2013年3月21日 FIRSTALBUM 発売




ココだけの話


image

1.招待状 2.悲しみ十代 3.女たちのララバイ
4.一日の土曜日 5.孤独のカラス 6.小さな窓
7.今夜だけボーイ 8.あの人になりたい



ライブ会場限定販売

8曲入り 2000円




千佐都

ChisatoFolk
アコギとドラムのデュオユニット【千佐都&松本はるか】

ChisatoFolk


またライブでお会いしましょう

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月11日 00時41分42秒

2017年お花見、無事完了です

テーマ:ブログ
こんばんは。
千佐都です。


すっかり夜更かしが続いておりました。
来る日も来る日も、と言うのは大袈裟ですが
雨が続いていたこともあり、篭りがちでした。

今月に入ってからは、
少し大きめなスケジュール帳を使い
「今日なにをしたのか」「今日なにがあったのか」をその日の欄に簡単にメモをすることにしています。

実は、いま私の近くにいる ある方から学んだ習慣で。
お花が大好きなその方は、小さなスケジュール帳に毎年、出かけた先の景色や、誰かと会ったときのことを書いているそうで。
「去年のここはとても見頃だったわ。それは、このあたりで天気が良い日が続いていたからなの。」
「一昨年の旅行はこの日に行ったのよ。」
なんて、細かく書かれたノートを広げて教えてくれるのです。

その、ニッコリした顔がとても綺麗で。
私も、はじめてみました。

とは言っても、篭りがち、でしたから
「風呂掃除。ご飯炊いた。スーパーで○○○円」
など。
忘れっぽいのが最近は加速していたのもあり、小さなことから書き始めて。
ようやく、先ほど
「お花見」「8分咲き?」と書くことができました。



{9CF7FE22-BCC2-4204-A724-4FAEC659CBC9}

はふっ、はふっ。

ようやく、少し晴れ間を見せた午後。
ここ何年か、ここにお花見に来ています。

「うわ! 金八先生みたいな河川敷だこと!」と、初めて来たときはたまげたものでした。
生まれてからずっと横浜に住んではいるものの、用が無ければ河川敷なんて来ないもの。

時間があれば、敷き物を敷いてゆっくりとしたかったのですが
今回は超スローに歩いて堪能。


はぁぁ 幸せでした。


{612EA47B-1F11-4C71-BF49-4F45B5619A21}

顔がパンパンですけど。


{30E367EC-D4AC-4CCC-AFD5-971578E2A7EB}

食べたくなる、私です。



{6393EC97-5531-4391-83FF-0157DBC585F7}


またまた、明日からはお天気が優れないようで。

間に合ってよかった。。

はふっ、はふっ。



春〜夏服が入っているケースを、取りやすい位置に移動しました。
冬を越えてくれたセーターやマフラー、スノーマンになれるダウンコートはお天気のいい日に全部ベランダに干して収納します。

転居の際にメインだったのは衣服でした。
なんとかはみ出ないように収納するよう心がけてます…
実家のときは酷かったので(笑)


ホルモンバランスの影響もあってか、
前回のブログを書いた時よりは、クリーンな視界で暮らせています。
やっと、テレビを見だしました。

先ほどまで、
美空ひばりさんの特番を見ながら号泣。
ラストの曲が終わる頃に舞い込んだ速報、
浅田真央ちゃん引退。
その後のニュースで久々に見た五輪出場の映像を見てまた号泣。

やっとお花見が出来た日に、こんなに泣くかと
気持ちが解れ過ぎて、ちょっとだるい(笑)

今夜はすぐに眠れそう…



私もそろそろ、はじめよう。

ゆるっ、と。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2017年04月03日 15時54分16秒

第二成長期

テーマ:ブログ
みなさま、長文失礼!

もう4月3日になってしまいました。


ほとんど稼働していないTwitterは、
今でも私を気にかけてくれる方からのメッセージをたまに受け取るための大事なツールになっているのですが。

「今度の一日は土曜日ですよ」と
かなり前からお知らせを頂いていたにも関わらず!
あっさりと見過ごしてしまい…
申し訳ないっっ!

