kumichanのブログ

うちのニャンコの事♥里親募集♥ニャンコを助ける為のチャリティー等を書いています。


テーマ:

久美子です。


ノンタンと私は、住まいの場所(活動拠点)が違う為、ブログを分ける事になりました。




ノンタンの保護猫活動はこちらのアドレスにて引き続き記載してまいりますので、


読者登録をお願いします。



http://ameblo.jp/nekoxile0521222/



私の方は、岡本の岡の上に、保護猫施設を作る計画を進めています。


まだ、具体的には決まっていませんが、


近日中にブログに書ければなぁ?と思っています。



今後とも、宜しくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
居場所がなくなる兄妹猫の記事を書きました
記事
たくさんの方にシェアして頂きまして、無事に一時預かりさまに連れて行く事が出来ました。

よく馴れているからすぐに保護出来ると安易に考えていましたが、そうはいきませんでしたショボーン
猫って賢いですね、、
保護しようとしたら、何かを感じて、すごい警戒していました。

女の子の方はマスターが抱っこも出来るし、捕まえられると言っておられましたが、抱いてキャリーバッグに入れようとしたら、逃げられました。
オスの茶トラくんは、余計に警戒しています。
こうなったら、捕獲プロさんにお願いするしかありません。

プロさんに茶トラを保護して頂き、そのあと、マスターが網を使って女の子の方を保護して下さいました。








病院で検査、6種ワクチン、ブロードライン、爪切り済ませました。






昨夜、大阪市の預かりさんにお届けしてきました。




家猫修行頑張ってね!
女の子は抱っこも出来るしとてもいい子です。 

名前は
るい君
ふみちゃん
になりました。

預かりさん、この子たちを宜しくお願い致します。



心お知らせWハート

このkumichan のブログは、管理者の久美子さんのブログに私が記事を書かせて頂いてる状態で、二人で書いている事をご存じない読者さまが多数と思います。
久美子さんが書かれた記事か私(ノンタン)が書いたものか分からない感じになっております。
ですので、近々、お借りしていた私が新しくブログを開設しようと思っています。

ブログの開設を読者になって下さっている方に話したら、Kumichan のブログに私が書いていたことが全部消えてしまう事を心配して下さいました。
新しくしたら、私は1からなので、初心者だと思われると言って下さいますが、リンクを貼って、過去に私が当ブログに投稿した記事を読んで頂けるように致しますので、新しく開設しましたら、どうか宜しくお願い致します
タイトルだけ決まってますウインク

キラキラ「ノンタンの保護ネコ活動」キラキラ

愛護センターの猫のことなど、書きたいこといっぱいありますので、なるべく早めに開設しようと思っています。
やり方がよく分からないのですが、頑張ってやってみます!!
これからも宜しくお願い致します


大変厚かましいお願いで心苦しいのですが、Amazonのほしいものリストを新しく作り替えました。
たくさんの保護猫たち、お外の猫たちのため、ご協力宜しくお願い致します。
支援物資は店主さんのご厚意により、猫雑貨屋さんneko * san に届くようになっております。
お店のブログに、頂きました支援物資の掲載をして頂けることになっております。

皆様のご協力宜しくお願い致します






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

テーマ:

たまたまツイッターを見たら、多頭飼崩壊を見つけてしまいました。

もし余裕の有る方らいらっしゃったらご協力お願いできないですか?

物資もボランティアさんの不足している様です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、居場所がなくなる2匹の里親募集の記事を載せましたところ、たくさんの方々がシェアして下さいました。
皆様の、お優しいお気持ちに感謝です。
本当にありがとうございました

その甲斐あって、昨夜、大阪市の方が、2匹の預かりをして申し出て下さいました。

2匹のお世話をされていたマスターには抱っこもされるし、よく懐いていますが、お家の中で暮らしたこともなく、知らない人と知らない所で暮らすことになりますので、少し長い目で見守る必要がありますが、預かりを申し出て下さった方は、

「期限はないですよ、一年でも二年でも構いませんよ」

と嬉しいお言葉を下さいました。
お隣りの市なのでいつでも会いにいけますルンルン
マスターもとても喜んでおられました。


2匹が人と暮らす事に馴れたら、新しい飼い主さんにバトンタッチ出来ますね。


善は急げで、早速、明日に保護して、病院で必要な検査やワクチンなど済ませて、預かりさまのお家に運ぼうと思っています車



またその後の経過はブログで紹介させて頂きます。

ひとまず、里親募集もストップします。


ご心配して下さいましたたくさんの皆様、本当にありがとうございました



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(17)

