地産地消ネットワークみえのブログ

地域でつながって、はじめてできる【美味しい食と暮らし】地産地消ネットワークみえです!


テーマ:

11月20日に、地産地消ネットワークみえ事務局長の

今村さんと一緒に、紀北町に行ってきました。

紀北町と言えば我が家の実家があります。

まずは実家に寄りまして。。。

美味しいかまぼこを買いに

ファクトリーショップに(要は作業場)お邪魔しました。



出来立てのかまぼこやてんぷらが並んでいます。

地産地消ネットワークみえのブログ-又吉

地産地消ネットワークみえのブログ-又吉

真空パックにされる前の商品を購入できます。

地産地消ネットワークみえのブログ-又吉

夫の大好物の玉ねぎ天。。。。と~っても美味しいです。

紀伊長島の海鮮蒲鉾屋 又吉屋の大将です。

夫の同級生です。

地産地消ネットワークみえのブログ-又吉

http://plaza.rakuten.co.jp/matakichiya/


お昼は民宿あずまさんで

美味しいお魚料理を頂きました。

地産地消ネットワークみえのブログ-民宿あずま


民宿あずまさんの前庭におしゃれ空間が!

地産地消ネットワークみえのブログ-道瀬食堂

道瀬食堂(どうぜしょくどう)
https://twitter.com/douze_coffee
地産地消ネットワークみえのブログ-道瀬食堂

石釜ピザ
地産地消ネットワークみえのブログ-道瀬衝動


地産地消ネットワークみえのブログ-道瀬食堂


地産地消ネットワークみえのブログ-道瀬食堂

残念ながら定休日でしたので、

年末に「きいながしま港市http://www.minatoichi.com/ 」に

来た時に、訪れたいと思います。


そして、味噌造りです。

河村こうじ屋さんにお世話になりました。

http://item.rakuten.co.jp/kumanosuigun/324035/


地産地消ネットワークみえのブログ-こうじや

地産地消ネットワークみえのブログ-こうじや
大豆を蒸してます。
地産地消ネットワークみえのブログ-こうじや

麹室(こうじむろ)です。
地産地消ネットワークみえのブログ-こうじや

白い方が5ぶづき玄米麹。緑が大豆麹

地産地消ネットワークみえのブログ-こうじや

緑が麦麹。白が米麹。


河村こうじ屋の大将。

義弟の同級生です。
地産地消ネットワークみえのブログ-こうじや


どっさりお土産を手に帰路につきました。

みかんが沢山実って、のんびりしていて、

居心地の良い紀伊長島でした。

老後は紀伊長島に住むのもいいかも。


ちなみに、おいしいかまぼこ屋さんの

又吉屋商店さんは

地産地消ネットワークみえのパートナー事業者さん。

熊野古道石畳焼き」は、

地産地消ネットワークみえの

「みえのいいもの・うまいもの発見!」に登録されています。

 こちらもチェックしてくださいね!
https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=119




そして紀伊長島から昨日届いた伊勢エビさま
地産地消ネットワークみえのブログ-伊勢エビ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


湊です。

10月26日土曜日

ついに田んぼの学校も最終回


地産地消ネットワークみえのブログ

こんなに沢山収穫できました。

大人5キロ、小学生4キロ、幼児2キロの割り当てでした。

地産地消ネットワークみえのブログ

早速新米を炊飯します。


地産地消ネットワークみえのブログ
美味しそう!ピカピカ白米

地産地消ネットワークみえのブログ

圧力鍋で炊飯しました。


ご飯が炊けたら、持ち寄りパーティーです。

すごいご馳走が並んでます。


地産地消ネットワークみえのブログ
手前が我が家の料理です。

スペアリブがおいしそうですね~。


地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

お餅つきもしました。

別腹とみんなで食べまくり!
地産地消ネットワークみえのブログ


いえっきーオンステージ
地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ


そして卒業式です。


伊藤家19キロ
地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ
我が家は14キロでした。

とっても楽しかった田んぼの学校でした。

ろくな戦力にならない湊家でしたが。。。

来年も参加したいと思ってます。


いえっきー、めぐちゃん、ろっく ありがとね!