「一日の土曜日 (ちょっと過ぎたけど) 君に会いに行く〜♪」

ってことで。


ご無沙汰しております。常に。
千佐都です。
どうも。



このブログ、これまでの色々な記事をサーチされた挙句
いまさら、いまさら、読者が増えたりアクセス数が飛躍したりしてます。
めっちゃ今更なんですけど。
あの頃、四苦八苦したブログ投稿は何だったんじゃ!ふざけんな!(笑)

ポジティブに考えてみると
たぶんこれまで出会ったたくさんの方が
「そういえばアイツどうしてるんだ?」と覗きに来てくれているのではないか?と。
その為に、アクセス数に変動があったりするのではないか?と。
私の記憶力じゃ追いつかないくらいの数の人が、チラッチラッと覗きに来てくれているんだ!と。
そういうことに致しまして、
どうもありがとうございます。



革命的 独り立ち報告から一カ月が過ぎ…
(実際に住み始めてから二カ月弱)

私に何が起こっているのかと言うと、
壊滅的な無気力に達しました。
最初はね、(性格的に)ケツに火がついたようにバリバリやっていたんですよ。
うん。


息が詰まってしまったんですね。
極限まで頑張ってしまい、爆発。
困った性分です。
徐々に、精神バランスが取れなくなり、体にいろんな不調が続き。
低迷している時間も長くなって。
軽い胃腸炎になったところで、周りからのストップがかかりました。

真夜中だって気にもせず、携帯をカタカタいじる。
少数精鋭のLINEのトーク履歴を見返してみる。
当然、電話も文章も何も送れない日は少しありましたが、
親友を家に呼んで宅飲み。
母を呼び出しファミレスで晩ご飯をご馳走になり。
まさにこういう時の為にしか救いを求めない人たちの力を最大限にお借りして。
変化しまくった環境の穴埋めをするように、
ありのままのいつも通り、通常運転が出来るまで上昇せねばと。

胃腸炎は、二日ほどで治りました。
一日だけの謎の風邪も引きました。

「こんなんになるの?」って感じでしたが、
なるんですね〜
なっちゃうもんなんですね〜
情けないですが、仕方なかったですね。

少々、体と気分を休ませてもらってました。
お出かけもしたのですが
行きたかったイルミネーションや、
咲いたばかりのお花たちを愛でて。
ようやく気分が雪解けを迎えているような感じです。


住む環境が変わってしまえば、
この闇に向かいやすい足取りや、止まない妄想は止まるんじゃないかと楽観していたのですが。
一人で考える時間というのがあると、誰しも思考は下向きになるものですね。
肝心なのは、自分自身で。
何のせいでもない。誰のせいでもない。
これが、独り立ちをしたことで再び私が肝に銘じるべきこととなりました。


周りからのサポートもあり、
ここ二週間ほどは 引け目を感じるくらいに
のびのびとのんびりとさせてもらえています。

もうアラサーだというのに…呆れた奴でありますが。
それでも良い、と慰められる精神を持つ最強の助っ人たちのおかげさまです。






{9A217D52-4817-4264-A612-560E65D53CBB}

{6B3B621B-9C59-4621-9843-0094BE488559}

この、ダウンコート。
冬の間からずっと着ていて。
それはもう暖かいのですが。
もともと代謝が悪いため、巷の女子が春のアウターを羽織りだすなか、なかなか切り替えが出来ず。
つい最近まで、このスノーマンのようなダウンコートでモコモコしてました(笑)

このお出かけは、イルミネーションを見に相模湖へ行ったのですが。
着いた途端に、さすが山の中。寒くて寒くて…
春のアウターを車に乗せて行っていたのですが、結局はダウンコートに。

{C0C6BE08-2C27-415E-A0A9-4B595AD16040}

なんたるスノーマン。


{C94C23D7-D59A-4157-AF87-512D0F56BC79}

{19225870-DE8A-4EC9-897C-D825292F789E}


相模湖イルミネーション、素敵でした。
時期もあり、さほど混んでなくて。

ゲレンデに行ったことのないアラサー、
初のリフトには 半泣きでビビりまくりでした(笑)
リフトからの景色なんて眺められたもんじゃないです。
ずっと上を向いてやり過ごしてました。。。
観覧車も同様なので、柵にしがみ付くスタイルになります。

私がハリネズミだったら、
常にハリを全開に開いていることでしょう。

ムキっ!



{BF318C2D-947B-4D80-B00D-76C633E59A3D}

こちらは、💁
暖かい日のお出かけ。
スノーマンからの脱却。
革ジャン(合皮)


{F7781187-D4C1-4AFC-B145-F884C22B8ACB}

桜はまだまだでしたが…
春が、ぶわっと芽吹いていました。

{099496A0-E1D4-4C81-8D24-2055AA23E625}

横浜ズーラシアのお隣、里山ガーデンにて。

イベントのキャラクターである ガーデンベアにハマり過ぎて
ぬいぐるみが欲しいと思ったのですが
売店にはぬいぐるみは無かったのでした。
(これ以上ぬいぐるみを増やすのかと、同行した人に心配されつつ。)

{C0275229-239A-4A22-B1E5-8160CE5CA21D}

頭がお花になっている ガーデンベア。
かわいい… かわいすぎる…





そんなわけで。

近況報告でした!

