【フリーライター千島さくら】StrawberryBird in Mahalo

北海道釧路より、あたたかいはんどめいど作家から…フリーライターに転身!

*****************************

https://chishimasakura946.wordpress.com/
北海道釧路☆知りたい!情報集合

アマチュアカメラマン(好き程度・コンデジでOK)募集!カメラ
モデル女子も募集!女子
調べて欲しいこと、大募集! chishimasakura@yahoo.co.jp.
PR依頼はご相談ください


*****************************



$Mahalo! ~ハワイアンキルトの日々~

ハギレデエガオ 賛同者様募集

委託先さま、製作者さま 募集しております

累計収入はブログ記事内で発表しています


2013年4月 岩手県陸前高田市に1台目寄贈!



*****************************


↓ 応援下さい♪ ↓

にほんブログ村 釧路情報



テーマ:
久々にハンドメイドイベントに行ったり
おひさ~に会う方もいて・・・

痩せたでしょ^^;
つーか前がひどすぎたの
決してまだスリムじゃないの

そもそも太りやすいんだよね><

最近はアルバイトのかたわら
就職活動もしてみてます
少しでも若いうちに働けるだけがんばらないと。

かといって手抜きはしたくない
自炊でいたい!
栄養はきちんと取り続けたい!

趣味のお料理が進化しました



保存保存

日持ちさせるコツを勉強して
お惣菜は3日以上もちます。
レタスとかは千切って保存。

通常の冷蔵庫はこんなかんじ
副菜3品とメインが1品はすぐに選べます

野菜庫はわりとガラガラ
紙でつつんでいるので、多いとわからなくなるし><



今の冷蔵庫

年末の冷蔵庫掃除です
冷凍庫がカオスではあるので^^;
解凍しては調理しています

お弁当用の冷凍食品も、使わないので
オカズで食べてしまおう・・・

野菜室にはにんじんのみ。

1食で食べるお肉類は100g以下と決めているので
野菜たっぷりです

最近特に「まごわやさしい」を気にしていますが
「さ」の魚があまりとれない^^;
本にはかつおぶしでもいいからと書いてあったけど。

味噌汁はあまりとらないので
(味噌は豆+発酵で体にいいけどやっぱ塩分がね)
「ま」も結構むずかしい
煮豆がうまくできない…圧力なべ欲しいな
納豆をたまに食べてます

お惣菜には
「ご」胡麻和えの元とゆで野菜
「わ」海藻なのでひじきの煮物
 間違えて長ひじき買ったらえらい長くて面倒
 切らしたら乾燥わかめでスープ。
「や」野菜はもちろんたっぷり
「し」しいたけの含め煮…あとバラしたしめじが冷凍中
「い」糖質あるのであまり食べないけど
 ジャーマンポテトが今は入ってるかな

今週はそれでも野菜買わないと
食べるものなーい!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライターは記事終えるごとに頭をからっぽにしなきゃいけない。

気分転換にバラエティを1本見るとは前に書いたけれど…

最近落とし穴があることに気づいた

これはライターの敵だ!


何かというと…
芸人の耳に残る系ギャグ!
耳

どぶろっくとか「あったかいんだからぁドキドキ」とか

頭がリセットされずに困ります

悪くは無い、面白いんだけど

耳に残るってゆうのは、こまるーーー!!!



オネェを見過ぎてると日本語おかしくなるし
関西弁が伝染することもあるし

バラエティって…コワイ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週金曜日に、婦人科の定期健診3回目。

1回目の激痛を呼んだ医師に戻ってたけど、痛い個所がわかったからなのか? そんなに痛くはなかった…・



健康になり月経周期が正常で、月曜からツキノモノサン来たんですけど

めっちゃいたーーーーい

いつもも確かに痛いんです。
でも1日半でたいてい終わるんです。

3日たってもいたーーーい

呼吸も止めてしまうくらい苦しくて
息ができないから物も食べられなくて
コンビニ行こうにも、座ってあぐらかいたまま床を見つめる半日以上
トイレ行く以外は10センチも移動できないというありさま

