ふたりごはん ときどき ひとりごはん




中学校時代の友達から久々のお誘いがきました(´∀`)♪



いつも6人でつるんでいたのですが、ほんとに仲が良くって気が置けない。

文句があれば本人にズバズバ言えちゃうくらいの仲なんです。

(それでいて全く後を引かない)



以前はしょっちゅう集まっていたんですが、年を追うごとに機会も減って…。



とにかく人数いるから日程調整とか大変なんですよね。

↑とか言って、わたしは誘われるばかり…^^;



今年こそは一度会いたいと思っていたのでホントにうれしい!

声がかかったばかりなのに、すでに気分うきうきです♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて今日は「もつ煮込み」を作りました。



もつの下茹でをする以外は調味料を加えて煮込むだけなので

ホントに楽々^^



多めに作って翌日食べるのも良いですよね。







 レシピです。

  『もつ煮込み
ふたりごはん ときどき ひとりごはん


◆材料◆ 


 もつ         200~250g

 人参         1本

 大根         10cmくらい

 こんにゃく      1/2枚

 *しょうがスライス   1かけ分

 *ねぎの青い部分  1本分

 a みそ       大さじ2

 a しょうゆ      大さじ2      

 a 砂糖       大さじ2

 a みりん      大さじ1

 a すりおろしにんにく  お好み

 a すりおろししょうが  お好み


  

◆下準備◆

 ・ 人参と大根は厚めのいちょう切り、こんにゃくは薄めにカットする。
 ・ もつ、*、水を鍋に入れて10~20分下茹でし、ザルにあげたら*を除いておく。
  

◆作り方◆

1. 下茹でしたもつと人参、大根、こんにゃくを鍋に入れ、ひたひたの水を入れて中火で10分煮る。

2. aの調味料を加えて更に20分ほど煮込めば完成。 



ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です☆


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  もつを*と一緒に10分以上下茹でし、臭み取りをしましょう。

                             ザルにあけたらもつだけ取り出して鍋に移します。

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  人参、大根、こんにゃくを加えて水をひたひたに注ぎ中火で10分

                             煮込みます。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  aの調味料を加えてさらに20分くらい煮込んだら完成です☆





ふたりごはん ときどき ひとりごはん


 ネギや七味唐辛子、ゆずなどを添えて召し上がれ♪




             いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