いぃ那珂暮らし応援団として

いぃ那珂暮らしモニターツアー

に参加して来ましたキラキラ

 

 

東京から遠出するのにちょうどいい距離

茨城県那珂市までは都心から約100km圏内

鉄道でも乗り換え1回とラクラク


2016年「住みよさランキング」で第1位獲得
自然が豊かで都心も近いと人気くちびる

 

いぃ那珂暮らし応援団 モニターツアー①の記事はコチラ

 

 


清水洞の上公園

 

自然に触れて、癒されましたお願い

芝生に寝転ぶなんて、いつぶりかしら??

 

 

清水洞の上自然を守る会の方々により、整備されている公園

大自然に溢れていました!まだまだ整備段階で、アスレチックなど

いろいろ造られていく計画があるそうキラキラ

 

 

いろんな自然体験ができるんですよお願い

 

もち米づくり体験は、田植えから稲刈りまで一通り

いま、干しているところ!!!(写真右下)

 

都会からも気軽に遊びに来れるのでチェックしてみてくちびる

夏は蛍鑑賞会をしていたり、燈花会のようなイベントも!!!

 

NHK朝の連ドラ「ひよっこ」っぽい景色が楽しめますウインク

 

 

 

この中に独身はいないか~って

結婚して那珂市に住んでくれる人も大募集中みたいキラキラ

あちこちで聞かれました!地元愛が深い!

 

 

 

大山禅坊 阿弥陀寺

親鸞の弟子24輩第14番 定信が大山に開基

明徳2年額田城主小野崎従通が額田にひいた守護寺

 

 

本尊は木造阿弥陀如来立像 県指定文化財

伝統あるお寺で、素晴らしい宝物を見せていただきました

 

写真の像は親鸞キラキラその後ろのしだれ桜が素晴らしくて

 

 

こんな風に咲くのだそうラブラブ

満開の時に来てみたい・・・

 

 

樹齢約300年のしだれ桜

水戸光圀光お手植えだそうですキラキラ

 

 

 

 

額田城跡散策

 

額田台地の南東部縁にあります

総面積 約77,000㎡

 

中世の城跡として現存しているのが珍しいそうキラキラ

 

 

こちらが本丸跡

7~8mの深壕に囲まれた山林

 


建長年間(1249~1256年)佐竹氏4代義重 2男義直が築城
応永31年(1424年)佐竹13代義人に攻められ落城、額田氏亡ぶ
天正19年(1591年)佐竹氏20代義宣 照通により落城

照通 陸奥へ亡命、以降廃城

 

 

 

 

木内酒造

 

文政六年(1823年)常陸の国那珂郡鴻巣村の庄屋であった

木内儀兵衛が酒づくりをスタート!

 

かなり歴史のある蔵なんですよねキラキラ

 

 

 

蔵を実際に見学させていただきくちびる

 

 

手造りビール工房ではマイビールが作れましたよ

これも気になるくちびるやってみたい

 

 

 

ふくろうのマークで海外でも有名なビールキラキラ

数々の金賞受賞している木内酒造

 

 

 

 

梅酒、日本酒もとても美味しかったウインク

 

 

お土産に購入しましたピンクハート

 

 

 

 

月見の会

那珂市曲がり屋、一の関ため池親水公園へ

 

1年に1度のお祭キラキラ

 

前日が中秋の名月、翌日が満月という日

中秋の名月=満月というわけではないんですね!

 

 

 

とても綺麗に輝く月とキャンドルイルミネーションのコラボは

最高に美しかったお願い寒くて空気が冷たい日だったのでさらに綺麗ラブラブ

 

 

怖い話の会をやっていて、かなり怖かったタラー

叫び声とか声が響いてました・・・

 

 

 

 

駅まで送ってもらい、お世話になったアウテックさんとお別れ

ワンランク上のハイヤーはとても快適でしたピンクハート

 

 

帰りは、特急で帰りましたニコ

 

 

さらにお見送りしてくれたのは1日お世話になった

日本旅行 イケメン鈴木さん!!!

 

 

気になっていた方、お待たせしました!笑

社内でもイケメンと愛称がついてるみたいキラキラ

 

 

 

上菅谷駅から普通列車で水戸駅へ

そこから特急ときわ90号に乗り換え、上野駅へ流れ星


 

キャロッツというステキな那珂市にあるお店の

常陸牛のステーキ弁当を堪能

やわらかいの~キラキラ

 

 

大満喫!盛りだくさんな1日でしたピンクハート

お世話になった方々、ありがとうございましたお願い

 

 

 



茨城県那珂市は、自然がいっぱいでとてもいい環境

都会から離れたくなったら、いぃ那珂暮らしいいかも
海や山が近くて、いろんな体験をすることができますお願い

 

田舎暮らしをしたいけど、地方までは行きたくない

東京に近いところに移住したいと思っている人にオススメ

いい具合に田舎暮らしができちゃうキラキラ

 

 

いぃ那珂暮らし応援団 団員募集中

わたしもさっそく登録しましたキラキラ

 

 

 

 

 

いぃ那珂暮らし応援団ツアー①の記事はコチラ↓↓↓


 

 

茨城県那珂市

いぃ那珂暮らしモニターツアー

いぃ那珂暮らし応援団

 

 

 

 

茨城県那珂市からの招待で、モニターツアーに参加しましたブログで口コミプロモーションならレビューブログ