1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-08 05:44:48

ひとり暮らしのブログはじめました

テーマ:日記
ひとり暮らしのブログはじめました 

母が亡くなって、しばらくすると三年になります。

以前母の介護ブログを更新している時は、介護されておられる方が、介護している人が亡くなわれたときは、

「月日がたつのが、日日薬(ひにちぐすりといいます。月日がたてば、少しづつ悲しい思い出がすくなくなり、たのしいおもいでばかりになりますよ」

とアドバイスして、励ましていたものです。

私が、当事者になってみると、当たっているような、当たっていないような気がします。

しかし、家に引きこもってばかりでは、母も喜んでくれないでしょう。

少しずつ前向きに、今の生活を楽しんでいこうと思っています。

そこで高齢者のひとり暮らしの生活を楽しむためのブログを更新していこうと思いました。

ひとり暮らしの費用
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-02 05:42:07

老後資金運用で投資信託

テーマ:日記
母の介護することが終わって、生活するためにアルバイトはじめました。

還暦を過ぎた人間でも、コンビニで雇ってもらえることになり、感謝の日々です。

働いている間は、母のことを忘れられるので、結構生き生きして働いています。

母の介護生活をしている間、生活を切り詰めていたせいで、アルバイト料が結構残ることになりました。

何かいい資金活用がないかと考えて、投資信託を始めることにしました。

はじめて一年半が過ぎました。アベノミクス効果で株価が上がったおかげで、結構投資効果が出ています。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-31 06:47:22

このブログは、母の最後の入院からスタートしました

テーマ:日記
このブログは、母の最後の入院からスタートしました。母は、当時85歳になる少し前でした。

入院した原因は、通院している時に、病院の外来で風邪をもらったことでした。

当時インフルエンザが猛威をふるっていたので、うつされたのでしょう。

これが最後の入院になるとは、夢にも思っていませんでした。

母は、自宅で亡くなるのではなく、病院で亡くなるとばかり思っていたからです。

そしてこの入院を契機に、デイサービスなどの介護保険利用を見直すことになりました。

手始めに、長くお世話になっていたデイサービスをやめて、新規のデイサービスを探すことにしました。

私の希望は、リハビリに力を入れていることでした。

ケアマネが、病院が経営しているデイサービスで回想法などリハビリに力を入れているところを探してくれました。

そこの新しいデイサービスに通っていたのは、二年と少し。

その間何があったのか思い出せないほど、平穏無事に母は過ごしていました。

今思うと、認知症になって一番落ち着いていた時期だったのかもしれません。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。