上総層群

上総海盆・古東京湾海底谷の生物たち


テーマ:

 ほほ~。まあ誰が大統領になろうと、変化無いだろうね~。また北に馬鹿にされてなめられて終了だな。朴ババア同様に、相変わらずの間抜け面が揃ったな。今度は何年持つことやら。そうそう隣国などはどうでもよい。アベッチよ、自国の国民をまず第一に考えてくれ。

 平和な化石都市瑞浪で、あんな事件が起きるとは・・・・・・・とほほ、まあ、もう行くことも一生無いと思うが、嫌な傷が残ったもんだ。

 皆さんの連休の成果を見せてもらう。古生代に中生代、新生代といろいろだ。中には連日車中泊といったつわ者も・・・・そう考えるとなんと自分は軟弱な者かと・・・・ここ一カ所で終了とは・・・・でも体力が落ちたな~。根気が続かないわい。また捨てるズリを考えなければ・・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月は本当に嫌なことばかりだった。記事すら書く気も起きなかった。それでもその中で唯一滑稽だったのは、北の豚ミサイルに対しての避難訓練をしていた愚者達だろう。私の町はパチンコ屋が多い、焼肉屋もである。なので、当然攻撃される可能性はゼロである。それより、今治のキチガイババアや、放火魔、ストーカー、殺人鬼、チャンコロ食材に、北京発PM2,5のほうが、豚ミサイルなどよりもよっぽど恐ろしいとおもうのだが、ミサイルの避難訓練より、地震、台風、大雪などの自然災害時の避難訓練のほうがよっぽど大切だと思うけどね、昼寝してる国会議員、北だったら死刑だよ全員集合!

 先客の割ったズリの量に驚愕し、しばし、周囲を徘徊する。やはりこの時期は来てはいけなかったと後悔するも、来てしまった以上は取らねばならぬ。ガソリン代も馬鹿にならない。日帰りとは言えこんな割の合わない仕事はない。二時間でヘトヘト、メジロ1本では、帰りは吉野家で我慢だ。連休中の皆様の成果に期待したい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

水管付近、多少の欠損はあるものの、ほぼ形は出来上がった。本来ならこの殻口を開けることによって、正確な同定へと持ち込むのだが・・・・・比較的殻はしっかりしているものの、さてマトリックスから外そうか。それとも今後のことを考えて母岩ごと付けておくか。露頭そのものがなくなれば、この母岩自体は貴重なものとなる。しかし、同定をより正確にさせるためには、外して殻口を見るしかない。そうなれば、母岩は不要、叩き割って駐車場の敷石となる。長さ5cm、ヒタチオビ類でこんな小型種はそうはない。やはりコシバヒタチオビだろうか。ケチケチ一般道で片道3時間、採集よりも運転に疲れ果ててしまった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なぜに幼い子供たちが犠牲になるのだろう、それでいて、大分宇佐のキチガイのように、単なる知的障害程度で済まされて、無罪放免、後は更生の道ったって、やられたほうの身になってみろっての。数々の放火を重ねて、更生して早稲田で講演?ふざけるな!こんな奴が許されるのか。火をつけられた側にもなってみろ。ふっざけやがって~。と怒り心頭の日々・・・・・・・夏樹さんやねずみや主人さんの情報をもとに、25年前の記憶を蘇られた。周りはかなり変化していたが、間違いないこの崖である。大きく法面工事が施されていたが、将来公園としてこの山全体が整備されてしまえば、この崖もおそらくは被覆されてしまうことだろう。まあ、環境基準が厳しくなったおかげで、こんな山に横浜市もお金はかけたくないようなので、今しばらくは安心のようだ。皆さんの残岩をさらに細かく割るが、シラスナガイ類程度でめぼし物は出てこない。ホホジロのほんとうに本当に小さな破片が出てきたが、1cm程度、現場に置いてきた。やっぱGoliathは無理か~。と思ったが、粘り勝ちかこいつが顔をのぞかせた。kamakurensis?だろうか。koshibeかな~。いずれにせよ小型なので、どちらかだろう。先まであるか、現地で確かめる度胸はない。帰宅後のクリーニングに期待したい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