地産地消ネットワークみえのブログ
私の今日のお弁当。

田んぼの学校で収穫したごーひちご米

自家製梅干し

アジの干物(紀伊長島より届く)

人参とブロッコリーとえのき茸と油揚げの煮物

大黒シメジとピーマンの炒め物

かぼちゃの炒め煮

赤かぶ漬けと奈良漬け


モクモク手づくりファームは、

地産地消ネットワークみえのパートナー事業者さん。

「ごーひちご米」は、地産地消ネットワークみえの「みえのいいもの・うまいもの発見!」に登録されています。 こちらもチェックしてくださいね!

https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=478 https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=478

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

湊です。

昨日は10月と思えない暑い一日でしたねぇ。

四日市市民公園での野菜産直市にいってきました。


地産地消ネットワークみえのブログ

にぎわっていました。


地産地消ネットワークみえのブログ
美味しいトマトをつくる「赤ずきんちゃん農園」の加藤さん。

今日はきゅううりとピーマンですね。


地産地消ネットワークみえのブログ
お隣はクボタピッグファームさん

おいしい豚肉。今日は試食宣伝だけです。



地産地消ネットワークみえのブログ

川村養蜂場さん。素敵なお二人。

地産地消ネットワークみえのブログ

はちみつ。。。。

さらりとしています。

や、や、安い!これは買いですね。


はるみ園さん

地産地消ネットワークみえのブログ

センスの良い寄せ植えが並んでます。

地産地消ネットワークみえのブログ


買い物大満足な野菜産直市でした。

その後、四日市市文化会館に

(株)みのやさん主催の「子育ては自分育て」講演会を

聴きにいきました。


大人は自分に責任を持って生きていくもの、

動けば変わる・・・など、


子育てから地球環境の話まで及ぶ素晴らしいお話でした。


この講演会はなんと無料でした。

キャー!信じられない!無料なんて!!

(株)みのやさんに感謝です。

みのやさんは、自然素材・地熱活用の家を提案している会社です。

http://www.e-minoya.com/


男性が講師の高木義之さんです。

地産地消ネットワークみえのブログ

NPO法人ネットワーク「地球村」代表をされています。

http://www.chikyumura.org/

とっても魅力あるおちゃめな高木さんでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は秋晴れの素晴らしいお天気。。


美味しいお弁当をもってモクモク手づくりファームに出撃だ!

例によってご飯はモクモクさんが用意してくれます。

今回の我が家のメニューはカレーでした。

写真を撮り忘れたので・・・・


前日の運動会のお弁当公開で~す。
地産地消ネットワークみえのブログ

たらこのおにぎり

肉もどき(大豆たんぱく)のから揚げとレタス

メンチかつ

モロヘイヤ(庭で収穫)のおかか和え

もずくときゅうりと麩の酢の物

たくわん、奈良漬、紅ショウガ、みょうが漬(庭で収穫)

庭で収穫した果物(いちじく、りんご)


前回はざ掛けした稲を機械に入れていきます。
地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

こんな感じ


前回狩り残したところを(と言ってもほとんど)

機械で刈り取っていきます。

刈り取りと同時に脱穀されていきます。
地産地消ネットワークみえのブログ


機械で刈り取れないところを自力で刈り取ります。

↓怪しい感じのおばさん、私です。
地産地消ネットワークみえのブログ



長いものが伸びて、

お米さんが軽トラの袋に送られていきます。
地産地消ネットワークみえのブログ

次回は最終回

お楽しみの収穫祭です。


興味のある方、ぜひ来年一緒に田んぼの学校に入学しましょう!


ちなみに、モクモク手づくりファームは、

地産地消ネットワークみえのパートナー事業者さん。

「ごーひちご米」は、地産地消ネットワークみえの「みえのいいもの・うまいもの発見!」に登録されています。 こちらもチェックしてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月14日三重県亀山市関町に行きました。

目的は三重オーガニックマーケットin亀山です。


毎月第2土曜日の10時~15時
場所は 関地蔵院  三重県亀山市関町新所町1173ー2


地産地消ネットワークみえのブログ

のんびりしてイイ感じです。

地産地消ネットワークみえのブログ
今回の出店者です。


地産地消ネットワークみえのブログ
さっそくお買物です。


菓子屋ワタリドリさん。愛知県幸田町からです。

卵・乳製品を使っていない

国産のオーガニックの素材でお菓子を作っておられます。

地産地消ネットワークみえのブログ

かわいい、とりさん


ふぁんきー農園さん
地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

バターナッツかぼちゃ買いましょ。。


ふぁんきー農園の平さんは2年前に脱サラして野菜づくりの道に。

理由は「シンプルに生きたい」とのことです。


シオさんちの黄緑畑 柑橘・ジュース

地産地消ネットワークみえのブログ


地産地消ネットワークみえのブログ
ジュース300円がセルフサービスだと250円に!


