テーマ:

さて

ブログメッセージボードが消えましたっ!事件。


アメブロ:メッセージボードが突然消えましたっ!<その1>

アメブロ:メッセージボードが突然消えましたっ!<その2>

の続きです。




消えた朝。

慌てて調べてみたら・・・


右矢印メディアプロデューサー 畑雄太 さんブログ

アメブロからの最終通告? これから淘汰される人と生き残る人

ブログ削除されたらどうするか?


右矢印ラッチー☆イラストで家を建てました  さんブログ

【日記】アメブロ商業利用が出来なくなった!

【お知らせ】アメブロ引越か?留まるか?


右矢印イメージ・ファクトリーの宮田一世 さんブログ

「◆アメブロ規約変更ーほぼ商用禁止の方向に


4月、そして7月と段階を経て

急激に変化があったことがあちこちのブログで書いてありました。



***

その中でわかったのは


●アメブロの規定のうち、特に商用規定が変わっていたこと。


>アメブロの利用規約の「4.禁止事項-(4)弊社の承諾のない商業行為」の2番と3番です。
>
>② 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成
>(但し、弊社が認めている範囲のもの及び弊社タイアップ等は除く)
>
>③ 弊社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、
>物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等
>(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)

●予告なしに、いきなり消されること。


●アメブロ内には、バックアップがとれないこと。


***


さて。

では解決のための行動は、



◎バックアップをとりました。


右矢印イラストを仕事にしよう!@つくっく  さんブログ

アメブロ問題:アメブロからFC2へ1分でお引越し。


をみて、

ひとまずはFC2さん にバックアップをとることにしました。

1分と書いてあったので、簡単なのねーーと思ってたら、、、


なぜか、同じ場所から進めない・・。

アカウントは取ったのに、なぜ?なぜ??と

FC2さんのサポート・問い合わせ にヘルプメールをしちゃいました。


メールから数時間後、ご丁寧な返信メールが。。。


なんと、

FC2はアカウントを取ることと、ブログを開設することは手続きが別でした。。(^^;;;

(遠い昔に使ったことがあったのに、すっかり忘れてました)


なので、

引越しまでの作業は


1.FC2アカウントを取る

2.ブログを開設する

3.ブログの引越し手続きをする

↓FC2のサイトからお引っ越しの申し込み。
http://blog.fc2.com/import/import.html

尚、ブログを引越しする時の

アメブロ→FC2の注意点もあるので、よく読んでからやってみてくださいね。

手続きが間違ってなければ、スムーズです。

引越し受付から完了まで数十分でした。(早っ)



◎アメブロの広告を外すを外しました。


アメゴールドを購入して毎月980円でヘッダ部分の広告を外すことを

やってましたが、それを外しました。

月半ばで外す手続きをしても、月末までは有効だそうです。



◎アメブロに問い合わせをしました。


いとうちとみと申します。
問い合わせ欄から送信ができなかったので
こちらから、失礼します。


今朝突然にメッセージボード内容が消え
「Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が
含まれている可能性がある為アクセスすることができません」
が表示されていました。


いろいろ調べてみたら
商用サイトの制限が厳しくなったことを知りました。

商用目的ということに関しては
今までアメブロさんを
無料でありがたく使わせて頂いたのだなと承諾しました。


以下、3つ確認です。

①メッセージボード内記事を無くして保存しても
この表示が消えません。
これは消すことは出来ないのでしょうか?
(チェック?)


②わたくしのブログのメッセージボード内容が
健全にふさわしくないと表示されてしまいましたが
具体的にはどこを削ればアメブロさんで使えるのでしょうか?

ふさわしくない度100%が黒 ふさわしい度0%白とするなら
何パーセントですか?


③もしもふさわしくない100%の場合
ID削除になるのでしょうけど
ID削除までの経緯も、少しずつ消えて
ある日突然いきなり消えるというは事実でしょうか?


今後の移行や引越し期間に大きな影響があるので
そのあたりの事実ライン、評価を教えていただけないでしょうか?


ご意見・ご要望欄への書き込みは
回答を行っていないとのことですが、

一人のユーザーへの回答が、他の多くのユーザーへの影響でも
あることを踏まえて、お返事いただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

いとうちとみ
http://ameblo.jp/chitomiito/


同じ日に

アメブロとFC2のサポート・問い合わせ欄を利用したわけですが

その差に正直びっくりしました。


アメブロさん

お問合せフォーム を記入していくと、、

回答が選択制になって、送信ボタンを押すことができませんでしたので

返答はしませんという、

意見・要望フォーマット を使わざるを得ませんでした。


ま。

相手の体制がどうであれ、

いきなり消えたことは侵害じゃー!!

伝えることは伝えるっ!!と決めての投稿でした。



***



そして。

消えた日の翌朝。


読んでくれたのか?!は定かではないですが、


「Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が
含まれている可能性がある為アクセスすることができません」

の表示が消えて、、、

通常通りにメッセージボードが使えるようになりました。


まだお返事はないのでわかりませんが

これって、削除対象じゃないってこと?????


アメブロさんでの続行の場合には

利用目的(投稿内容)を 絞ぼる必要があるということですね。



***


ひとまず、

講座やワークの告知関連はこちらからお知らせしていきます。

↓↓

「愛知発。ちとみゃあ工房へようこそ <別館>」

http://chitomyakobo.blog.fc2.com/


内容整うまで、ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。



追伸

ゴマンと在るブログたちの中から

私のほんわか、ちんたらブログが よく、、ビジネスブログだと、認知したなぁ。。

それってすごいことだ!!!と一人、驚嘆関心しちゃってます。


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード