ふたりごはん ときどき ひとりごはん


なんだかとってもお久しぶりになっちゃいました。

毎日暑いですが、みなさんお元気ですか~?(*^ー^)ノ


しばらくマイペースな更新が続きそうですが、

お付き合いいただけたら嬉しいです☆



さてさて今日は、『冷蔵庫にある材料を鍋で煮るだけ~』な

チキンカチャトーラです。
忙しい時は煮込み料理を一度にたくさん作っておいて、

アレンジしながらまいにちごはんに活用するのが定番なわが家です。



はっ!!! Σ(゚д゚;) だ、だれ?手抜きって言う人は? 

……スルドイなおぬし(笑)




             ★  ★



とりあえずレシピです☆


『チキンカチャトーラ』  
 
ふたりごはん ときどき ひとりごはん



 『材料』 

鶏モモ肉 1枚

玉ねぎ 大1コ

人参 1本

トマト缶 2コ

くるみ 5~6コ

水またはトマトジュース 200cc

コンソメ 2コ

ローレル 1枚

オレガノ 小1/4

塩こしょう 適宜

さとう ひとつまみ

オリーブオイル 大1



『下ごしらえ』

鶏肉はひと口大、玉ねぎはくし切り、人参は乱切りにする。

くるみは細かく刻むか、すり鉢で粗めにすっておく。



  『作り方』

① 厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、鶏肉の表面を焼きつけます。

② そこへ玉ねぎ、人参、くるみを加えて油がまわったら、残りの材料・調味料ををすべて入れて

   20~30分煮込んだら完成です。




*******************

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  材料です。

 


ふたりごはん ときどき ひとりごはん  こんな感じに下ごしらえして下さい。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  鍋にオイルを熱して、鶏肉の表面に焼き目をつけましょう。



ふたりごはん ときどき ひとりごはん  そこへ残りの食材を投入~☆ くるみもね。

                              ざっくり炒めて全体に油がまわったら…

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  トマト缶、

ふたりごはん ときどき ひとりごはん  スパイスなどを加えて、食材がとろんと柔らかくなるまで

                             煮込んだら





                           はい。できあがり~♪
ふたりごはん ときどき ひとりごはん


この間トマト缶にくるみを合わせると酸味が中和される気がしますと

ご紹介させていただきました。

今回は再検証!

もう一度試してみましたよ。


やっぱり酸味が和らぐ気がします。

1日目よりも2~3日後の方がさらにまろやかになる気がします。

ただし今回はくるみの量がちょっと少なめだったので、

効果はやや少なめかな?


それでもわが家の定番には変わりありません^^




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【 作ってくれてサンキュー♪ 】 のコーナー!


わたしのつたないレシピを作ってくださった方々を感謝をこめてご紹介♪

ホントにいつもありがとうございます~ クロネコちゃんハート




りんご。iPhoneの車窓から の髪結い屋さんが、塩豚 を作って下さいました~。

  ステキな写真の数々と奥様のおいしそうな手料理、そしてかわいい娘ちゃんの話題などどれをとっても

  心がなごむステキなブログをされています。

  髪結い屋さん。ありがとうございました~花花 


りんご。ぶーちゃん社長ののんびり道草。。 のぶーちゃん社長さんが、ぷりぷりっとえび餃子 を作って

  下さいました~。

  ラストロウェアーというシール容器製品を扱う会社の社長さんであり、2児の母であるぶーちゃん社長さん。

  お忙しい毎日の料理に、わたしのレシピを選んでいただきありがとうございました~花花 


りんご。■мамаs сοοκiи РНοτο АΙβuмs■ のMaMasさんが、夏野菜とひき肉のカレー炒め

  をアレンジして、『ズッキ-ニと豚肉のカレ-風味炒』を作って下さいました~。

  わたしのよりおしゃれで美味しそう~なひと皿♪

  お料理だけではなく、写真の腕前もピカイチなMaMasさん。ありがとうございました~花花 


りんご。Lovechi の Wonderful Life♪ の Lovechiさんがまたまた2品もレシピを作って下さいました~!!!

  くるみパワーで☆うまうまボロネーゼ  と 彩り野菜の春雨サラダ  です。

  Lovechiさんは間違いなく、わたしのレシピをイチバンたくさん作って下さっているお得意様(?)★

  活用して下さる方がいるというのは、とっても励みになります!

  Lovechiさん、いつもありがとうございます~!これからもよろしくね。花花




           いつも ありがとうございます。


    人気ブログランキングへ      
     レシピブログ        人気ブログランキング