月ヶ瀬健康茶園さん

9月22日、30日には紅茶の手摘みイベントがあるそうです。
地産地消ネットワークみえのブログ

地産地消ネットワークみえのブログ

試飲した番茶さっぱりしておいしかったです。


にこぱん さん
地産地消ネットワークみえのブログ

大人気です。1時間ならんで買いました。


早々に売り切れるお店もありましたので

次回はぜひ開店同時に訪れたいです。


また、9月22日(土)から毎月第4土曜日に
関宿の天然素材工房「而今禾(じこんか)」さんにて、
オーガニックマーケットが開催されます。
ますます楽しみですね。


おまけ

私のお弁当 地産地消弁当です。
地産地消ネットワークみえのブログ
なす、かぼちゃ、ピーマン、オクラは

あがた青年農業クラブさんにて購入。
















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月7日三重県伊賀市にある モクモク手づくりファームで

稲刈りをしてきました。


私たち家族はモクモク手づくりファームで田んぼの学校に参加しています。

もみ撒き→田植え→草取り→と進んできて

ついに稲狩り。

しか~し、前日もくもく担当者イエッキーから電話が!

「田んぼがえらいことになってますから、覚悟してきてください」


地産地消ネットワークみえのブログ

私たちの田んぼ                  

雑穀が生茂っています。

地産地消ネットワークみえのブログ

お隣の田んぼ



それでも楽しく稲刈りしてきました。


地産地消ネットワークみえのブログ

稲刈り楽し!                    

 

     地産地消ネットワークみえのブログ                                 子供最年長参加 中学3年生前日運動会でヘロヘロ

地産地消ネットワークみえのブログ
稲狩りしないでカエルとったりゲンゴロウとり

         泥にはまって長靴を掘る子供      
地産地消ネットワークみえのブログ
  はざ掛けされた稲

地産地消ネットワークみえのブログ

我が家のお弁当                           

ご飯はモクモクさんが用意してくださいました。


次回は9月29日に脱穀の予定です。

興味のある方、ぜひ来年一緒に田んぼの学校に入学しましょう!


ちなみに、モクモク手づくりファームは、

地産地消ネットワークみえのパートナー事業者さん。

「ごーひちご米」は、地産地消ネットワークみえの「みえのいいもの・うまいもの発見!」に登録されています。 こちらもチェックしてくださいね!

https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=478


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月8日。

地産地消ネットワークみえ北勢四日市サロン主催で行われた

「地産地消青空れすとらん」に行きました。

場所は四日市市赤水にある あがた青年農業クラブ直売施設。



約30人の消費者が参加しました。


地産地消ネットワークみえのブログ
直売隣接の畑


地産地消ネットワークみえのブログ-野菜

色とりどりの野菜たち。





こんな↓お楽しみイベントもありました。
地産地消ネットワークみえのブログ-とまとすくい

金魚すくいならぬプチトマトすくい

地産地消ネットワークみえのブログ-スイカ割り

スイカ割り


カフェスークのシェフにおいしい料理を紹介して頂きました。

(ごめんなさい。料理の写真データーが消えてしまいました)


レシピを1つ載せておきます。


子どもたちにも大人気ちょっと甘めの

みそのバーニャカウダ風ディップ


純正こうじみそ 80グラム

クリームチーズ 40グラム→レンジで柔らかする。

みりん 30グラム

おろしニンニク 3グラム

砂糖 30グラム

しょうゆ 大1

オリーブオイル 60グラム

生クリーム(乳脂45%以上)80グラム


① クリームチーズを滑らかになるまで泡だて器でまぜる。

② クリームチーズに こうじみそ、砂糖を入れてすり混ぜて、

   みりん、しょうゆ、生クリームでのばしていく。

③ ②にオリーブオイルを少しずつ入れてまぜる。

④ ③を鍋に入れて火にかける(焦げないように)

⑤ 粗熱をとり冷蔵庫で1日ねかす。

⑥ 翌日よく混ぜてから召し上がれ。


きゅうり、人参などお好みの野菜をスティック状に切って

ディップをたっぷりつけて召し上がれ!

私のお勧めは生のオクラです。ディップとの相性はばっちり。


三重県産小麦ニシノカオリ100%の生パスタ パスタミーエを使ったパスタ料理もとってもおいしかったです。

パスタミーエは、製造・販売元である㈱いとめん本店さんにご提供いただきました。


㈱いとめん本店は、

地産地消ネットワークみえのパートナー事業者さん。

「みえのいいもの・うまいもの発見!」に登録されています。

こちらもチェックしてくださいね!

https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=564

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月12日(火)、

地産地消ネットワークみえ 北勢四日市サロン主催の

地産地消教室~プロに学ぼうシリーズ~に行ってきました。

会場は、三重県四日市庁舎の調理室。

老朽化のため調理室にとってこの日が最後のイベント汗

調理室さん、ありがとードキドキ


地産地消ネットワークみえのブログ


「春を楽しむ料理編」と題した今回の講師は、

料理研究家の小林陽子先生。

中日新聞にも先生の料理レシピが掲載されています。

とってもチャーミングな小林センセ。

説明もわかりやすくて、みんなすぐにセンセの魅力に引き込まれていきました。


地産地消ネットワークみえのブログ

さぁ、調理スタート!