テーマ:
去年の春産まれの兄妹猫の居場所がなくなります。




テナントビルの2階にあるカラオケ屋さんのマスターが、猫が大好きで、いつもお店に来た時に、ご飯をあげていました。

でも、マスターは居着いてしまわれたら困るし、飲食店なので、このままではよくないと思われ、昨年には、愛護センターに電話をしてこの2匹の引き取りを依頼されました。

でも、愛護センターでは、殺処分になるとの説明を受け、それは出来ないと言われ、結局、そのままになりました。

ある日、通りかかった人が、子猫可愛いから飼いたいとマスターに言ったらしく、もらってもらえるなら、ちゃんと飼ってもらえるように馴らさないといけないと思い、この子たちを可愛がったそうです。
しばらくして、猫を飼いたいと言っていた人が、やっぱり止めるわ、と言いに来たそうです。

マスターは、人間に馴らしてしまったことを後悔されました。
野良で生きていくなら、馴らさない方が良かったと。。。。


昨年9月にこの兄妹の避妊去勢手術を済ませ、リリースしました。

夕方にマスターがお店に来るのをいつも待っているそうです。


この兄妹たちもとても賢くて、絶対に中には入らず、ドアの外にいるそうです。


マスターの体調がよくなく、とうとう、今月末で店をやめ、別の人がここで営業されることになったそうです。


このままでは、猫たちは、マスターがいないのに、ずっと待つことになってしまいます。

マスターから、この子らを飼って下さる人はおられないかと相談がありました。





まだ1歳になっていません。
可愛い兄妹です。
お外で暮らしているので、すぐには家猫にはなれないかも知れませんが、気長に接して下さる方がおられましたら、どうか、この兄妹を助けてやって下さい。
出来たら、2匹一緒にお願いします。 


お問い合わせはこちらからお願い致します
ペットのおうち

今月末までに、新しいお家がみつかりますように。。。。。
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(71)

テーマ:
里親さまから猫たちに嬉しい贈り物が届きましたプレゼント
いつも気にかけて下さって有り難うございます。




尼崎市のKさま
息子さんと一緒に届けて下さいました。
いつも有り難うございます。
ペットシーツは毎日たくさん使うので助かります。
Kさまは、愛護センターから子猫を3匹も引き取りして下さって大切にして下さっています。
有り難うございますキラキラ









西宮市のYさま
たくさんのフードをいつも有り難うございますラブラブ
お外の猫たち、家の保護猫たちに食べさせてやります。
Yさまは、愛護センターからエイズ陽性のロシアンブルーを引き取りして下さいました。
ガリガリだったのに、今は見違えるような太っちょさんになってますね。
大切にして下さって有り難うございますキラキラ








伊丹市のAさま
たくさんのフードを有り難うございますブルーハーツ
たくさんのおやつ、きっと取り合いになるでしょうね。
Aさまも愛護センターにいた大人猫を引き取りして下さって大切にして下さっていますイエローハーツ
いつも有り難うございますキラキラ






愛護センターにいた猫を引き取りして下さった里親さんたちからの嬉しい贈り物に感謝の気持ちでいっぱいです。



いつもお世話になっている西宮市の猫雑貨屋さんneko * san に支援品を送って下さったり、届けて下さいました方々もおられます。
先日、みんな受け取って帰りました。
皆様有り難うございました。






今も愛護センターにいる大人猫のジーナちゃん。


風邪の症状があるようで、1日も早くここから出して、病院で治療してあげたいのですが、里親希望者さんがおられず、保健所の檻の中にいるしかないジーナちゃん。
収容当初に比べたら、とても大人しくなり、手を近づけても後ずさりしますが、シャーもウーも言わなくなりました。
飼い猫だったから、きっと本当は大人しくていい子なんだと思います。


こちらから、お問い合わせお願い致します

ペットのおうち

ジーナちゃんをお願い致します
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
尼崎市動物愛護センターに大人の猫さんがポツンといます。

ジーナちゃん
メス
大人猫ですが、年齢はまだ若いと思います。
避妊手術はしていません。


今のところは、あまり馴れてはいませんショボーン

扉を開けて、写真写していても、隅っこで固まっていますアセアセ

職員さんが、馴らすため、体に触れたりして下さっているそうです。

飼い主による保健所への持ち込みですので、飼われていた子ですので、多分、今はこんな所に連れて来られたのが怖いだけで、きっと本当はいい子なんだと思います。

時間はかかるかも知れませんが、ジーナちゃんはきっと心開いてくれると思いますカナヘイきらきら
どなたか、ジーナちゃんの家族になって下さいませんかつながるうさぎ

初めから、馴れ馴れの子も勿論可愛いのですが、馴れていない子が少しずつ、少しずつ、側に来てくれるようになる喜びも大きいものがありますカナヘイハート



ジーナちゃんを宜しくお願い致しますイエローハーツ


尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、各市内在住でペット飼育可能なお家にお住まいの方は、直接、愛護センターにてお手続き出来ます。


