恒例の千歳烏山ワイン会に参加してきました!
今回は、カベルネソーヴィニヨンとソーヴィ二ヨンブラン と ボルドー地方料理 です v(^-^)v

これが、本日のメニュー (≧▽≦)
お酒とつまみの話 あれこれ


お酒とつまみの話 あれこれ
かも肉の下にはネギのテリーヌが存在感をアピールしていました (^人^)


お酒とつまみの話 あれこれ
大粒のカキが美味しかったですよ (`∀´)


お酒とつまみの話 あれこれ
鴨肉 美々でした (=⌒▽⌒=)

さて、
頂いたワイン達です o(^▽^)o

お酒とつまみの話 あれこれ
ロアール、カリフォルニア、ニュージーランドの面々です

相変わらず、白は苦手で一つも分かりません (ノ_-。)

お酒とつまみの話 あれこれ
ボルドー、日本、スペイン、アルゼンチン、チリの面々です

アルゼンチンは当たりましたが殆どまぐれです (*^.^*)


美味しい料理を作って頂いた とよりん に感謝です \(^_^)/




AD

記念日のディナー

テーマ:
毎年、記念日には 多摩センター郊外にある リストランテYAMA に行っています。

春には、立ち退きによる 閉店 になるかもしれないと以前聞いていたので 
どうなりましたかと聞いたら、まだ何も決まっていないとの事、まずは一安心でした。

さて、本日のメニューは
前菜
お酒とつまみの話 あれこれ
豚肉とドライポルチーニのテリーヌ、
ホタルイカの燻製、パルマ産のプロシュート

発砲ワイン(ピノ・シャルドネ)を飲みながら、美味しく頂きました。(^_^)v


パスタ
お酒とつまみの話 あれこれ
カジキマグロと生パスタ

カジキは燻製がしてあり、香ばしくてあっという間に胃袋に納まりました(*^ー^)ノ

リゾット
お酒とつまみの話 あれこれ
シラスと青梗菜のターメリックリゾット

しらすとターメリック味で始めて頂きました、
青菜が青梗菜とは分かりませんでした。。(^▽^;)


お酒とつまみの話 あれこれ
スズキのパン粉焼き サフランソースがけ

スズキの焼け具合も香ばしく、白ワインがスルリと口に入っていきました。(^~^)


お酒とつまみの話 あれこれ
牛肉のほほ肉ワイン煮込み

やはりお肉には赤ワイン、
少し飲み過ぎかなと思いつつボトルが空いてしまいました。。(*^o^*)

デザート
お酒とつまみの話 あれこれ
キッシュ、ソルベ

最後は、エスプレッソを頂きました。

いつもの事ながら、大満足でお店をあとにしました♪ v(^-^)v




AD

ボジョレー樽ワイン会 2012

テーマ:
今年も恒例の、ボジョレー樽ワイン会 を行いました。
30人(大人)+2人(子供)が参加されましたよ  o(^-^)o


前評判では、今年のボジョレーは例年ほどの味覚ではない
と言われていましたが、そんなことはありませんでした !!!!
やっぱり、樽は違うという結論です。 (o^-')b

お酒とつまみの話 あれこれ
料理の品書きと 飲み終えた15Lの樽ボジョレー
料理の写真を取り忘れました。。 (ノ_・。)

お酒とつまみの話 あれこれ
もう一つの主役である 原木生ハム です


お酒とつまみの話 あれこれ
生ムール貝(愛知産)です。
お酒とつまみの話 あれこれ
使ったバターはこれです♪


お酒とつまみの話 あれこれ
樽ワインを空きボトルに詰め替えて居ます

また来年も樽を予約したいと考えています :*:・( ̄∀ ̄)・:*:





AD