だって、ちやほやされたいもん。

beauty♥︎fassion♥︎sweets♥︎cafe♥︎husband♥︎
結婚2年目・プレママだけど、いつでもどこでもちやほやされたい!
既婚アラサー女子の日記。

※記事及び写真の無断転用・転載禁止※

ゆるふわ


まったり


ときどきブラック。


アラサーぐーたら女子。


いつかすてきなレディに、ね♥



@cosmeさんの企画に、何度か参加させていただいています。

   ↓    ↓    ↓

 
アットコスメ×佐伯チズ式 スキンケア学園2011
潜入捜査!プチプラーズ・エンジェル
 ~プチプラ☆コスメだけを使ってデートメイクを完成させよ!~
http://www.cosme.net/html/evt/0046/puchipura_member.html

@cosmeメンバーのポーチの中身を見せて



※お願い※
記事及び写真の無断転用・転載はご遠慮願います。
(ご利用の際は、ご一報願います)
キュレーションサイト・アフィリエイトブログへの転用・転載は固くお断りいたします。
記事内へのリンク貼り付けはOKです。


テーマ:
昨日で出産して、ちょうど3週間経ちました。
これからいわゆる、“魔の3週目”に突入していくわけなんですが、もう既に先週末から夜のグズグズが始まりました

幸い、深夜帯は一度の授乳だけで済むくらいぐっすり寝てくれるし、グズグズもほとんどないので、わたしも適度に睡眠が取れて助かっています。


さてさて...
出産して3週間、退院して2週間経ったわけなんですが、実家には毎日のように宅配便が届きます。
なぜなら、わたしが授乳の合間に色々ポチりまくっているからです

実際に育児をしてみて必要になったものって結構多いんですよね。
しかも状況がコロコロ変わっていくから、その都度amazonや楽天でポチポチしてて、さすがにヤマトと佐川のお兄さんに、覚えられたんじゃないかなぁと思います


まだ育児を始めて3週間ですが、この時点で「これは用意しておけば良かった」「これは別に要らなかったなぁ」というものをまとめてみました。
自身の備忘録としてですが、プレママさんの参考にしていただければ幸いです。



別に要らなかったもの

▶︎マキシワンピ
(前開き・授乳用以外のワンピ)

なんかいかにも妊産婦さんが着てるイメージですけど、個人的にはどちらにもお勧めしません。
まず第一の理由が、「危ない」から
丈の長いワンピースは、特に一戸建てやエレベーター無しのアパートなど、階段を使うお宅の場合はうっかり裾を踏む可能性があり、大変危険です。

そして、「授乳しづらい」から。
胸元にボタンの付いている前開きの服や授乳服以外だと、大体の場合、服を下から捲り上げるか、首元を引っ張るかしておっぱいを出すんですが、ワンピースだとお分かりの通り、裾から捲り上げなければいけません。
ということで、授乳中に下半身丸出しになるわけです。
一日中家にいるなら良いと思うけど、出先だとめちゃくちゃ恥ずかしいことになります。


▶︎ブラトップ

出産した友達が口々に、
「ブラトップ、めちゃくちゃお世話になったよー!」
と教えてくれたので、妊娠前からブラトップ愛好家だったわたしは、1サイズ上げたものを2枚買い足して臨みました。

しかし、いざ授乳してみると、やりにくい!!
まず、胸をブラトップの上から取り出すか、それともブラトップを下から捲り上げて出すかが微妙なんです。
というのも、どちらにせよパッドの厚みが邪魔をして、胸の上下にもこっと段差が出来てしまいます。それで赤ちゃんの顔が見えなかったり、赤ちゃんとママの間に隙間が出来たりして、なんかしっくり来ないんですよね。
上に着ているトップスが、普通のTシャツだったりすると、捲り上げたり下ろしたり、余計にめんどくさいです。

これもまた、ブラトップ一枚で家の中にいるっていうなら話は別だと思うんですけどね
ブラトップ自体はとても優秀だし、もしかしたら他にもっと良い方法があるのかもしれないけど、わたしには不向きでした。


▶︎長肌着

うちの娘、生後3週間にして驚異の脚力。
{4B6B63B6-BFF1-4105-8C59-1B35ABEFCCE9}

ギャン泣きしているので見に行くと、寝かせた位置からだいぶズレた位置で寝ていました!
(更に言うと、これ実はもっと下で寝かせていました)

まだ新生児だし大丈夫だろうと、ベビーベッドの柵を下ろしていたけど、さすがにこれは危ないと思って、今はちゃんと上げて固定しています。

常に脚をジタバタしているので、裾が止まっていない長肌着だと、服が乱れやすいです。丈は長いけど、すぐにめくれてしまって、ほぼ短肌着状態なので、あまり意味がないなぁと思いました。


▶︎母乳パッド『フィットアップ』

母乳パッドが要らなかったわけではなく、銘柄がうーんという感じだったものです。

産前に、西松屋でセールになっていたので購入。
たまごクラブの買って良かったランキングみたいなので1位だったんで、迷わず指名買いしたんですが、パッドが良く分からない形状で使いにくい。
病院で貰ったdaccoやムーニーの母乳パッドの方が、クッション性や形が良くて使いやすかったので、もうちょっと比較してから買えば良かったなぁと思います。
ちなみに、「授乳の度に交換してください」とありますが、あまり母乳が出ないので1日3回くらいの交換ペースです。