猫しっぽ尼崎市動物愛護センター猫あたま

車尼崎市西昆陽4丁目1ー1

電話06-6434-2233

時計平日8時45分~17時受付


お電話の上、愛護センターにてお手続き下さいね。



上記4市内以外にお住まいの方でも里親さんになって頂く事が出来ます。
その際は、愛護センターにお電話されても受け付けてもらえませんので、必ず、こちらのサイトから
ペットのおうち
ジーナちゃんの件として、お問い合わせ下さいね。


何かご質問ございましたら、ご遠慮なく、お問い合わせお願い致しますカナヘイきらきら



ジーナちゃんをお願い致しますビックリマーク




先日、こちらで紹介させて頂きました黒猫親子ちゃんですが、バラバラになりましたが、どちらも幸せになりました。

先に1匹引き取りをして下さった里親さんからお写真が来ました。

引き取りをした最初の1日はずっと鳴いていたそうですが、手でご飯を食べさせていたら、よく馴れてくれて、一緒のお布団で寝てくれるようになりました、との事ですカナヘイハート

もう1匹はまだ愛護センターにいますが、神戸の方が里親さんに決まっていますので、来週早々に私が引き取りをして、お届けさせて頂きます車


あともう少し我慢していてねラブラブ




もう1匹、大怪我していたトラちゃん

状態がよくなく、傷の手当てもホチキスで留めてあるだけと、簡単な処置しかしてもらっていなかった事が分かりましたので、一緒に保健所猫の活動をしている仲間が引き取りをして下さいました。
血液検査の結果、エイズ白血病のダブルキャリアだとわかりました。
年齢もあまり若くはありません。
オシッコもお腹を押してさせなければなりません。
里親募集をしていましたが、それも断念致しました。
トラちゃんを気にかけて下さっていた方々がたくさんおられます。
トラちゃんは看取る覚悟で引き取りを致しましたので、ご安心下さい。


黒猫親子やトラちゃんの記事をシェアして下さった皆様、有り難うございました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(15)

テーマ:
突然いなくなったおばさんが餌やりをしていたたくさんの猫たち。
おばさんは餌はあげるけど手術は一切しない人でした。
でも、その必要性は分かっている人だったので、費用はこちらで持つことにしたら、喜んで、お願いしますと言ってくれていました。

おばさんの自宅とは、道路挟んでいますが、割りと近いので、時々おばさんがお庭で餌を与えている猫が、道路を渡り、我が家の庭にもやって来たりしていたので、捕まえては手術をしていました。

そしたら、

「ここにもお腹の大きい猫がおんねん」

とか

「あそこで、小さい子猫がウロウロしてて危ないねん。こないだ、1匹車に轢かれとってん」

いちいち言いに来るのですガーン
それを聞いたら、ほっとけない私も悪いのですが、相当な数を保護したり、手術をして来ました。


そして今、おばさんはいなくなって、代わりに私が何ヵ所もの餌やりに行っています。
知らない間に餌場所を増やしていたり、新しい猫が来ていたりで、手術をして行っています。


そして、一昨日捕獲した子は、妊娠していました大泣きうさぎ
パッと見はそこまで大きくはありませんでしたが、手術後に、先生から

「妊娠してましたよ」

と聞くと、ものすごく凹みますショボーン
これで良かったのか?と…

でも、まだ寒いのに、産まれていても育たないでしょう。
母猫は命がけで子供を産み、命がけで守り育てます。
怖い人間やカラスなどの天敵もたくさんいます。
だから、産まさずに済んだ、これで良かったんだと思うしかありません。




ごめんね…
でも、これからは身軽で生きていけるね!

それにしても、ここの餌場所は、昨年から7匹捕獲しましたが、何と、全員メスでした。
こんなこともあるんですねねこクッキー
それはそれで良かったんですがカナヘイきらきら
まだ未手術がいますあんぐりうさぎ
早くみんなしてやりたいのですが、
病院の予約は仕事の休みの日しか出来ません。
仕事のある日の朝は連れて行けないからです。
一人で捕獲から運搬までやっているので、限られた日にちしか出来ませんが、お財布とも相談しながら頑張ります!