物凄く暗いブログになった為に
後半の写真での補正が凄かったですね(笑)



どんな時も、自分の弱さを素直に言える相手がいること。
無茶苦茶な青春時代には気が付かなかった絆みたいなものを、無くしてはならない。

弱さを素直に書き出していたノートを開かなくなったのだから、尚更に。

第二成長期、のような
不安定と痛みの繰り返し。
そのなかで見つける、無垢な時間、無防備な夜、聡明な午後。
これがまた貴重で。春の陽射しは心を解かしていく。

憂鬱で仕方なかった第一成長期の頃から
早くも自分の性分には参っていたけれど
歌を書き始めたのってその頃だった。
夜更かしの理由は、日記と作詞だった。



さて、
第二成長期です。

日記帳でもなく、分厚いノートにでもなく、
声に出して言葉にしてみよう。
少し手を伸ばすと
それを聞いていてくれる人がいます。
残念なことに、その人たちというのは
間違えても消しゴムじゃ消せません。
そのページだけ破ることもできません。
ましてや私も同じように、日記帳やノートの役割をする時もやってきます。
だけども、その人たちは
手のひらサイズでポケットにいつも入れておける、勇気や自信をくれます。
ポケットから溢れることはありません。
貰った分の大きさよりもっと大きくして、またその人に差し上げるからです。

そんなことが出来たら、と。
出来る人になりたい、と。



恩を返す術も見つからず、時が経ち
昨年末、ある方からの絶縁を受け入れたこともありました。


春は、あたたかいのですけれど
薄着に慣れるまでは
身を守る装備品を外してしまったような錯覚になるけれど
少しずつ膨らむポケットに手を突っ込んで歩くのも悪くないのです。
背中が丸まっていたって、おまけにしかめっ面でいたって、ポケットの中身を見せてあげる。
春が、ようやくやってきました。




皆さん、お元気ですか?

こちらの桜はまだ三分咲きくらい。
今年も見逃せません。


私は暇なときはずっとYouTubeを見てます。
取り憑かれたように…
不気味ですよ、無心ですし。(笑)


あと、読み続けたまま2年ほど経ちそうな本があるのですが
このお休み中にやっと読み終わりそうです。
ルール違反をして、あとがきを読んでしまったので この本は本当に大切にしなくちゃなりませんね。




最後に 新居の写真から

{E52CB8F3-B018-4FC9-9AA9-64CF37EE22A3}

寝室の壁はこちら💁
桜のウォールステッカーを貼りました。
寝るのがたのしみです。  ふふふ

{3D51A5D5-13AC-465E-BC2E-6C0E0F65C19B}



またね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月28日 21時56分41秒

新居生活

テーマ:ブログ
犬しっぽこんばんは犬あたま


……(笑)
ちょっと間抜けな入り方でブログ更新です。


猫しっぽ猫からだ猫あたまと ヒヨコです。


…シュールすぎる。




さて。

本年27歳を迎える B型一人っ子獅子座の
わたくし。

親元を離れ、転居致しました!

どっひゃああ!
あのB型一人っ子獅子座のアイツが?!
的な驚き、分かります。
分かりますよ。

THE☆箱入り娘
と見られがちでしたからね。
たぶん性格の問題でしょうけど。
不本意でしたけど長いこと。


では、なぜ26歳になるまで実家を出なかったのか?には
語るには長すぎて、ブログに書くにはしょうもない理由があったわけで。
何のせいでもなく、自らの意思とでも言わせてください…… トホホ。


かといって
生活するにあたり万全を整えてきたわけでもなく
お金が貯まったからでもなく
チラチラと雪が降る2月上旬に
チマチマと荷物を運び出し
ヌルっと、新居生活がはじまりました。
(なんとも私らしい。)


お引っ越しブルー と言うのか
転居前は途方も無い不安感に駆られ、鬱々としておりましたが
いざ、ガラリと景色が変わると肝が座る性質。
転居後に少しばかりお暇があったこともあり、
荷物の片付けもテキパキとこなし、買い出しも早々に済ませて。
問題である、お料理に立ち向かうこととなりました。

