横浜 カラーサロン オーラが止まらない色教えます!! 市村 知絵

ちょっとでも若く!ちょっとでも可愛く!横浜 大倉山で大人可愛いを目指すコーラルブーケ カラー&デコを主宰しています。パーソナルカラー診断、カラーレッスン、色彩検定対策講座などをしています


長々と、旅行記に付き添ってくださって、本当に
ありがとうございます~ラブラブ

最後に見た風景は、アモイの港。

アモイの港から、世界に向けて何種類もの茶葉や墓石などの石が
輸出されているそうです。

福建省の茶葉が集まって、輸出されるのは、想像がついたのだけど、
墓石もお茶で有名な武夷山から取れるそうですよ。茶葉も墓石までも武夷山で
取れるなんて、大活躍ですね。

広い港を見て、また横浜に帰りたくなってしまった・・・
住めば天国 中国上海セレブ生活 


土楼の暮らしというのも、まるっきり想像がつかなかったのだけれど、
外観の要塞も、中の暮らしもよく分かって、嬉しかったです。
ちなみに、土楼では、そのからの攻撃を避けるために部屋は4階に住んでいること
が多いそうです。そして、トイレは今でも外の公衆トイレです。
これだけで、大変そう・・・

住めば天国 中国上海セレブ生活 



観光中は、友達と話していたり、写真を撮っていたりして、迷子になり
何回もガイドさんに迷惑をかけ、本当に自分でも「大人か・・・?」
って思うほどでした。ごめんなさい・・・

お子とパパにも怒られた・・・
当たり前だ。

最後にね。
空港警察にもお世話になり、チェックイン後に、チェックインをやり直させられる
始末・・・

これはね。アモイ空港の造りがおかしいの。
(空港のせい・・・)

アモイ空港は、チェックインし終わった私たちと
違う場所から到着したお客さんが1つの同じフロアを出入りしているの。

それっておかしいわよね。

造りが矛盾しているせいで、必要以上に厳しくて・・・

だからといって、出発客はここは降りてはいけないとか
到着客は通っていいとか、書いてあるわけでもなく

降りてはいけない階段を降りちゃったらしくて、
昇って来た時に、チケットとパスポートを没収され

「チェックインとパスポート出して。
 チェックインと身体検査やり直して来て!」

って怒った空港警察に言われたの。

「そんなに通っちゃいけないところなら、
 さっきから立ってればいいじゃん。
 さっき、いなかったじゃん。しかも、出発客は降りちゃいけないとか
 書いておいてよ。」

って、ぶ~たれたんだけど、

「駄目!!」

の一点張り。とんでもないこと言いだしたところで
空港だろうが、道路だろうが、この人たちがルールなのよね。

しかも、お子はパスポートもチケットもパパが持ってて
「警察につかまった~~~」って
パパに連絡したら、血相変えて走って、持ってきてもらったわ

いつもなら、反抗しそうなパパも、低姿勢で
「はやく、身体検査と荷物検査行っておいで~。
 怒らせたら、本当にパスポートもチケットも没収されるよ~。」

普段から、不条理なことを言い出す空港や警察に慣れているパパは
「おかしいって思っても、こういうときは従っておかないと
 後で大変だからね。」

ということで、素直に、お子を連れて、チェックインすることに。

チェックイン終わった後、私は「本当に気分悪い!」
って思いながら、コーヒー飲んでいたんだけど

お子は、何だか楽しそうにパパにことの経緯を
話すのであった・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
土楼の外観は、要塞っぽくて、全然興味がなかったのですが
中に入って、タイムスリップしたような生活感を感じたらすっかり
土楼の中の個人、個人の扉に「萌え~~~」って感じで、
写真を撮りたくなりました。自分でも絵ハガキとして、使いたいぐらい。

北京の胡同ではこんな雰囲気あったかな。
上海では、なかなかこういう素敵な扉にお目にかかれない。
あまり田舎には最近行ってなかったな。

歩いているおばあさんやそこでお茶を売っているおばさん、
自転車をこいでいるおじさんも、すごく素敵に見えてきた。
濃いブラウンの扉に赤い提灯や赤い飾りが映えること、映えること・・・

本当に「COOL!!」です・・・

住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 



住めば天国 中国上海セレブ生活 



住めば天国 中国上海セレブ生活 



住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 



住めば天国 中国上海セレブ生活 

 
土楼の中で、お茶やおみやげを売ったり、農家として
今もしっかり生活していたり
するっていうことに感動してしまいます。

この生活感が、なんか格好いい。

すっかり、見かけない風景になってきちゃったな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

最後に食事したのは、

土楼のサービスセンターの中にあるレストランの

「客家料理」でした。



客家は、もちろん山の中に住んでいるので

たけのこ、きのこ、山菜、川魚、地鶏、燻製や干した野菜やからしな

皆さんもご存じの「酸菜」や「梅菜干」などもよく食べます。
脂っこく、塩辛いことでも有名ですが、ご飯がすすむことでも
有名です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。