ふたりごはん ときどき ひとりごはん



レシピブログさんのモニター

「おうちで楽しもう!韓国食材」に当選しまして

トッポギとチゲの素がわが家に到着しました!


その他にも
飲むお酢「紅酢」や栄養補助食品「禅食」も

同封されていました。

紅酢は最近友達に教えてもらって

すごく気に入っていたので

思いもかけずいただけてラッキーでした♪




ふたりごはん ときどき ひとりごはん  

どーん☆ おまけもたくさん♪ 

…あ、チゲの素を写すの忘れた^^;


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  

「紅酢」

ざくろのお酢。薄めて飲みます。 

おいしいんだな、これが♪



韓国食材の料理レシピ  ←モニター参加中。




実はモニター商品はだいぶ前から届いていて

感想を含めたアレンジレシピをアップする

閉め切りの日がもう間近!!


レシピブログさんからも

「忘れてないですか~?そろそろ締切りですよっ!」

とのメールをいただいてしまいました^^;


すみません~!


わたしいつもそんな感じで、

忘れてはいないけど手をつけるのがホントに遅いんです。

夏休みの宿題も最後の週に泣きながらやるくらい。

↑あんまり言い訳になってない。イイ大人が…(;´▽`A``



ふたりごはん ときどき ひとりごはん



一生懸命考えた結果、

チーズの入ったトッポギと言うことなので

チーズに合う&ちょっと韓国料理とかけ離れた

シーズニングで調理してみることにしました。


大好きなジェノベーゼペースト☆

松の実よりさっぱり香ばしいアーモンドを合わせた

オリジナルです。

これをトッポギにからめてみました。
さわやかで甘~い香りのバジルの風味が

トッポギのとろりんチーズとよく合っておいしい。

ちょっと自慢のレシピになりました。



では、レシピです。

『チーズトッポギの

 香ばしアーモンドジェノベーゼ 

ふたりごはん ときどき ひとりごはん         
   


◆材料◆ 


 トッポギ  100g


【バジルペースト:作りやすい分量

 バジル  30g(茎を取り除いた葉の部分だけ)

 アーモンド  20g

 にんにく  1/2かけ

 オリーブ油  カップ1/2

 パルメザンチーズ  大4

 塩  小1

 黒こしょう  少々

 


 

◆下準備◆

 アーモンドはラップをかけずに30秒レンチンし、粗熱をとっておく。



◆作り方◆

1. アーモンドとにんにくをフープロ(FP)にかけて、ペースト状にする。

2. そこへバジルの葉を加えてまたペースト状になるまで混ぜ、オリーブ油を加えて撹拌する。

3. 使う分量だけの2をボールに移し、パルメザンチーズ、塩、黒こしょうを合わせたらソースは完成。
   (半量のペーストを使うなら、チーズ・塩・こしょうも半量(1/2)を合わせるようにしてください)

4. トッポギを表示通りに茹でて、ペーストをからめたらできあがり。
   今回ペーストは大1程度使用しました。



◆ポイント◆

●バジルは熱に弱いので、材料やFP等の器具をあらかじめ冷やしておくと、色・風味を損なわず
   おいしいペーストができます。

●ペーストにチーズ等を加えると傷みがはやくなるので、保存をされる場合は使う分にだけシーズニング
  (チーズ、塩、こしょう)をして下さい。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん

  材料です☆                                       トッポギセットの中身。

                                               専用のタレなどもついてます。 

  【まずはジェノベーゼペーストから】
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  アーモンドはラップをせず30秒レンチン。粗熱をとります。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  フープロ(FP)にアーモンド、にんにくを入れて、

                              ペースト状になるまでかき混ぜます。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  …うちのFPは安物なので、ペーストどころか粗みじんにしか

                              なりません^^; 参考にならなくてすみません。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  そこへ太い茎を除いたバジルを加えて、なめらかになるまで
                              撹拌しましょう。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  オリーブ油を加えて全体を合わせたら下ごしらえは完了。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  ホントはもっとなめらかに~。

                             (回し過ぎると熱でバジルの色と風味が落ちるので気をつけてね)


ふたりごはん ときどき ひとりごはん ふたりごはん ときどき ひとりごはん

 必要な分量だけボールにとって、それに合わせた分量のチーズ・塩・こしょうを加えましょう。



     【 次はトッポギです 】
ふたりごはん ときどき ひとりごはん  トッポギを水洗いして100ccの水と一緒に3~4分茹でます。


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  茹であがり! 中にチーズが入っています。ちくわみたい^^

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  これにペーストを絡めて好みでオイルを回しかければ





                        はい! 完成です~。
ふたりごはん ときどき ひとりごはん

どうでしょう? 

これで、これでっ! 宿題の遅れは取り戻せたでしょうかぁーヽ(;´ω`)ノ


コメント下さる皆さまも、ペタを残して下さる皆さまも、

ひっそりいつも見てますよーの皆さまも

      いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