食べ物に気を遣わなくなるとどうなるのか?を
転居して数日にお肌の調子で察したので
ほぼ空っぽの頭をカタカタと回して
スーパーを小一時間ウロウロする日も増え。

名門 クックパッド様のお力もお借りし
優秀な友人のLINEに助けられ
立派な母の励ましに支えられ…
ほぼ毎日、自炊してます。

自炊、してます。

大切なことは2度も言おう。

スーパーを怪しげにウロウロしたおかげで
お野菜の相場を学び、
バレないように近くの人のカゴを覗き見したおかげで
何を買って帰れば食事を作れるのかを学び、
他人の目など気にもせず
じっくりと考察、ざっくりと計算。
出来る限りの節約を目指しながら、ご飯を作っています。


とりあえず、お肉をあまり食べれなくなっちゃったので
たまの外食はお肉を食べることにしました。
お魚も然り。

大事な炭水化物は切らさないよう、
米もパスタも食パンも常備。

そうね、
「実家を出たら栄養失調」が一番イヤなんです。

時間がかかっても、眠くても疲れてても、作る。
「食べれなかった」から「ぶっ倒れた」は嫌。
昔はそんな女の子をたくさん見てきたので。

たいして若くもないスタートで、ぶっ倒れるのだけは……悪夢。
そんな、野心みたいなもので頑張ってます。

意外でしょう?

「なんだ、出来るんじゃん」との声が
只今多数集まってきてます。(笑)



{2848D6A0-31BD-49BD-B053-2ACCAEFCC7EF}


転居して早々に悲鳴をあげるのではと思っていた母は、
「あんた全然帰ってこないね。頻繁に帰ってくるのかと思った」と拍子抜けしてました。

26年間で3本の指に入るくらいの「適応力」を振り絞ってるような気がします。


{C4A2E172-97F3-4530-BC89-829576E8379E}

そんな、スーパー伸び盛りとなった私に襲いかかるのは
スギ花粉。

鼻炎や目の痒みよりも先に、顔が痒くなった今年。
お引っ越しブルーの時からずっと、肌に対する不満足が増していた私。
パニック。
なんとも間抜けにカサカサになっていくので泣きそうでした。

洗顔、保湿を入念に心がけてます。

いい化粧品、だれかください
ブログに書きますよ
ってレベル。
(オファーが無いのだ)
(需要も無いのだ)



{DA47D642-F32F-4131-B831-2FE3A6A52DB6}

(一気に撮った自撮り写真を挟む回です)


最近は、音楽への接し方も変化がありました。
ほんの少し。

致命的に「歌う機会の不足」を感じ
ジタバタとしてました。
もう、好きなように声が出なくなるんじゃないかと
お引っ越しブルーに重なって不安になりまして。

とある生配信のサイトにアカウントを作り、
なんと楽器演奏は無く
カラオケ音源を使い 生歌で配信をする
という暴挙。

これがまた、意外と楽しくやってまして。
名前も顔も出さず、しれーっとやっていて。
ドアを閉めきった部屋で一人。
ただシンプルに歌うこと、それだけ。

小一時間で疲れるので終わるのですが、
ネット上で路上ライブをしているような感覚で。

声だけ聞いて立ち去る人もいれば
数分覗いていなくなる人もいれば
コメントを書いて、リクエストをくれる人もいて。
累計閲覧と同時閲覧。

かなり前になるけれど
駅前で歌ってた頃の感覚を思い出しました。

自分の中に、「見てもらわなければならない」とか
「知ってもらわなければならない」という囚われが全くないので
本当に気楽で、邪気もない、ナチュラルな時間ができました。


一歩、成長っと。




{DC9C6B55-C8EA-44C4-9E7B-1F67146D413D}


お引っ越しブルーの後の
ぶっ倒れたくない精神。

いつか切れてしまいそうな 意地。

「ぐっと我慢して踏ん張る」

でも、溜め込んだら吐き出す。

少しは上手になってきました。



あ、そうそう。

あまりに呆気なくて 書き忘れていたんですが
この4ヶ月ほどで 一気に体重がマイナス4キロになりました。
するっと。

コツとも呼べない 方法とは…
「バイトが結構ハードで
立ちっぱなしの歩きっぱなしだったから」でした。

要するに、運動。
運動なんですね、つまりは。

他の努力も無しにするっと落ちたので
ただの運動不足の重さなのでしょう。。


皆さん、運動ですよ。
結局は。



知ってるよね。それくらい(笑)

{C799475C-B7B5-4241-B4B4-4B6A7FE83A03}


またね!



{4E416878-8C2E-4793-A7E2-0AAF8B5276A4}

顔の丸さは変わらん!








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。