テーマ:

もうすぐバレンタインですね。
今年もバレンタインの絵を描きました。
一枚は「ハートのクッション」
この絵は、カメがラブレターを届けに来たのかな?
それとも、ラブレターを今から届けに行くのかな?
どっちだろう。
みんなハートを持って応援してる、かわいい絵になりました。


さて、もう一枚は「スイートストロベリー」
銀座松屋デパート用に、今年もブタを描きました。
ブタかぁ。あまり描かないのでどんな絵にしようか迷いましたが…真珠の?ネックレスをハートにして、いちごは甘酸っぱい恋をイメージしました。



みんなで「どっちから食べる?」って言ってます。↑

いちごはヘタのほうから食べると、最後まで甘く食べられるんだって。知ってました?

アリさんは甘いほうから食べたいけど、どっちから食べようか迷ってるのかな。




ちなみに私はこの事を忘れて、つい先の甘い方から食べます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
気がつけば、もう年末なんですね。
色々やることがあるけど
気持ちだけそわそわしてなーんにも出来てないよ!
どうしようっ。。。いかん、いかん。

さて、お知らせするのが遅くなりましたが
2015年のほぼ日手帳
私が以前、インタビューを受けた時の「言葉」が載っています!
ほぼ日手帳には、日替わりで色んな方の素敵な「言葉」が載っていて、毎日読むのが楽しみなのです。
私の「言葉」は、7月28日に載っています!



お母さんりすと小りすが出てくる絵を描こうって思ったら
「ありがとう、ありがとう」って思いながら、ずうっとそう思いながら、描くんです。
そうやって絵を描いていると、雰囲気のいい、母子りすの絵になってくれます。
だって、お母さんりすは、小りすに「ありがとう」って思っていると思うし、
子りすも、お母さんりすに「ありがとう」って思っているはずだから。
ーー藤岡ちささんが『りすの絵描きさん。』の中で





ほぼ日のインタビューを受けた時は
実際に自分がお母さんになるなんて思ってもなかったけど
こんな事を言っていたんですねぇ(照)

遊び疲れて寝てしまった娘↓
さっきまでかいじゅうみたいに暴れていたのにね。
かわいい寝顔を見ていると
今ならもっと気持ちを込めて母子りすを描けそうな気がします。




毎年、あまりにも書く予定がなくて(悲)途中で手帳をポイっと、どこかにやってしまう私も、来年は「ほぼ日手帳」にしようと決めました☆
予定がなくたってその日あったことや思ったことを書けばいいんだよね。みんなの使い方をみるとほっほーっと、うなってしまった。私も毎日絵を描いたりしてステキな手帳にしよう!

まだ手帳を決めてない、という方はぜひ「ほぼ日手帳」を~♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、いかがお過ごしですか~
私は絵を描きながら日々子育てに奮闘中です。
早いもので娘は8ヶ月になり元気に動き回って大変です。

さて今回は写真家の私の姉のお話。
姉は私から見るとふうてんの寅さんのような…釣りバカ日誌の浜ちゃんのような、…自由すぎてたまに妹にとっては迷惑な時がありますが(笑)周りの人を愉快にする人でもあります。


それは私が出産で広島の実家に帰っていた時のこと。
姉は度々、実家に帰ってきて「写真を撮りに行って来るけんっ」と、しかも朝5時にシャキッと起きて鼻息を荒くして家を出て行った。それは今までにない鼻息の荒さだった。
母が言うには、「このごろ気が狂ったように早朝から夕方まで山に入って出て来ない。」らしいのです。
何を撮りに行っているのか聞いてみると
「私のオレンジのお城よ」
まさか…
お姫様になる夢でも見ているのであろうか。



その「オレンジの城」を朝から晩まで色んな角度から撮っているのだそうだ。
とにかく木々の間から少しでも見えると「見つけた!」と嬉しくなるらしい。






こんなことがあった。
ある日、私が家でごろごろしていると姉が山から帰ってきて「これ食べよう!』と興奮しながらパンパンになったビニール袋を差し出して来た。開けてみるとゾッと鳥肌が…
母がやってきて「あら何、やだ!こんなもの取ってきちゃって、食べれるわけないじゃない!」
確かに先はくるくるしているが誰が見ても食べられそうにない。ワラビと何かを間違えたのだ。
「えーうそだ、岩まで登って取ったのに~何時間かかったと思う?」何時間かかったかは知らないが無我夢中で取ったのだろう。すごい量で家族も苦笑した。
後日、「写真を撮り忘れた!撮って送って!」と姉から電話があった。とても面倒くさかったがしかたなくゴミの中にあったそれをまた取り出して写真を撮って送ってあげた。こちらです↓ちょっとゼンマイっぽいが食べられないらしい。




こんなこともあった。
また違う日、山のどこを歩いてきたのか体にいろんなものをくっつけて「大変だー!山の裏側が海だった!」と興奮して帰ってきた。


オレンジの城を追いかけて道無き道を歩いていたら木々の間から光が差し込みそこには海が広がっていたのだそうだ。
今までだれも山を歩き裏側まで行った人はいないであろう。
恐るべしオレンジの城への執念。
そしてひどい方向音痴。
もう感心するしかない。




服を脱ぎ捨てシャワーを浴びに行く姉の姿は喜びに満ちあふれていた。姉が夢中になる「オレンジの城」っていったい何だろう。さすがペガサス(動物占い)の姉。何を考えているかは誰にもわからんのだ。だが色んな場所から撮ったオレンジの城の写真はちょっと笑えるような切ないような…
不思議な写真に仕上がっていた。発表する機会があったら是非見ていただきたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お知らせです!急いでこれを書いてます☆
姉の写真展が今日11月10日~16日まで新宿PlaceMでやってます!
私の版画展と姉の写真展が重なり、なんという偶然!
それに、場所も伊勢丹から近い♪
私としては伊勢丹に行ってから姉の写真展にも寄って帰れるのでうれしいな。
今回はモノクロでなんだか不気味なにおいのする写真。
姉の中にあるものが自然と写真に映ってでたのならホントおそろしい。
「Life Studies」…写真を見ていると姉のLife Studiesはいつも苦悩に満ちてる気がする。
本人はあんなに明るいのに。
そしてちょっと変わってる。


娘に無理矢理自分のおっぱいをあげようとするのだけは止めて欲しいのです。(妹、心の叫び)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにブログを書いています。
みなさんお変わりありませんか
私はこの二年ぐらい結婚、妊娠、出産…と
人生の劇的変化を経験しておりました。
7ヶ月になる、わが子はもうすぐハイハイしそう!
もう可愛くてしかたがありませんったら。
わたしの子育て奮闘記はまた追々書くとして…
よーやく自分の事を考える事ができるようになって
ここ3ヶ月ほど、急ピッチで絵を描いていました。
ハロウィン、クリスマス、干支(羊)の絵とグッズの絵など
子育てをしながらよくがんばったー!
自分を褒めてあげよう。



さて今回は新宿伊勢丹での版画展のお知らせです。
お知らせが遅くなりましたが、実はもう始まっています…汗
18日までなので、もし伊勢丹にお買い物に行くことがあったら見てみてくださいね。
エスカレーターで2階に上ったすぐ正面に飾ってあります。

今回は新作版画も何点か加え、ふせんBoxやシールや便箋などグッズも充実しています。
パカッとフタが開く「箱」もサイズ違いで何点か作りました。
細々したものを入れるのにぴったりです↓



伊勢丹はクリスマス一色!
欲しいものがいっぱいでキケンじゃー

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。