調味料は特別なものはないし、作り方もカンタン。

あっという間にできあがり~音譜


地産地消ネットワークみえのブログ

四日市産の野菜と果物を使って3品を作りました。

・ホウレンソウの和風カレー

・焼き春キャベツとトマトのサラダ

・春のイチゴ白玉

普通の食材とカンタンな作り方からは想像できないおいしさで、感激アップの料理教室でした。

(ちなみに、見た目以上にウマウマです。)


地産地消ネットワークみえのブログ

グルメ情報花盛りの今、珍しい素材やレシピばかりが注目されていますが、

当たり前の食材や作り方でも、一工夫するだけで

こんなに素敵な料理ができるんですね。

しかも旬の野菜がたっぷり食べられます。

ぜひ皆さんも一度作ってみてくださいねビックリマーク


ホウレンソウの和風カレー(4人分)


【材料】

ホウレンソウ       2束

お好みのひき肉     300g

サラダ油         大さじ1


(A)

玉ねぎ(みじん切り)  1個

しょうが(すりおろし)  1片

塩             小さじ3/4  


(B)

水             500cc

酒             50cc

和風だしの素      小さじ1/2

トマトケチャップ     大さじ2

ソース           小さじ2


お好みのカレールゥ  50~60g


【作り方】

①ホウレンソウはサッと塩ゆでし、水気を切ってからざく切りにしておく。

②フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱してから、ひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。

③(A)を加え炒め合わせてから、(B)を入れ弱火で3~4分煮る。加熱を止めてお好みのカレールゥを加え、煮溶かす。

④弱火よりの中火でひと煮立ちさせて出来上がり!


焼き春キャベツとトマトのサラダ(4人分)


【材料】

春キャベツ         1/2個

オリーブ油         大さじ2

トマト              1個


(A)

ブイヨンの素        小さじ1/2

塩              小さじ1/2

おろしにんにく       小さじ1

水                50cc


しょうゆ           小さじ1


【作り方】

①春キャベツは芯をつけたまま4等分する。トマトは角切りにする。

②フライパンにオリーブ油を加え、中火で熱し①のキャベツを入れ両面をこんがり焼く。

③(A)を順に加え、ふたをして中火で10分程加熱する。

④春キャベツが柔らかくなったら、しょうゆを回しかける。


春のイチゴ白玉(4人分


【材料】

イチゴ              適量

練乳               適量

(あずきやアイスクリームでもGood!)               


(A)

白玉粉             100g

砂糖               大さじ2

レモン汁             大さじ2

(ないときは豆腐を少し多めに入れて水分調整)

絹ごし豆腐           100g~120g


【作り方】

①ボウルに(A)を入れサッと混ぜ合わせたら、絹ごし豆腐を2~3回に分けて加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

②耳たぶくらいの固さになったら、直径1,5cmくらいの団子に丸める。

(球にしたあと、指で真ん中を押して、少し平たくする)

③鍋に水を入れ強火にかけ沸騰したら、②を入れて中火でゆでる。

 浮き上がってから1分程したら、氷水に取って冷ます。

④ ③の水気を切って器に盛り、食べやすく切ったイチゴを飾り練乳をかける。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 共進会では聞きなれないイチゴ「レッドパール」が出品されていました。

 愛媛県で、酸味が少なく大粒で甘い「とよのか」と粒の大きさに定評のある「愛ベリー」を掛け合わせて作られたそうです。

 全国的に生産量が少なく貴重な高級イチゴだそうです。



地産地消ネットワークみえのブログ


 果肉の中まで赤く、とても甘いイチゴでした。

 東京など首都圏を中心に販売されている模様です。

 残念ながら近くのスーパーで見かけることはないようです。


 聞くところでは、阿児町の農家数件が栽培しているとのこと。

 

    みずたに





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 共進会では、主力品種の「章姫」、県が育種した「かおり野」をはじめ「とちおとめ」「紅ほっぺ」「レッドパール」の5種類、計百十四点が、県内各地のJAから出品されました。

 その中から、最高の農林水産大臣賞を伊勢市小俣町の北村さんが受賞しました。

 イチゴの大きさによりパックの詰め方に違いがあり、全農やJA等が写真のように指導している模様です。 


地産地消ネットワークみえのブログ

 購入の際確認してください。


みずたに

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。