1 | 2 次ページ >> ▼ /
2014-08-15 13:52:02

個展のお礼と絵本のこと

テーマ:日記
こんにちは白文鳥きらきら!!

遅くなりましたが、
先日、chitch初個展「小さな童話集」が無事終了しました。


photo:01




お越し下さった皆様、ありがとうございました。
お花や差し入れを下さった皆様、ありがとうございました(>_<)

期間中、在廊していたりしてなかったりでしたが、
たくさんの方にお会いして、お話することが出来ました。
感想や温かい言葉、私にはもったいないお心遣いをたくさん頂いて、
すごくすごく嬉しかったです。

催事やデザインフェスタ等のイベントでchitchを見つけて下さって、
Twitterで個展のことを知って来てくださったという方が多く、
本当に感無量でした。

暑い中、貴重な時間をさいて高円寺まで来てくださって・・・
そのお気持ちが本当に嬉しかったです。

こうして観てくださる方がいるおかげで、
私は絵を描いて、作家活動を続けることが出来ています。
心から感謝しています。

これからも自分らしく、作品を描き続けていきたいと思います。



さて・・・
今回の個展では、初めて絵本を作りました。

photo:08




結構分厚いです。

4作品、収録しました。

・ぷっくり姫と7匹の小動物
・メンデレラ
・赤ぼうしちゃん
・うちわ売りのピヨ子

タイトルからおわかりかと思いますが、
みなさんもよくご存知の童話を元にして作ったお話です。



クローバーぷっくり姫と7匹の小動物

このお話はスラスラ出来上がりました。
サブキャラというよりむしろ主人公のような女王様のキャラが
自分でも気に入ってしまって、
感情的な女王様と、ぼんやりしているぷっくり姫のからみが
描いていてとても楽しかったです。






いじわるだけど憎めない女王様を、影で見守る王様。


ぷっくり姫が産まれた時、泣いて喜びました。



ぷっくり姫は果たしてどうやって危機を乗り越えるのか?










クローバーメンデレラ

このお話は、一番ストーリー作りに苦労しました。
登場人物たちのキャラ設定・展開・結末、全てがピンと来なくて
何度も何度も書き直しました。
最終的には、うまくまとめることが出来ましたが・・・
作っている間は、もう時間もなくて焦ってたし、出来あがる気がしなくて、半べそでした^^;

そんな苦悩を乗り越えて生まれたメンデレラ、くま助。



メンデレラとくま助に出会ったリスさん。



彼らの運命やいかにニコニコ


クローバー赤ぼうしちゃん

このお話は、ストーリー自体はスラスラ出来ました。
キャラも勝手に動いてくれたので、お話作りは楽でした。

しかし、絵にてこずりました~
下絵を描きまくって、いざ塗ろうとしたら、
使おうとしていた色と紙の相性が全然合わなくて、
どうやってもうまく色が塗れなくて(T_T)

何十枚も描き直しました。これも半べそでしたねにひひ



↓赤ぼうしちゃん



↓くまさんとおばあちゃん







クローバーうちわ売りのピヨ子

こちらは短編マンガにしました。
夏なので、うちわ売り。




↓この「ちぇ」が描きたかったのかも・・・




さて、うちわは売れるのか?目






・・・という感じの4作でした。

どれもこれも、元の童話は悪役がいて、その悪役は最後に
やっつけられたり死んでしまったりするけど、
自分のイラストで童話を作ろうと思ったときに、
どのキャラにも悲しい終わりは訪れて欲しくなかった。

自分が動物の絵を描く時、その子への愛がないと描けない。
だから、愛する君たちには、みんな幸せになって欲しいと思いました。

その結果、元の話とはかけ離れたストーリーになりましたにひひ




ギャラリーで読んで下さった方から、
嬉しい感想をいろいろと聞かせて頂けて、クスッと笑ってもらえて、
嬉しかったです。

描いて良かったな、読んでもらえて良かったなって思いました。


この本は今後発行する予定は今のところありませんが、
個展を開催したギャラリーのca*n*ow FORESTさんに見本を置いて頂いてますので、
そちらでいつでも読んで頂けます音譜

良かったらぜひ読みに来てくださいドキドキ





長くなりましたが、あらためまして・・・
個展に来てくださった皆様、気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ビンの中に入れて下さった感想カードも全て読ませて頂きました。
みなさんの直筆のあたたかいメッセージ、心にしみました。
かわいい鳥さんや絵本のキャラクターを描いてくださったり、
優しいお言葉をたくさん頂きました。
宝物です。
本当にありがとうございました。



そして、個展を開催させてくださった、ca*n*ow FORESTさま。
大変お世話になりました。
この様な機会を与えて下さり感謝しています。
すごく勉強になりました。もっともっと精進したいと思います!



photo:02






chitch
2014.8.15






☆おまけ☆

個展準備中の私のジャマをする可愛いチッチ。


「ん? なんだこれ」
photo:04



「かじかじ」
photo:05



「かじかじかじ」
photo:06



「ぷはー」
photo:07




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。