天守閣から、こんにちは!

「千歳バス」社長が、業務 のこと、北海道観光のこと、日々のことを綴ります。

NEW !
テーマ:

旭川市の隣に、を生かしたまちづくりや都市近郊型農業で発展を続けている東神楽(ひがしかぐら)町というところがあります。

旭川空港の所在地でもあり、人口は約1万。

 

 

昨日、そこで“ほっとファーム”という農業生産法人を運営している高橋興志さんにお会いする機会がありました。

 

建設会社や太陽光エネルギー会社の社長のほか、町商工会の会長も務めておられる方ということで、「どんな偉い人かなぁ」と思いながら社長室を訪れましたら、首にタオルを巻いて日焼けした“農家のおっさん”が現れましたびっくり

 

なぜここを訪れたかと言いますと、奥様がこの方のファンなのです。

 

 

高橋さんは、農業と観光を結び付け、多くの人に来てもらおうという発想の持ち主。

 

北海道観光は、ただ観光地を回るだけではなく、外国人観光客、国内客とも滞在型、体験型に変化してきていますので、大いに興味を持った次第です。

 

 

早速、ファームに案内していただきました。

 

 

長さ約70mのハウス3棟にはいちごが植えられています。

いちごって、地面にベタッと植えられているのが

普通ですが、ここでは地面から1mほどの高さのところに植えられていて、「腰をかがめなくても“いちご狩り”を楽しめるように」との配慮からです。

 

成長に必要な水は、土の中に敷いたパイプで送られてくるとのこと。

 

 

とうもろこしのハウスです。

 

とうもろこしは、“もぎたて”のものをすぐ茹でて食べるのがサイコー!

高橋さんは、「お客さんにここで収穫してもらって、ここですぐ食べて欲しい。瞬間冷凍して持ち帰ってもらえるようにもしたい」

 

 

このファームでは、ブルーベリーアスパラ、ビールの原材料になるホップなども栽培しているほか、パークゴルフや乗馬体験、オートキャンプを

楽しめる施設も次々と併設中!

 

 

 

78歳の高橋さん

事業欲が旺盛だけじゃなく、とても愛妻家!

というより、奥様に頭が上がらないように見受けられましたショック

 

「かあちゃんのお陰でここまで来れました。

       でも、まだまだ夢があるんです」と。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。