パン+コンシェルジュ=パンシェルジュ検定☆ | ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブデイズ

ミリィのプチセレブな日常から美容・ファッション・グルメ・旅行などを紹介しています。

THEプラン9のヤナギブソンが持っているパンシェルジュ検定…という資格。
とても気になっていたのですが、先日旦那さんと話をしている時にその話題になって、成り行きで今年受験してみようかな…という気に今なっています(-∀-)イヒッ

パンシェルジュ
パンシェルジュ検定


パンシェルジュは、パン+コンシェルジュ=パンシェルジュという造語で、ホームメイド協会が主催している資格になりますピース!
2009年から行われていて、今回で第9回目になるそう。
パンの作り方だけでなく、その歴史や器具・材料、マナーや保存方法など、幅広くパンに関する知識を学びますぺこ

小さな頃からパンが大好きで、パン屋さん巡りをするだけでなく、自分で作ったりもよくしていましたキラ☆
そういう意味でも、パンの知識を幅広く持てるいい機会かな~と思うので、受けてみようかな。
ちなみに、第9回の申込締切はネットからだと8月6日で、受験日は9月7日だそうです。
1級は2級合格者のみ受験可能、2級は3級合格者のみ受験可能ですが、2級と3級は同日受験も可能なのだそうですかお

今年は勉強する時間がなさそう…と思って(実際受けても絶対無理だったと思います~涙”神社検定の壱級は諦めたのですが、パンシェルジュ3級くらいならテキスト読むだけでなんとなくいけそうな気がする…ニコ
甘いかなぁlove*
神社検定は約1ヶ月前に第3回が行われましたが、壱級の合格率どれくらいだったんだろう…
弐級も去年よりも難しくなっていたのかな~?*
去年泣きそうになりながら勉強したからなぁ…ahaha;*



パンシェルジュ
パンシェルジュ検定 3級公式テキスト


テキストのレビューを見ると、受験しない人でもパン好きなら楽しめる…というレビューが多いので、とりあえずテキストを買ってみて、8月6日の申込締切までに受験するかどうするか考えたいと思います・ω・

iPhoneだと3級の問題がやれるアプリがあるみたい(-∀-)イヒッ
アタシはAndroidなのでアプリ使えないけれど…
せめてKindleでアプリ作ってくれたらやれたのに~うー

今からパンシェルジュの受験を今までした方のブログでも検索して、どんなものか探ってみようと思いまーすsei

パンシェルジュ検定
パンシェルジュ検定 3級公式テキスト



ブログランキングに参加しています星
良かったらClickしていただけると嬉しいですWハート