横浜カラーサロン色を味方にマイナス5歳! コーラルブーケ市村 知絵

自分に自信がない。似合う色が分からない。髪色に悩んでいる。コーディネイトできない。黒やグレイばかり着ている。老けて見られる。ガラスに映ってる自分にガッカリするなど
あなたの悩みを一緒に解決致します。


テーマ:

今日は、7月に上海で実施された「カラ―デザイン検定
解説会が、開催されました~~~クラッカー

高田校長は、検定対策講座以外にも、1日で受かっちゃおう
という1day講座や、検定が終わってからも、今日のような
解説会も無料で開催してくれています。

カラーデザイン検定は、カラースクール講師やカラーリストや
スクール生などのfillカラースクールの関係者以外にも、
塗装関係やファッション関係などの社会人の方も
たくさん受験なさっています。多分、カラーとは関係ないけれど資格が欲しい
という方もたくさん受けていらっしゃると思います。
今年の7月は80人ぐらいの方が上海で、受験なさったと思います。
12月にも2級と3級の検定が実施されます。

上海で色の資格をゲットしたい方は、ぜひぜひ、受けて
いただきたいと思います。


こないだ、合否発表があって、高田校長が

「合格しました~~~~!!おめでとうございま~すビックリマーク
って電話をくださって、そのときに

「おめでとう~~~ビックリマーク成績1位でした~~~!!
っておっしゃってくださいました。


で、1位から3位までが優秀賞。4位から10位までが
努力賞の表彰されました。

1位になるのは、もう一生ないと思うので、
今日、記念に写真を撮ってもらいました。

一生の記念になります。


自分や生徒さんのためにも、おごることなく、
日々精進、日々努力をしていきたいと思います。



住めば天国 中国上海セレブ生活 


去年一緒に色彩検定を受けた時からの
お友達の1子先生も一緒に表彰されました。


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月に上海で実施されます「カラ―デザイン検定」の

2級対策講座がスタートいたしました音譜


今日は、3級の復習。


今回も、まあ、受けてみようかなって、思います。

なぜなら、理論のほうの、出題傾向が、色彩検定1級

とかぶっているからです。


去年の理論を覚えているうちに、受けちゃった方が

楽でなかろうかという魂胆です。


カラ―デザイン検定の2級は「理論」と「実技」が

ありますが、理論は色彩検定1級よりかは、少しはシンプルなので

それほど、難しくはないと思います。去年の冬に苦労しておいて、

良かった。去年受からなかったら、今年は受からないんじゃなかろうかって

思うほど、色彩検定1級の理論と実技は、難関です。


ただ、色彩検定が具体的なのに対して、カラ―デザイン検定の

実技は、とても抽象的です。このへんの勉強が、必要になってくると

思います。


カラ―デザイン検定は、まだ少し検定に迷いがあるような感じがします。

色彩検定とダブらないように・・・ まねしてるって思われないように

模索感が少し、感じられます。



カラ―デザイン検定は、アメリカのパントンという表色系が出てきます。

これは、日本でも取り入れはじめているユニクロのTシャツやSOFTBANK

の携帯の色などに利用されている表色系が出題されます。

住めば天国 中国上海セレブ生活 




住めば天国 中国上海セレブ生活 


そして、アメリカのマンセル表色系も出題されます。

カラー習っている方は、よく日本色彩研究所から出されている

PCCSの表色系を目にすると思いますが、このマンセルに似ています。

もともとは、こちらアメリカのマンセルから取りいれたものです。




こちらマンセルのほうの色相環

住めば天国 中国上海セレブ生活 



こっちは、PCCSのほうの色相環です。



住めば天国 中国上海セレブ生活 


似てるでしょ?


私、それほどカラーの勉強は、苦じゃないんです。

「色」って見ていると、高まります・・・


この色相環のグラデーションを見ていると

「萌え~~~ラブラブ


って思います。


本当に、「色」が好きなんだろうと思います・・・


女性は特に、カラフルなものが並んでいるって

好きなんだろうと思います。


今週のばったんばったんな忙しさで、ようやく

夏休みボケから、立ち直りました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、上海で初めて受験できることになった

「カラーデザイン検定」の1日で3級合格?という、「ぎゅっ」と

絞ったような、対策講座を今日、受講しました。


70人近く、受講者がいらっしゃったと思います。


いつもは、カラーを教える方の立場ですが、

久しぶりに授業に参加して、先生にあてられるということが

どんなに、緊張したか・・・あせる


生徒として、座っている方が、私は、緊張するわ・・・汗


答えが分かっていて、教えている方の立場の方が、

私は気楽だわ。



住めば天国 中国上海セレブ生活 



レッスンが終わって、遅めのお昼です・・・


近くの宋園路の地下鉄のすぐそばにある
「トマト主義」へ・・・


全然、期待していなかったから、ついていたガーリックトーストや
スープがえらく、おいしく感じました・・・


ランチセットには、パン、サラダ、スープ、アルコールでない飲み物、
メインコース、デザートまでついて、100元しませんでした。

そうそう。こういう充実したランチコースが好きですラブラブ




住めば天国 中国上海セレブ生活 


住めば天国 中国上海セレブ生活 


住めば天国 中国上海セレブ生活 


住めば天国 中国上海セレブ生活 


一眼レフのカードをまたもや、忘れて、

小さいカメラだと、私は上手に撮れません・・・


腕がないんです。



デザートのほとんどが、10種類以上あるチーズケーキの中から、選ぶのに

迷った~~~~


チーズケーキだけで、すごい種類。私はラム酒が入ったチーズケーキを選びました。


ボリュームもあって、結構おいしかったです。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



そうそう。それでね。

このカラーデザイン検定に出てくる

ユニクロやソフトバンクで使用されているカラーオ―ダ―システムである

「パントン」は、私も勉強するのが、初めて。

カラ―デザイン検定は「パントン」と「マンセル」が出題されます。


「いまどき」であり、「これから」のものです。


日本のJISは、「マンセル」を利用しています。

色彩検定は、「パントン」は出てきませんが、「PCCS」「マンセル」「オストワルト」「XYZ表色系」

「NCS」などの表色系がてんこ盛り出題されます。


全世界、カラ―オ―ダ―システムを統一しようよ~~~。

複雑すぎるよ~って、思っているところです。


住めば天国 中国上海セレブ生活 



とりあえず、後2週間、頑張ります!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。