六年前の今日、普段通り都内に出勤していた。地震発生時、またいつもの地震かと思った矢先、一回り大きな揺れに、いつもとは違うと直感した。ややおさまりかけ、しばらくしてラジオをつけると、すでに大津波を呼びかけるアナウンスが聞こえてきた。その時は、まさかこんな大災害になるとは思ってもみなかった。会社の前の歩道には、他のビルから出てきた人たちなどが、不安そうに周りを警戒していた。この時点で、すでに都心の電車はほぼ停止していた。たぶん今日は帰れないなと直感した。案の定、5時になっても電車は再開する兆しもなく、それどころか、歩道を埋め尽くす人々の列が、途切れることなく流れ始めた。幸い、会社にはレトルトの食材がどっさりとあった。冷蔵庫には大量の飲料水もあった。そして、何よりも水道、電気、ガスが使えたのは、東北の方々にはたいへん申し訳ないが、とても助かった。普段は土足で歩き回る床で、新聞紙を敷き一夜を過ごし、その間も、通りの人の列が途切れることはなかった。翌日、近所のコンビニに入るものの、ガムや飴しか残っていなかった。普段買いだめしていた食材がここで役に立った。しかし、しばらくしてラジオの電池がなくなってしまい、パソコンの情報だけとなってしまった。ようやく再開した電車に乗り、普段の倍の時間をかけて、なんとか自宅に帰りついた。普段何気ない生活が、なんと幸せなことなのか、しみじみ思った瞬間でもあった。

 それからというもの、都内では不思議な現象が起きた。ペットボトルの大量値上げである。今でこそ2Lの水で80円程度だが、これが一気に200円以上になり、スーパーやガソリンスタンドに長蛇の列ができた。まあ仕事で使っている人はいざ知らず。危機感に追い立てられてなのか、スタンド前には、連日とんでもない渋滞が出来ていた。それにスーパの食料品もそうだ、レトルトから生鮮品まで、ごっそりと売り切れていた。おそらく、買いだめして結局食べきれず、腐らせたり廃棄したバカは多かったと思う。群衆心理なのか、まあ諸外国のような略奪が起きないというのは、やはり民度の違いだろう。それだけでも日本は素晴らしいと思う。今でこそ、何気ない生活に戻ってはいるが、この時のことを肝に銘じなければなるまい。災いは忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いなし。地震とは、石原が言ったような天罰ではなく、台風や噴火などの単なる自然科学現象の一つ、地球にとってはくしゃみ程度のことなのである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災から早6年、それでいて政治家共は、森友学園や築地、豊洲でもめている。レベル低っく~。これじゃあね~。もしもの時日本に何かあっても、こんなやつらクソの役にもたたないよ。まあここらで北の豚ミサイルでも本土に飛んで来れば、ちっとは目が覚めるか、それとも自分たちが逃げ出すか。今の世の中、ダマす奴よりもダマされた奴のほうが悪いとは、殺した奴よりも、殺された奴のほうが悪いってか、なんか損な法律だね。祖父を殺しておきながら、パチンコに、たばこ、所持金15円、もうこんな奴は死んだほうがいい。小金井のストーカーと一緒で、何年もたたないうちに出所だよ。いっとくけど、こんな連中が更生できるわけがないからね。それでいて、また出所して犯罪を繰り返しても、弁護士も裁判官も無責任だからそんなこと知ったことではない。警察はつかまえるだけ。日本の司法も地に落ちた。働かない法務大臣。なんなら私が今の法務大臣の給料の100分の一で仕事を変わってやるよ。アンタよりも仕事は早いよ~。まずはオウムの死刑囚を全員拘置所の塀に並ばせ、トラックの荷台からMG42で・・・・・・・・例のごとく話がまったく進まない。さて、東北の震災から6年、その間、日本各地で地震が頻発している。記憶に新しいのは昨年の熊本、大分だ。私はてっきり関東に来ると思っていたが、予想外の九州とは、やはり地震の予知とは難しい。まあ、わかっていても恐ろしいと思う。仮に二、三日中に大地震が起こると言われても、その途端、道路鉄道は大混乱、食料品の争奪戦が起きるだろう。生きているうちにできるだけ会いたくはないが、オリンピックうんぬんよりも、関東の人たちは心して身構えておくことだろう。

 なかなか本題に入れないが、まあ仕上がりはこんな具合だろうか。アンモライトのようなイヤラシイ艶も消え、かなり地味になったが、より自然に近づいた。この個体、気房部のみなので、実際は住房を含むと、もうひと巻半ぐらいサイズがあったのだろう。キリシタンの地もなかなか捨てたものではない。まじまじと母岩を眺めながら、遠い天草の地を想像するのも悪くない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 な~にがプレミアムフライデーだ~。休むことばかり考えやがって、こういうやつらに限って金は使わないもんさ。まあ、築地も豊洲の老兵戦犯も、決着がつくごろにはみな死んでいることだろう。オリンピック終了後の膨大な債務も、なんら責任を負うことなく、森ちゃんも死んでいることだろう。死人に口なし、そうやって結局は誰のせいか決着つかないまま、うやむやで終了だ、いやだね~。東芝には頑張っていただきたいが、なんたってオレオレ詐欺のほうが増収増益なのだから腹が立つ、そのうちオレオレ詐欺も東証に上場かな。

