横浜 カラーサロン オーラが止まらない色教えます!! 市村 知絵

ちょっとでも若く!ちょっとでも可愛く!横浜 大倉山で大人可愛いを目指すコーラルブーケ カラー&デコを主宰しています。パーソナルカラー診断、カラーレッスン、色彩検定対策講座などをしています


テーマ:

昨日で、12回の風水の授業が終わりました。

授業に、一緒に参加してくれた北京から10年来の友人、WさんとAさん本当にありがとう。


一言で言うと、中国の「風水」って、とっても複雑。日本で著名なDr.○○や李朝占いなんてうたっているおばさんは、なんて浅く、うわべだけで、風水を語っているかと感じてしまいます。


何を置いちゃ駄目、こうしたほうがいい、もちろん、そういうこともたくさんあります。たくさん習いました。


お花やお茶にいろんな流派があるように、うわべだけで語る派が、あってもまあいいとは、思いますが・・・

それが通じるのは本当に、表面的なことだけになりますね。


中国の、というかこの先生の風水は、もともと人間の持っている運命と家や建物を10天干、12地支という干支や生年月日や生まれた時刻などから、割り出したものから、「五行」に照らし合わせて見ます。


その五行で見るそれぞれの人の運命と家、建物との総合的なバランスで風水を占うわけです。


少しだけ、簡単に紹介すると・・・

ねずみ年といのしし年の方は、五行では水に属し、牛年、竜年、戌年の方は土に属します。

寅年、兎年は木に属します。蛇、馬の方は火、申、酉年は、金に属します。


金は水からふるいだし、木は水によって育てられ、木から火をおこし・・・

という順番があるように金の人は、水の人を助け、水の人は木を助け、木は火を助け、火は土を助け、金は水を助けるそうです。


これは、お互いにではなく、金→水→木→火→土→金という順番だそうです。

逆に、金は木を征し、木は土を征し、金→木→土→水→火→金という順番だそうです。


自分が何に属しているか分からない方は、自分の生まれた年の旧正月の前から後ろかで、干支が変わるので、調べてみてください。


しかし、ここからが複雑なところです。私は単純に見ると、金に属しているのですが、土の要素を多く持った運命なのだそうです。


それは、さらに詳しい五行に照らし合わせたら、そうなるのだそうです。

複雑すぎますね。そして、すべてのものが、その五行にあてはまるのです。だから向いている職業や、置いた方がいいもの、補った方がいいものとか・・・性格まであてはまるそうです。


職業でいえば、木の人は、木材関係や植物関係、火は燃料、光学、照明、土の人は農村、服装、建築、不動産、水は航海、水産、掃除、金の人は、金属、車、金融、機械などなど、それだけではありませんが・・・


もっと詳しいことも書きたいのですが、永遠におわらなそうなので、とりあえずこのへんで・・・

最後に、個人的に、占ってもらったのですが、これからも、ずっと、いい運勢で、才能もとても、あると言われました。男の子を産みなさい!と言われました。そうすると、もっといいらしい。(間に合いますかねー)


とっても、いい気分で、授業を終わらすことができたので、私は満足、満足・・・

先生もありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の引き続きで、風水のお話をします。興味のない方、眠くなりそうな人は、ブログもう、閉じちゃってくださいね(ローズさん・・・)


1.天井

天井が、低くても、暗い色でも、鏡があっても精神的に良くないそうです。そして、梁(はり)などもできれば、ないほうがいいそうです。。

理由はすべて精神的なことで、暗くても低くても圧迫感があり、鏡があっても、落ち着かないから。

天井の色調は明るく、爽やかに・・・でないと、人間の心理に影響をもたらすそうです。


2.寝室(ベッド)

理想としては、リビングは広く、寝室はせまいほうが、望ましいそうです。

階段の真下に、ベッドを置くのも良くないそうです。(あまり、なさそうな構造ですが・・・)