脂汗はでてくるし、食べられないけどおなかはすくし
涙もでてきてつらくてつらくて

いつもは効かないけど気休めに飲んでいるロキソニンが、これじゃだめだーと思い

今日再び婦人科へ。ボルタレン(鎮痛剤の座薬)いただいてきました。

動けるけどまだ呼吸とめがちなほど今日も痛かったからお世話になりました
さすがに効きますね、全痛みは取れないけど、少し楽になりました。

しかし…なぜ日赤病院は薬が多いのだ?

時折皮膚科にかかるけど、出張医なため薬多いんだなと思ってた。(通常薬の期限は半年ですが、1年分以上くれる)

今日はボルタレンを貰うのに

「何日分くれるんですか?」
医師「何日ってゆうんじゃなく、50個くらい出そうか?!」
私 内心 は???? 「あの3カ月後に検診だからそこまでは…」
医師「じゃあ30個にしておくわ」
「あのー1日何回までですか?」
医師「6時間おけば何回でもいいよボルタレンの飲み薬も出すね」
「いや(受付で言ったんだけど)ロキソニン貰ってますし」
医師「そうなの?じゃあ座薬30個ね。」

…今回もお薬手帳を見てもらうことはなく
重複している鎮痛剤をもらうとこでした。
なんで私が指摘するんや!

3カ月で30個もそうとうな量ですよ?
使ってもいいのはわかりますが…
出しすぎじゃないのかなあ…

世界には薬の足りない国もあるのにね。赤十字なのにね
確かに金銭的なことはあるけど、期限切れたら捨てるんだよ。

近いし産婦人科少ないから、選べないからしょうがない。
でもやっぱ…妊婦優先なんだろうなあ。
痛みの症状を話しだしたら「薬欲しいだけなんでしょ?」っておしまいだよ。
3時間半も待たされたんだよ。

もーさーやだよー日赤病院。まじ、名前だすけど、嫌だよー。


5月からはじめたライターですが、実は今はかきいれどき
たいていのところは2カ月先の記事を書きますが
ブライダルやお中元の急ぎ依頼もすごく多くて、報酬も良いのに
(シーズンオフにはこうゆう仕事少ないでしょう)
たくさん断っちゃったよー普段ならできる量が、顔も上げられないから書けないんだよー。


息できなくて顔あげられなかった私は、ライター始めて初の休みにしてしまった。
それも3日。
逃した仕事も多くてショック!

痛くても書けるもんじゃないんですよ
書けるんですけど日本語めっちゃくちゃになってるんです
脳の大半が、痛い&苦しいで、他のこと考えられないんだな…

遅延した仕事もあるし、明日からボルタレンと共にがんばります



ダイエットは停滞。現在54キロ
健康記事も書くので理由もわかっているのですが、これ以上は運動の域ですね。
ただし服はMサイズになり、3Lは首などもとんでもない形に見える。
大量に服を買うことはできないので、無印の半額とか見つけて買ってます。
安いペラペラより無印の半額は自分的には高級品。

GUってどうなんだろう 安いとは聞くけど、無印の半額と値段一緒なんだよな。


最近右リンパが痛いのも悩み。
調べるとバイ菌とかの可能性があるらしい…
ここ、親知らずで苦労したとこで今も時折激痛があるんです
もしかしてまた内部でなにかおきてるのー?
今度の歯医者でレントゲンとってもらおうと思ってます。


ライターも壁は色々だね。
こんな体調不良で止まるとは思ってなかったよ
馬車馬のように取り返します…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ビジネス文書の依頼もあります

