じねん堂まつり チラシ製作 その3 | chiy+工房ブログ

chiy+工房ブログ

ハンドメイドの家具・木製品
消しゴムはんこ
それからちょっとイラスト

今日でチラシ完成の予定


パソコンでの作業になります。


プロのイラストレーターは、専用のパソコンや、機器、用具、ソフトを使っているはずです。


わたしは「ちょっとイラストレーター」、アナログ派です。


そういった機器はそろっていないので、パソコンで仕上げるにはエクセル、ワード、それから無料の画像変換ソフト、画像圧縮ソフトを使っています。




さて、作業を始めますよ。



まず、紙を切り貼りしたものをスキャナーで読み込みます。


それをフリーソフトのプログラムを使って開きます。



このイラストを各パーツに切り分けます。


こんな風に、一つイラストを選択して・・・・



切り取る



すると、紙を切った部分が影となって写っているのが気になります。


周りを白くしていきます。


今回は切り貼りをしました。





このように、白い部分を選択して・・



影の上に乗せます。


位置をずらして同じ作業をしていきます。




せまい部分も、四角を小さくして行います。





きれいに消えましたね~


この後、周りの白い部分を完全な白にする作業をして、このイラストは完成。

(白に見えても、ほんとの白じゃないんです)



イラスト一点につき、この作業。


色が違う、イラストが少し違うなどの細部が違うものも用意しておきます。


文字もワードの図形やテキストボックスを使いながら、パーツにします。


イラスト11点+4点、文字29点。


文字パーツ、イラストパーツ完成!





さて、これをワード文書にのっけます。





はい、イラストのりました!!!




はい、文字のりました!!!



こうやってブログに書くとあっという間ですね♬


実際は今日の開始からここまでで2時間。


このあとバランスを整えるのと、裏面の文書を作るのに2時間半。


今日の作業は4時間半。



できましたよ。

できあがりのチラシです

このブログを見る人で、このチラシを見る人がいるといいなあ!







このイベント、素敵な先生に会えますし、日々のよい暮らしのヒントになるお話が聞けるのでとてもおすすめです!


ぜひ興味のある方はお問い合わせ&お申し込みくださいね!!



↓詳細がのっています。

じねん堂まつり イベント情報

http://ameblo.jp/chiy-koubou/entry-11936123619.html


じねん堂facebookページ 




「みらい子育て研究所」 和田 智代先生のブログ


http://ameblo.jp/miraikosodate/


ゆる体操正指導員 藤崎 智子先生のブログ 

http://ameblo.jp/kaisei-yuru







神奈川県開成町にあります!




ではでは、チラシ作成、終了です。
楽しく製作させていただき、ありがとうございました♥