ブロぐるめ! さまのご招待でラブラブ


ガラスびん応援隊

東洋ガラス工場 見学ツアー

行って来ましたドキドキ



CHIZU EVENT DIARY

東洋ガラス工場1888年に誕生キラキラ





普段入れない工場ウキウキ

工場見学大好き音譜楽しいよねぇ~


普段入れない工場はさらにあがるアップ



CHIZU EVENT DIARY



千葉、川崎、滋賀の3工場あるうちの

川崎工場音譜



敷地はかなり広くて!!

53,000㎡ ドーム約1.1倍


1000種類 20億本 

誕生していますよ~






なぜ今回ガラスびん応援隊になったかというと
ガラスが3Rエコだからラブラブ!もっと愛用しなくちゃ合格


リデュース、リユース、リサイクル

しっかりできる素材なのよね~ラブラブ





ガラスの材料



CHIZU EVENT DIARY

CHIZU EVENT DIARY



海に近いのは、海から原料を運ぶから~



でも最近はカレットといって再利用を大幅に利用し

燃料を少なくする努力もされているそうドキドキ



CHIZU EVENT DIARY



新しくガラスを作るよりリサイクルの方が

強度は一緒なのにエコなんですって~!!



CHIZU EVENT DIARY



ガラスってカラフルでしょ~

東洋ガラスさんでは色替えを30回されるそうラブラブ!スゴ







つまり、いろんな色のガラスが出回っているということ


わたしたちが分別で出していても、市町村が

色を一緒にしてしまい、埋め立て地に・・・なんていう

地域もあるみたいあせる



しっかり分別したものを、色分けしておかないと

色を一緒にすると使えないんですって~!!


リサイクルは分別がかなり大事なのね得意げ







東洋ガラスさんでは、強度を変えず超軽量びんを開発したり

最先端の技術を使って、日々進歩しているのキラキラ



CHIZU EVENT DIARY



技術開発部

こちらで開発されていますよ~!!


CHIZU EVENT DIARY



びんの裏や横にT1、T2、T3と表示のあるものは

東洋ガラスさんのものなの~


じつは裏を見ると作った会社が分かるようになってるのコスモス





30%のシェアなので、3本に1本は東洋ガラス作

結構有名どころはだいたいこちらのガラスでした星



ぜひ裏を見てみてね~音譜横に書いてあることもあるよチューリップオレンジ



CHIZU EVENT DIARY



こちらもびんの底にも、Tが入ってましたドキドキ



CHIZU EVENT DIARY



知れば知るほどおもしろいガラス

つぎはいよいよ工場見学ドキドキ潜入






ブロぐるめ!

読者登録してね

AD

コメント(6)