猫ちゃんの手術の予定をされている方々は早目にお願いします!
出来るだけ、妊娠していないうちに、是非、お願いしますとびだすうさぎ2




プレゼントお礼







京都のK様、いつも有り難うございます
可愛いベッドがたーくさんキラキラルンルン
愛護センターにもいくつか持って行くことにします。
冷たい金属製の檻の中にいる収容猫たちに敷いて来ようと思いますDASH!

前回頂いたベッドはこうして我が家でも使わせて頂いています

今使っていないドーム型のトイレは、中に毛布を敷いて、ニャンコハウスにしました。
常時2匹は入っていますカナヘイハート




いつもお世話になっている雑貨屋さん
neko * san
福袋の売上から当方にご寄付を下さいました。
たまには餌やりを代わるよ!と嬉しい申し出をして下さっているSさまもお振込をして下さっていました。
皆様有り難うございますカナヘイうさぎ

寒空の下、一生懸命生きている猫たちに、せめて、煩わしい発情や出産から解放してあげるための手術代として遣わせて頂きます。


neko * san に支援品を届けて下さいました皆様有り難うございました。
頂いて帰りました車
コテツくんパパさんママさんから頂いたたくさんのフード、みんな喜んで食べてくれます。
コテツくんのお写真有り難うございました。
愛護センターから助けられたコテツくん。

アンジュちゃんがトイレしてるのに、ちょいちょいして邪魔してる可愛いラブラブラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫たちにたくさんの贈り物が届きましたラブラブラブラブ
感謝の気持ちを込めてご紹介させて頂きます。


プレゼント

大阪市のHさま、たくさんのパウチ有り難うごさいましたカナヘイきらきら
H さまは、

「私も以前、お外の猫のお世話をしていた時、毎日大変だったので、少しですが」

と送って下さいました。
とても助かります。
有り難うごさいました。





プレゼント

姫路のHさま

これはトラちゃんの遺品です。
6年前にうちからもらって下さったトラちゃんが、年末に急死してしまったそうですあせるあせる
Hさんからご報告頂きましたが、電話の向こうでずっと泣いておられました。


トラちゃん
享年6歳


とても可愛いキジトラで里親募集しましたら、たくさんの希望者さんからの応募がありました。
Hさまは選りすぐりの里親さまでした。
仲良しのご家族でトラちゃんを大切にして下さっていました。
突然亡くしてしまわれ、悲しまれる里親さんに何て声をかけたらよいのか分かりませんでした。

何の予兆もない愛猫の突然死は私も2度経験しましたが、悔しくて悲しくて自分を責めました。

でも、人間も猫も同じ命あるものです。
いつどうなるのか分からないんですね。
そう思うと、1日1日後悔しないように生きなければと思いました。
なかなかそうは出来ませんが。。。
トラちゃんはまだ6歳でしたが、6年の間には、20年分の愛情をかけてもらっていたと思います。
幸せだったと思います。
Hさま、トラちゃんの遺品、我が家の猫たちに使わせて頂きます。
有り難うごさいました。




突然いなくなったおばさんの猫たちの避妊去勢手術はボチボチですが、進めています。
毎日来ない子や似たような毛色の子ばかりで、夜の暗闇の中、誰が誰か分からなくなったり、手術してあるのに、また、捕獲器に入ったりする子もいて、肝心なターゲットにゃんこが捕まりませんあんぐりうさぎ
手術済み7匹の中に、未手術が1匹だけいたり、と捕獲が難航しています。
何とか今のうちにしとかないと出産してしまうと大変ですショボーン
頑張ります!!



ある日突然いなくなったシマちゃんのところに、今年になってからやって来た新入りの茶トラくん。
シマちゃんは10年以上、毎日欠かさず現れていたのに、なぜ、いなくなったのか分かりませんショボーン
猫捕りか?とも思いましたが、本当の事は分からないままです。
ですので、この新入り君もそこにいたら危険なので、保護しました。



ここから降りて来ませんカナヘイびっくり
去勢手術、血液検査、6種ワクチン、ブロードライン
みんな済ませました音符
1日も早くみんなと仲良くなってくれることを願っています。
まだ、若いので、人によく馴れて里親さん募集出来るようになるといいな、、、


いつもお世話になっている雑貨屋さんneko * san に支援品を送って下さった方もたくさんおられます。
先日、みんなもらって帰りました。
この場を借りてお礼申し上げます。
皆様有り難うごさいました。




