで炒め、香りがたってきたら、
トマト・茄子以外の具を炒めちゃいます。
野菜に油がまわったな~というところで、トマト・茄子を加え、
調味料3種+日本酒(or白ワイン)を入れ、蓋をして20分ほど煮込みます。
途中 味をみて、味が足りなければ塩・胡椒で調整。

火を止めたら、しばらくそのまま放置して、味をしみ込ませます。

2~3日は冷蔵庫で保存できるので、メインディッシュの付け合わせや1品足りないって時にも重宝。


旦那さまのお仕事が忙しく、最近は一緒に夕食を食べることができずにいるため、
せめて朝食ぐらいはバランスの摂れた身体にやさしい料理を・・・という思いと、私の肌のため!
野菜は積極的にとりましょ~


ちなみに、身体に良い摂り方は、生野菜→温野菜 らしいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。