H20.04.03 追記

計略魔法使用時は、天候/曜日効果は、100%発動されるように仕様変更されたようです。

 →こちら

天候/曜日効果の上限は、35%です。

 →こちら


-----------------------------------------------------


前記事(こちら )の続きです。

【まとめ】

着弾ダメージ比較

塵の陣 土曜日 土天候
マーク1つ
着弾
ダメージ
与ダメ増加
*2
× × × 130
× × 142 9.2%
× 154 18.5%
176 35.0%

*2天候・曜日効果及び陣形魔法がない時を基準とした増加率(%)


属性帯の効果こちら )参考。
 1)同曜日で10%UP。
 2)同天候(弱:マーク1つ)で10%UP。
 3)同天候(強:マーク2つ)で25%UP。



以上のことより、

陣形魔法の効果(仮説

  • 「砂塵の陣」 は天候マークひとつ分(10%)の同等の効果が100%発動。
  • 「砂塵の陣」 と土天候マークひとつ合わせて、天候マークふたつ(25%)と同等の効果が100%発動。
  • 「砂塵の陣」 を土曜日に使用すると、曜日(10%)と同等の効果が100%発動し、合計20%の効果。
  • 「砂塵の陣」 を土曜日に、土天候マークひとつで使用すると、合計35% の効果が発動する。


という事が見えてきそうです。つまりは、属性帯と同様の仕組みで、陣形魔法は作用するということです。残念ながら、天候マークが2つにならなかったため、更にダメージが増えるのか否かということは分かりませんでした。

以上のことを踏まえると、陣形魔法(砂塵の陣など)と属性帯を併用するのは、意味がないと言えそうです。属性帯の利用方法としては、同じ天候(曜日)時に、陣形魔法を使用せずに計略魔法に効果を乗せるケースでしょうか(陣形魔法がないと効果はランダム発動なので)。陣形魔法分のMP27を節約できる点と、魔法詠唱時間の節約が期待できそうです。


データ数が少ないのに断定するのは危険ですが、陣形魔法を使用しない場合は天候(曜日)効果がランダムに発動していたのに対して、陣形魔法を使用した場合、見事なまでに均一な結果となりました。少なくとも、高確率で天候(曜日)効果が付加されるということは確かです。ご参考まで!


AD