あ、商品PRはもちろんあるんですけど

そうではなくて

「専門的な書類をわかりやすく直してください」ということ、多いんです。

自分向けに教えて欲しいんじゃなくて、わかりやすくしたものを会議などで使いたいんですね。それにお金を出してるわけです。

専門的なので私には専門外なことがかなりありますが

それでもね、きちんと読めばむずかしくないんですよ。
こう書いてありますけどって、言えるんですよ。

理数系ライターという奇妙な性格なので表も平気なのもありますが…

依頼された方も自分では直せなかったんだなあ と思いつつ

私にも壁があるので理解できなくもない。

指定に多い「中学生にもわかる文章に」っての。これが壁。
たいていの所で、これは指示されます。


理解できても、ここが難しい。
わかりやすーく日本語並べて説明するのは、かなり頭使う。

表が理解できても、やさしい文章にできるかってゆうと、そうゆうわけじゃないんですね。
だから買ってくれるんですね…
(と思いたい、がんばれ日本のビジネスマン)

たとえば「前年度同期と比較して」だと
「前年の同じ時期と比べると」になるわけ。

これを「だ・である調」で書くのはつらい。

でもこれが正解かどうかわかんないの。私、中学生じゃないから。

中学生にも国語の得意な子と苦手な子いるんでしょうし。


いっそ中学国語の参考書でも買おうかなと思ってます。
参考書でわかるかな…?

ふりがな必要な漢字もわかんないんです。
WEBはルビふれないので、カッコつけてふりがなふるため、多いと読みにくくなるんだよね。



そもそも文章になおさなくても元の資料で伝わればいいのにね。
なんで伝わらないんだろうね。

こうゆう仕事多いのはなんなんだ、今の日本?!

まあ仕事あるのはありがたいです ハイ。

資料の内容をPRするんだという気持ちでやらせていただいてます^^;




ああ 一回ブログから離れたけど、やっぱ楽だ。
最近はPCとスマホどっちでも見やすいようにと、改行指定や1行の文字数指定もあるんですよ。

こんなふうにガンガン改行しちゃいけないんだな。つらいっ




***********************


市民視点での釧路情報サイト作成中☆
https://chishimasakura946.wordpress.com/

アマチュアカメラマン(好き程度・コンデジでOK)募集モデル女子も募集!女子
調べて欲しいこと、大募集!
chishimasakura@yahoo.co.jp.

PR依頼はご相談ください
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



まだテーマが固定ではない私は、色々な記事を書いています。
3000円程度の報酬だと資料は購入しません。

でもよくある指定のものや、最新ネット事情から
歳時記の本、正しい日本語の本などを買って、今は本代で報酬がとんでいってます><

主婦の流行本などは3カ月に1冊買えばよくて。(同じ商品のCMだったり季節で同じ特集が多いので。)病院とか行くと早めに行って置いてある雑誌をひたすら読み、役にたちそうなものはこっそり手帳にメモw
20代向け雑誌もどれが良いのかわからず買えない。

仕事経験上PR文も多く書くのですが
よくあるのはウエディングギフト・・・

しかし!ゼクシィを買うのは恥ずかしい!
アマゾンで買えばいいけど資料になるかどうかパラパラ立ち読みしたい・・・。
買ったところで、大声で、領収書!資料代!と言うだろうな^^;

でもまあ…喪の席はここんとこ多かったけど
結婚式なんて何年も行ってないから、まったく感情移入できないのが一番の問題でもある。

経験がものを言う世界なので
40歳独身の私は恋愛文章は落選します^^;
1度テスト応募したら「結婚したらダメな男5選」というテーマで
そうゆうのは普遍的なので、それなりに書いたつもりが落選。
よく見たら、批判的な記事NGって…? え タイトルから批判前提でしょう^^;;
それ以来恋愛ものには応募すらしなくなりましたw





***********************

市民視点での釧路情報サイト作成中☆
https://chishimasakura946.wordpress.com/

アマチュアカメラマン(好き程度・コンデジでOK)募集モデル女子も募集!女子
調べて欲しいこと、大募集!
chishimasakura@yahoo.co.jp.

PR依頼はご相談ください
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。