そして、寝室にソファがあるのも、良くないそうです。

ベッドの上や寝ていて顔が見えるようなところに、鏡はないほうがいいそうです。

寝室のライトは暖色系で、刃物などのかざりは、ないほうが良いそうです。

植物を置くことは、邪気を追い払う意味では、いいのですが、寝室にたくさん置くのは、良くないそうです。


3.キッチン

水道とガスが近すぎるのは、良くない(と言われても、日本のキッチンなんて、狭くてそんなものだと思いますがあせる)そうです。

キッチンの中に洗濯機があるのも、洗濯物も干すのも良くないそうです。その昔、厨房にはかまどの神様がいて、とても神聖な場所とされてきました。その神聖な場所で、汚い物を洗い流すということは、かまだの神様を敬っていないことに値するからです。かまどの神様が災いを招いて、私達の生活を妨げるというわけです。(うちのマンション、キッチンに洗濯機置いてありますが・・・どかせと、言われても・・・)


4.トイレ

トイレが家の中心にあるのは、良くない。家の中心がリビングなのは、大吉です。

トイレのドアとトイレが同方向にあるのは、良くないそうです。


5.バス

浴室はできれば、窓があって、太陽の光がいっぱい入るところがよく、空気がよく流れるほうがよいそうです。入って、しめっている感じは、よくないそうです。


風水に絶対は、ありません。できれば、こうしたほうが、精神的に望ましいということです。

運気をあげたければ、家の中の換気をして、通気をよくすること。整理整頓も心がけましょう。


先生の話を聞いていて、風水とは占いというよりも、どうしたら、良い環境で暮らせるか、どうしたら、精神的に安定した毎日を暮らせるかを考えるということのような気がします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに、北京朋友と一緒に、風水の授業メモでした。


今日は、勉強したことがたくさんあるので、本日のブログ内容は、家のまわりビル編で、まとめさせていただきます。


後日、家の中のことをお伝えしていきます。でも、聞いたところで、みなさんも直しようがない、家の向き、部屋の形は割愛させていただきます。悩ませても、しょうがないですものね。


といっても、今日お伝えしようと思っていることも、逆に皆様を悩ませてしまうことになるかもしれませんしょぼん


今日、先生がおっしゃっていたのは、家の周りにあると、風水の立地条件上で、良くないものです。

なんせ中国語で授業を受けているので、表現がふさわしくない箇所もあるかもしれないので、ご了承ください汗


1つ目:病院

うちの目の前にあるんですけど・・・といっても、先生が「没問題。(もんだいないよ)」っておっしゃってくれました。病院の場合、死体の通り道は裏側なので、裏側と横に家がある場合、あまり良くないそうです。


そして良くない原因をいくつかあげます。①病院は病原菌がたくさんいること②入院患者は本人の運気自体が下がっているので、周りに影響を及ぼしやすいこと③病院には、邪気(悪い気)が滞っていること④病気で亡くなった方のたたりなどが周囲に影響をおよぼすこと  などです。


2つ目:教会、寺、神社

理由は同じですね。死者や悩みをもつ人の邪気など、気流が滞るところだからです。

このような宗教施設があると、家族が孤独になったり、性格が乱暴になったり、人を騙す人格になる可能性があるそうです。


3つ目:テレビ塔、マイクロ塔、高圧電線など

家族に外傷、病気、精神病などの問題が出てくる可能性があります。


4つ目:警察署、消防署

家族の健康に影響を及ぼし、争いが絶えない家庭になるそうです。


先生がおっしゃっていた解決方法は

1)家の掃除をして、衛生的にすること

2)悪い気を滞らせないようにするため、換気を良くすること。

3)信仰をもつこと(無理です)

4)お香をたくこと(やりますあせる大好きです)。でも、人工的な、偽物の加工品の香りはだめだそうです。2元とか、駄目ですって・・・白檀とか沈香がいいそうです。香りで邪気をやっつけるわけですね。


すべて、風水上の占いのことです。クレームはお受けできませんので、あしからず・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。