愛護センターにいる下半身付随のトラちゃんと可愛い黒猫親子ちゃん
まだ里親さまがおられないようです。
愛護センターの冷たい檻の中にいます。
トラちゃんは確かにお世話が大変なので、なかなか名乗り出て下さる方がおられないのかも知れませんが、オシッコ出すのは慣れたら誰にでも出来るようになるそうです。
近々、愛護センターから連れ出すか、あるいは、引き取りをして去勢と断尾の手術を予定しています。
愛護センターに持ち込むようにと餌やりおばさんに勧めた動物病院に電話してみましたら

「尻尾は壊死してるし、傷口を止めてるホチキスも舐めたら取れると思うけど、まだついてましたか?」

とトラちゃんを最初に処置した獣医師が言われたようです。
応急措置しかしてもらってなかったんですね。可哀想に。。。





黒猫親子もとても綺麗で可愛いのに。

きっと優しくて素敵なご家族が迎えに来て下さるから、もう少し頑張っていようね


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
また、大怪我をした猫が保健所に持ち込まれました。
キジトラの男の子
トラちゃんです。

連れて来たのは、この子に餌をあげていたおばさんです。

おばさんは、いつものように餌をやりに行ったら、トラちゃんが大怪我しているのを見つけました。
大変だと思い、近所の動物病院に運んだまでは良かったのですが、病院で治療をしてもらったあと、

「私、治療費払いませんよ!お金払うくらいなら、今すぐ、元の場所に置いてくる!!
家には連れて帰らない!!」

と言ったそうです。

病院の先生も、そんな事したら、この子は死ぬことになる。
負傷猫として、愛護センターに連れて行くことはどうかと提案したそうです。
それで、このおばさんはトラちゃんを連れて来たそうです。

おばさんは、職員さんから、ここは愛護センターで愛護と名が付くが、保健所だと。
猫を保護する所ではないし、引き取り手がなければ、殺処分になる、と説明を受けたそうです。
殺されるかも知れないと分かり、少しうろたえたそうですが、結局、トラちゃんを置いて帰りました。



トラちゃん


去勢手術もしていません。
餌をやる事が、1日の日課になっているだけの無責任な餌やりさんです。

以前、自分が餌をあげている猫が目の前の道路上で車に轢かれて亡くなっているのに、知らん顔して、いつものように餌やりをしていたおばさんの話は聞いたことありますが、今回のおばさんも同類だと思いました。




治療の跡が痛々しいです。


トラちゃんは尻尾は麻痺していて、動かないそうです。
排泄が自力で出来ないので、介助が必要です。
お腹を押さえてオシッコを出すことは最初は難しいように思えますが、病院で指導して頂いて、馴れたら出来るそうです。
これからの治療では、もしかしたら、状態も良くなり、自力で出来るようになるかも知れません。

トラちゃんはお外で暮らしていた子ですが、一応は、シャー!と軽くは言いますが、言うだけです。
職員さんに抱っこしてもらい、オシッコを出してもらっています。
年齢は分からないので、何とも言えませんが、お水をたくさん飲むそうなので、もしかしたら、腎臓病の可能性もあります。
もし、腎臓病なら、1日も早く、保健所から出してあげて、通院しなければいけないと思われます。


トラちゃんの里親さんになって下さる方はおられませんか?

尼崎市、伊丹市、西宮市、宝塚市、各4市内在住の方は、直接、尼崎市動物愛護センターにてお手続き出来ます

尼崎市動物愛護センター

尼崎市西昆陽4ー1ー1

平日8時45分~17時受付
06-6434-2233


上記4市以外の方は愛護センターにお電話されても受付てもらえませんので、必ず、こちらから当方にお問い合わせをお願い致します
ペットのおうち



どうかトラちゃんの命を繋いで下さい❗
助けて下さい❗

もしかしたら、高齢で長生きは出来ないかも知れません。
でも、最後は優しい人の側でぬくもりを感じながら全うさせてやりたいと願っています。




実はもう1匹、収容されている大人猫がいます。


「うちで飼われへんから引き取って!」

と言って持ち込んだそうですが、この子は全く人馴れしていなくて、どう見ても飼い猫ではありません。
おそらく、駆除目的で仕掛けなどを使い連れて来たと思われます。

引き取り手がなければどうなるのか目に見えています汗
まだ里親募集サイトには掲載しておりませんが、愛護センターの冷たい檻の中で怯えたように固まっています。

気長に接して下さる方がおられましたら、どうか宜しくお願い致します

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(20)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。