だって、ちやほやされたいもん。

beauty♥︎fassion♥︎sweets♥︎cafe♥︎husband♥︎
結婚3年目・ママだけど、いつでもどこでもちやほやされたい!
既婚アラサー女子の日記。

※記事及び写真の無断転用・転載禁止※

ゆるふわ


まったり


ときどきブラック。


アラサーぐーたら女子。


いつかすてきなレディに、ね♥



@cosmeさんの企画に、何度か参加させていただいています。

   ↓    ↓    ↓

 
アットコスメ×佐伯チズ式 スキンケア学園2011
潜入捜査!プチプラーズ・エンジェル
 ~プチプラ☆コスメだけを使ってデートメイクを完成させよ!~
http://www.cosme.net/html/evt/0046/puchipura_member.html

@cosmeメンバーのポーチの中身を見せて



※お願い※
記事及び写真の無断転用・転載はご遠慮願います。
(ご利用の際は、ご一報願います)
キュレーションサイト・アフィリエイトブログへの転用・転載は固くお断りいたします。
記事内へのリンク貼り付けはOKです。


テーマ:
妊娠中にこっそり作っていたのが、このトッポンチーノ。

{6D80C7D6-DF75-4690-8EF6-88295A560BB2}
※カバーなしの状態です。

「トッポンチーノって何?」

って話なんですが、簡単に言えば赤ちゃん用の簡易ミニ布団です。



一般的には、

・首の座らないふにゃふにゃの新生児を抱っこするときに、トッポンチーノに乗せると楽
・あらかじめママの匂いを付けておくと、他の人が抱いてもぐずらない

みたいな効果があるそうです。


うちの実家にとっては、娘が初孫であり、初ひ孫でもあるので、みんな赤ちゃんに慣れていません。
これがあると簡単に抱っこ出来るので、我が家にはトッポンチーノが欠かせぬ存在になりました。
洗濯中だったりすると、「あれ無いの?」と聞いてきますしね(笑)



トッポンチーノを知ったきっかけは、人気ブロガーで漫画家のEMIさんのブログ。

その辺りからtwitterのフォロワーさんの間でも話題になり、わたしも作り始めましたが、一般の方はもちろん、子育て中のママさんや妊婦さんでも、トッポンチーノの存在を知っている人は少なかったです。
なので、世間的にはまだまだ浸透していないみたいですね〜。


制作期間は、だいたい3日くらいですが、妊娠後期に入ってから作り始めたので、お腹が張りの様子を見つつ、毎日少しずつ進めていきました。

材料は、

・ふとん綿 
・クッションの生地(シーチング)
・カバーの生地(ダブルガーゼ)

のみ。
素材やデザインにこだわらなければ、全部で2,100円くらいで済みます。

わたしの場合、テキスタイルデザイナーさんの、そこそこなお値段の生地で洗い替えカバーも作ったんですが、それでも全部で3,500円。
お店で買うより全然安いです。
(とは言っても、実店舗で売ってるの見たことないし、楽天も取扱い店舗がほとんどない)
なので、せっせと作ることをおすすめします。


作り方は、ネットで検索するとたくさん出てるんですが、わたしは↓を参考にしました。




で、
↑の作り方に合わせて、確か型紙を縦65cmにして作ったんですが、生後50日でこの有様。

{6ACDE558-7092-40E6-B52F-045F81497F2B}
naomiitoのnaniIRO Fuccra:rakuen「ピピ」という生地です。


もうはみ出そうな勢いです

ちなみに、この時の身長が54cmくらい。
綿の厚みもあるので、型紙よりも実寸は短くなるんですよね。
そういうのも考えて、70とか75cmにすれば良かったなぁ。


首が座るのはまだだいぶ先なので、しばらくはお世話になる予定なんだけど、このままだと、確実にサイズアウトしそう。

抱っこのし過ぎで腕が腱鞘炎になり、頼みの綱として購入したエルゴも嫌がるので、これから1〜2ヶ月どうしようかな?って感じです

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。