前日の和歌祭りでは着物きものが着れなかったので

 

今日は絶対着るんだも~んと着ちゃいましたよほっこり

 

 

 

母と二人で行くので交通手段をどうしようかと思いましたが

 

車で高速使う・・・

 

いや!無理だもやもや

 

運転超苦手滝汗

 

ましてや着物でなんて私のドラテクでは事故のもと

 

ここはやはり電車電車にしておきました

 

今回はお太鼓崩壊してませんよ~~ウシシ

 

お昼過ぎに下鴨神社でパレードをみて

 

そして岡崎神社に行って

 

うさぎ御籤を買う予定だったのに・・・

 

 

 

南海電車→地下鉄→京阪電車

 

京阪乗る人、おけいはん音譜

 

で終点 出町柳駅に着くと

 

人人人

 

!!!!

 

 

どっから湧いてくんのってな具合に人だらけ

 

前日の和歌祭りの比じゃない笑い泣き

 

ここで 田舎者はどっと疲れる

 

ちょうど着いた頃に下鴨神社へ向かう行列の最後尾に遭遇

 

どわ~~っと人が移動していく

 

この行列についていけばいいのねビックリマーク

 

ついていけばいい・・・

 

ついていけば・・

 

ついて・・

 

 

 

 

 

多すぎる!!!

 

人が多いぞ!

 

おまわりさんは鴨川沿いを歩いていく方がいいですよ~

 

と 案内していたので

 

鴨川沿いを歩く歩く

昨日も散々歩いたのでお疲れモード

 

無言真顔

 

しかも せっかく持ってきたのに

 

カメラが壊れてるっていうアクシデント

 

なんてこったい 

 

めっちゃ荷物重いのに

 

無言真顔

 

 

 

 

 

でもそうこうしていると下鴨神社

 

糺の森

 

 

着いたね~と少し笑顔にやり

 

 

鳥居のところになんか書いてるけど

 

何のことか分からず中へ

 

 

河合神社

 

絵馬にお化粧するんだよね~アイシャドウブラシ口紅

 

どうしようかなぁって思ってたら

 

いきなり入って来た門が閉まり始める

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

中の人はでてくださ~い

 

馬の神事が始まりますので~

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

そういえば鳥居になんかそんな事書いてましたねガーン

 

仕方ないので外に出ると

 

みんなも わらわら出て行って

 

またしても馬の神事場所で

 

人人人

 

河合神社でこれも飲みたかったのに・・・

 

ここでも何だかわからんまま馬が走るのを待つ

 

見えねえ・・・

 

仕方なく一度だけ 走っている(であろう)所を見て移動する

 

パレードが見たいから馬はいいか(←罰当たり)

 

またしても トボトボ歩く・・・

 

 

 

 

 

 

 

おお~下鴨神社なのねビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

・・・見えない

 

 

なんとかそれらしいものを撮っておく

 

中には入れないので引き返す

 

神事のために お馬さんが待機中

 

 

 

 

 

よし これはもう上賀茂神社を目指しましょう

 

ってことで また歩く

 

しばらく歩いていると

 

迂回路のチラシを配っている人たちがいて

 

迂回した方がいいよ もうこっちは場所取りの人でいっぱいですと

 

そうなんだ じゃあ迂回します~ってことで

 

迂回して15分ほど歩いて

 

なかなかいい眺めのところを確保するニコ

 

待つこと20分

 

斎王代 顔が写ってない~~

 

牛かわいい

 

あ~~何とかいい席で見れたわ~ほっこり

 

良かった良かった音譜

 

しかし疲れちゃったわ・・・

 

岡崎神社行く元気ないわ・・・

 

ってことで

 

帰ることになっちゃいましたぼけー

 

やっぱり二日連続祭りで歩くには

 

私も母も 若くないってことね汗

 

 

 

 

 

途中 教会に行く外人さんに

 

ステキナオビデスネ

 

キモノカワイイデスネ

 

と褒めてもらって

 

疲れも少し吹っ飛んだラブラブ

 

ちわぽめなのでしたにやり

 

 

帯の写真撮ってなかったので電車でパチリ

 

 

 

 

 

 

疲れたけど行ってよかったです

 

 

 

うさぎ御籤欲しかったんだけども・・・

 

いつか会いに行くからねドキドキ

 

 

 

長~くなりましたが もう一つ

 

 

和歌祭りで 御朱印

 

あと二つ頂きましたチュー

 

うさぎ御籤もドキドキ

 

 


にほんブログ村

AD

コメント(6)