2011-07-16 11:21:44

接客、接遇の基本 ~否定語は使わない~その2

テーマ:人前で話す
こんにちは(^^)/

昨晩の満月、キレイでしたね~☆

さて、今日もイイ天気♪

太陽パワー全開です!




今日は

『接客接遇の基本 ~否定語は使わない~ 』です☆



自分自身に対しても『否定語を使わず、肯定語を使う』と

脳が活性化して、思考力もアップし、成果が上がるように☆


人に対しても『否定語を使わず、肯定語を使う』

同じコトを言っていても、相手の受ける印象が大きく変わります☆



「カードは使えません」

  ではなく

「現金でお願いできますでしょうか」



「こちらの商品はございません」
   
  ではなく
   
「こちらの商品ではいかがでしょうか」




と、申し訳なさそうに言われたら、

「仕方ないかな」って思っちゃいませんか(笑)



先日、ご紹介した『大工さん達』も、


「今、手が離せん」

  ではなく

「今、肝心なところなので、少し後でもよろしいですか」



「はぁ?そんなの聞いとらん!」

  ではなく

「監督に確認してみますね」




と、今ではバッチリ話していらっしゃいます☆




『否定語を使わず、肯定語を使う』


《接客の基本》でもありますo(^o^)o


AD

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード