春の嵐

テーマ:

明日の 天気は、春の嵐 だそうですが 世の中も 国内外 騒がしく 乱れ、せめても 静かな 一時 野菜作りで 心を 癒したいですね。ありがとうございます。
AD

立春祭

テーマ:

先週の 立春の日に 元赤坂の リン・グレイスで 旧正月の 御祝い パーティーが 行われ、オペラ歌手の 倉原佳子さんや 風の舞の 木村差代子さん などの 芸能を、スペイン産の ワインと お料理で 楽しみ、横笛や 太鼓の 音色と共に 大黒さまの 打出の小槌も 登場し、皆様に 金銭を 撒いて 下さいました。ありがとうございました。
AD

国祖様の復活 復権

テーマ:

内記正時氏と 黒川柚月氏 による 「日月神示」の講座が、2016年6月 開講 ~ 2017年3月 終了予定。毎月 第3 日曜日に 行われ、今回は 第8回目で 来月の 2月3日の 「節分」 の重大な 「節分祝詞」 を学びました。

今日は、「123」 1月23日で、「ひふみ祝詞」 の日ですね。

2月3日の 「節分」とは、神仕組みの 大転換の 時です。邪神により、国祖様が 追放された 日が 節分で、時節が来て 煎り豆 (いりまめ) に花が咲く 世が参りて、 国祖様が 復活された 日が節分。

神仕組みに おける 「節分」 とは、仕組みが 大転換される (引っ繰り返る) 大切な日です。

世の中の 風習で、神社仏閣 等では、2月3日の 節分の日に 鬼 (国祖様) にされ、煎った豆を ぶつけられて 追放隠退 させられました。

皆さん、2月3日の 節分では 正神の 国祖様に 煎り豆を ぶつけないで 下さいね。

どうしても 行事として 行わなければ ならない 時には、生の豆で 福は内・福は内と お願い したいと 思います。どうぞ、宜しくお願い 申し上げます。感謝致します。ありがとう!
AD