横浜カラーサロン色を味方にマイナス5歳! コーラルブーケ市村 知絵

自分に自信がない。似合う色が分からない。髪色に悩んでいる。コーディネイトできない。黒やグレイばかり着ている。老けて見られる。ガラスに映ってる自分にガッカリするなど
あなたの悩みを一緒に解決致します。


テーマ:

ずっと仲良しだったYUKOさんが

京都に帰られて


お友達から、中国茶を教えて欲しいと

頼まれていて、ついに中国茶の先生として

デビューするらしい・・・


いいことです。いいことです。

すばらしいです。


教えたり、かかわらなければ知識は

どんどん衰えて行くもの。


拍手、拍手ぱちぱち


で・・・

ここからは、マニアックな話なのですが


(お茶に興味ない方は、さっぱり分からない話なので

 スルーしちゃってくださいね。)


「お茶を教えるなら

 正山小種と煙小種は、はずせない。」


と言うのです。YUKOさんのチョイスも

マニアックだし、お茶もマニアックです。


今の季節なら、キーマンかディエンホンなどの

中国紅茶、もしくは岩茶、プーアール茶の送付依頼かと

思ったら、正露丸のようなお茶を指定してきた。

そうきたか・・・

YUKOさんナイスですグッド!


その個性、そのこだわり

そのへんのマニアックさは、先生としていい!



大江先生もマニアックなお茶を・・・

とびっくりされてましたよ~。



私は、先生おすすめの2008年ものの

七子餅茶(プーアール茶)を買いました。



住めば天国 中国上海セレブ生活 


そして、真ん中の

お菓子も購入。


いつも買うなつめの蒸したものと

さつまいもに見えるものは、

さんざしのお菓子です。


そのまま食べると2つとも甘すぎるのですが

お茶と一緒に食べたり、紅茶に落とすとおいしいです。


さんざしもなつめも女性には

良い果物とされていますね。


鉄分の補給にもなりますね。


一番手前の「茶爽」は、以前にも紹介したことが

ありますが、ティーポリフェノールです。

さくさくしていて、口香糖と書かれてありますが

ラムネみたいな触感です。


胃の中から匂いが消えるとかで

韓国人もこぞって買いに来るものです。

確かに、韓国人はニラやにんにくの摂取量は

日本人より多いですものね。


私も「心也清」に訪れた時は

箱買いします。まだ、箱でありましたよ。




YUKOさん、京都に送るので

待っててくださいね~!


私「心也清」でお世話になって

「fillカラースクール」も「レカンフラワー」

も全部、同じ場所でレッスンさせてもらってるわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりに上級の中国茶のレッスンに出てきました音譜


自分の仕事が忙しかったり、クラスがなくなってしまったりと

かなり機会を失っていましたが、やっと参加できました。


先生が用意してくださるお茶お茶は、

いつもおいしく、ほっとできる時間でもあります。



今日の授業は「ジャスミン茶」でした。

中国語では、茉莉花茶です。


ジャスミン茶の製造過程は、

とても手間隙かけたもの・・・


スプレーをかけた簡単なフレーバーティーと違って、

何回も何回も、本物のジャスミンの花を使って、

香りをお茶につけていきます。


この過程が多ければ、多いほど、お茶のランクが

あがる条件の1つになっていきます。



今日は、ジャスミン茶の第一人者である陳金水先生が、

大絶賛されたという完璧なジャスミン茶をいただきました。


お茶もワインと一緒で、二度と同じものは作れません。


お茶の権威である先生が「非の打ち所がない」

というお茶は、私たち生徒は、一生出会えるか、どうか分からないぐらい希少価値の高いもの。

そんなお茶は市場に出回ることもないに等しいでしょう。


そんな機会をあたえてくれる大江先生と福井先生に

心から感謝です汗


おいしい・・・ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


中国の職業資格証書がとどきました音譜

1つは中国茶の審評員、1つは茶芸師です。


今は、まだ日々勉強の身ですが、

日本に帰って、何かに生かせたらと思います。


今日で、お仕事も休み。

資格証明書も今日、手元に届き、晴れてお子女の子と一緒に

夏休みをとることができますドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。