用意しておけばよかったもの
あってよかったもの
買い足してよかったもの

▶︎除菌・消毒ウェットティッシュ

オムツ替えの後、本当は手洗いしなければいけないんですが、里帰りした部屋が2階、洗面所・キッチンは1階なので、ギャン泣きの赤ちゃんを放置して、深夜にバタバタとするのは大変なので、ささっと手を拭くのに重宝してます。
下手すりゃ、おしりふきより使ってるかも?ってくらいの消費ペース。
除菌や消毒を謳っているものがあるので、それがオススメです。


▶︎生理用ナプキン

悪露用。病院で貰ったお産パッドを消費した後、代わりに使ってます。
経膣分娩の方はまた違うのかもしれませんが、悪露がたくさん出るのはせいぜい入院中くらい。それでも夜用ナプキンで済みそうな量だし、退院した後は昼用でも問題ないと思います。
わたしは妊娠前のストックが無かったので、夜用を4パックくらい買いました。


▶︎授乳用ブラ

妊娠してすぐ西松屋で購入した、カシュクールタイプのものを2枚持っています。
ホールド力もないし、パッドが無く乳首も透けるので、妊娠中はあまり役に立たないなーと思ってましたが、授乳用だけあって産後に活躍しています。
特に睡眠中は、母乳が漏れてくるのを防いでくれるし、締め付けがないので楽。ぺろっと左右にめくれば良いだけなので、授乳もしやすいです。あと2枚くらいあっても良いなーと思います。


▶︎哺乳瓶

うちは混合母乳で育てていますが、哺乳瓶1本だと、その都度洗って消毒しなければならないので、かなり面倒くさいです。ミルトンにしろレンチンにしろ、消毒は手間がかかるので、ストックとしてもう1本買い足しました。
ちなみに、こちらもランキング1位の、ピジョン『母乳実感』シリーズで、160mlのものを、ガラスとプラスチック1本ずつ。
搾乳する必要がある人は、もう1本あっても良いかもしれませんが、哺乳瓶の乳首が子供に合わない場合もあるので、注意が必要です。


▶︎ガーゼ

「ガーゼは何枚あっても良い」といろんなところで目にしたけど、これは確かに本当かも。
「吐き戻しなどでたくさん消費するから」って理由がほとんどだと思うけど、わたしの場合、「母乳の匂いが付くと、洗っても全然消えないから」という理由です。
ミルクはホヤホヤした香りがするけど、母乳は案外生臭さが残るし、赤ちゃん用の洗剤って洗浄力も強くないから、匂いが結構残るんですよね。だから、汚れる・ヘタれるっていうのよりも、匂いが気になって買い足しを検討しています。


▶︎バスタオル

これはかなりマルチに使えるアイテム。
みなさん!実家の押入れに眠っていた、頂きものバスタオルの出番ですよ!!(笑)
我が家では、本来の使い方であるお風呂上がりにはもちろん、タオルケット・おくるみ・簡易シーツとして使ってます。


▶︎コンビ肌着・2way肌着

↑の必要なかったものにも書いてますが、新生児でも結構な勢いで手足をジタバタさせるので、裾がズボンみたいに留められるコンビ・2way肌着が絶対にオススメです。
6月と言っても、想像していたよりも暑くないし、常に空調を入れているので、短肌着の上にコンビ肌着を重ね、服のようにして着させることも出来て便利です。


▶︎ベビー用体温計

病院で毎日計るように言われていたけど、持っていなかったので、退院した帰りに慌てて買いました。
検温時間の短いベビー用(形は普通の体温計)にしたんですが、それでも肌に挟むと赤ちゃんはジタバタしてなかなか計れません。なので、極力すぐ計れるものや、耳でピッと出来るものの方が良かったなぁと思います。


▶︎鼻吸い器

退院した翌日の夜、突然トップギアで今までにないくらいギャン泣きされました。
母と右往左往しながら落ち着かせたんですが、理由はおそらく鼻詰まり。
泣き声の合間に口か鼻の辺りからズーズーとした音が聞こえていたので、もしかしてと思って鼻吸いしてみたら、どろっとした鼻水が取れました。

鼻吸い器、実は自分で買ったのではなく、夫の同僚(小学生のお子さんがいる女性)から頂いたもの。大きくなるまでしばらく出番がないと思い込んでいたけど、こんなに早いタイミングで役に立つとは…さすがベテランママさんです!
あれが無かったら、早々と母娘でノックダウンされていたと思います。
ありがたや、ありがたや。


▶︎乳首ケア『ベビーバーユ  マドンナ』

助産師さんにおすすめされて、なんとなく入院中に買っておいたものです。
退院後、頻回授乳で乳首がヒリヒリ。あのタイミングで買っておいて本当に良かったなーと思います。無かったら今頃乳首は瀕死状態でしょう

赤ちゃんが口に入れても安全な天然成分で出来ているし、ママの乳首ケアだけでなく、赤ちゃんのスキンケアにも使えるので便利です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。