 キリシタンの地、天草より産したというテキサ、立体的で見事である。小さな母岩ながら、化石の密度に驚かされる。こんなに出るものなのか。しかし、依頼者いわく、このテカテカを何とかしてくれという。ニス?匂いを嗅ぐが、ほとんどしない。ラッカー系ではないようだが、水性か?う~ん。それでは、見返りは何かと尋ねたが、持参したお土産で承諾した。明日はホークセンターに一式そろえに行こう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

iアパホテルはお勧めだよ~、大浴場もあるし、朝食のバイキングもグー、販売されてるレトルトカレーは・・・ちょっと微妙だけど、スタッフの方々もとても親切だし。まあ泊まりたくない奴は泊まらなければよいだけのこと、行儀の悪いチャンコロファミリーよりも、我々サラリーマンが応援してあげるって。私なんぞ死ぬまでチャンコロにも朝鮮にも行かないしね。そもそも日中戦争においても士気の低いシナ軍が、血気盛んな日本軍を相手に、戦線を放棄し逃亡した兵は多かったわけだ、すなわちその逃げた兵士を敵前逃亡として、片っ端から射殺したのは、何を隠そう自国のシナ兵である。それをいちいち全部日本軍の仕業とされては、迷惑千万である。歴史の事実を再認識するのは、てっめえだ細目のシュウキンペイ、共産党幹部ども・・・・・・・日本にも馬鹿な記者多いよね~。大学出でこれかい。だから新聞もテレビもまったくもって魅力も興味もないんだよ・・・・・・・おお~っと(久しぶりに古館ふうに)またしても化石と関係ない話から登場だ。こうしてクモヒトデの腕を見ると、規則性がない。すなわち水流による姿勢ではないようだ。厚さ15cmほどのマッドドレープ、しかし、クモヒトデが含まれる部分は本当に薄層だ、少しズレると急速に個体数が少なくなる。エゾボラモドキでも入ってるとかっこいいんだけどな~。なぜか貝が入ってない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

造れ造れ、我が国以外、世界中に造れ韓国の愚像を、どうせ説明はハングルに英語だろう。そんなものいちいち読むかいな。そもそも韓国にも中国にも死ぬまで行かないし、行く金があれば貝か化石、何かうまい物でも食うわい。本当に保障されなければならない人に使えばよいお金を、わざわざ愚像に使うとは、いやはや朴のババアにも呆れたが、こんな奴を選んだ愚民も愚民だ、イワンやチャンコロ同様に、はなから話が通じる連中ではない。ちなみにわしの玄関先に愚像を造ってもよいぞ、毎日頭からションベンをかけてやる・・・・・・・・・みなさま、あけましておめでとうございます。いきなり品のない文面で、たいへん申し訳ございませんでした。

 2017年もいよいよ始動です。とは言え肝心のサメの歯まったくダメ、友人が歯冠を1本取ったのみ。しかし、手ぶらで帰るのも悔しいので、結局いつものやつで、ここは印象のみ。比較的保存状態は良いのですが、密集度が低いです。実体はさらに下部層なのですが・・・・・すでに採掘され、平坦になっていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の締めをどこにしようか悩んでいたが、あんな立派なオキナエビスを見てしまっては、鋸南は早々に諦めた。ならば掛川か、いやいや掛川はパラトダスさんの領域だ。北茨城もちょっと遠いし、この時期は潮がな~と思いながら、巨大なルキノマを求めさまよう。そして、ボイ~ンである。これはおそらく8cmはあるだろうが、ここでは小さなほうだろう、はたしてクリーニングがうまくいくだろうか。殻はヒビだらけだが、比較的しっかりしているようだ。両殻っぽい、というかそっちのほうが確率が高い。やれやれ母岩が20kgある。担いで登るのが一苦労だ。とは言えここまで掘るのに3時間かかっている。凄い重労働だ。さてさて、そろそろ年賀状でも書くとするか。クリーニングは来年になりそうだ。

 この一年間、くだらない記事にお付き合いいただき、皆様には感謝いたします。来年こそは、世界が平和で、いじめの無い学校で、自殺する人がいない世の中になってほしいと願うのだが・・・・熊本の地震、糸魚川市の大火、高速バスの事故に、暴走車、悪いニュースはキリがないが、慌てて何かをやると大失敗する。のんびり、気楽に、怠けたいが、日本という社会は、なぜかみな急いでいる。これはもう治らないのだろうか・・・・・またしても長々と、それでは皆様どうか良いお年を。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。