弟たちの協力

テーマ:
今日も、長男のサッカー練習でした。
サッカーチームの練習は週に3日。
平日は夜7時までやってます。
すっかり 日が短くなりました。
寒くもなってきたしね。

サッカーメンバー、みんながんばってます。
うちの子は、決して上手い方ではないけど、
夏休みは毎日 自主練してました。

最近、チームのママさんから『長男くん、上手くなったよね』
なんて言われるようになり、その度に あたしが 泣きそうになっちゃう。

でも。
長男くん達が楽しくサッカー出来るのは、この子達のおかげ。



右から 2歳、5歳、3歳(うちの次男)

夜7時まで。
時には眠いときもあり、お腹も空くだろうし、飽きたり、ご機嫌の悪いときもある。

うちの次男でいえば、週に5日~6日。
兄ちゃんの習い事にいつも付き合わされるこの子達の協力に感謝。

この子達の、全開な笑顔に感謝。

AD

亡くなった祖父の畑で、あたしの父親が家庭菜園をはじめ、
いろんな野菜が送られてきます。
品種とか よくわからないけど新玉ねぎがたくさんきました
ウシシ

前にも書いたけど、ありがたいご時世で
朝に収穫したお野菜が、その日の夕方に我が家に届きます。
下手したらスーパーで買うより 新鮮です。

 

手始めに、スライスしてシーチキンとマヨネーズ&黒コショウ。の

簡単サラダ。

 

つまみ食いが止まらなくなり、1/3ほど減ってしまう(笑)

 

 

回し者でもなんでもないのだけど、

最近イオンに行くことが増えて、初めてここでシーチキンを買ったの。


わかるかなー。缶詰の蓋!!!!あれ、苦手だったのー。

イオンのPB商品のシーチキンは、ヨーグルトの蓋みたいに簡単にOPEN好ヨーグルト

 

んも~~、これからは シーチキンだけは絶対ここで買うっっスーパーのかごサザエさん

 

 

AD

DMM英会話:4日目

テーマ:

DMM英会話、3日坊主の壁を越え笑

4回目100分をこなしました。

 

レッスン中のネックだった次男君ですが。

次男君が昼寝をしたら空いてる「初心者対応」の先生を

予約をしてレッスンを・・なんて思っているときに限って、

ヤツは なかなか昼寝しない。

そうだった、こいつはそうゆうやつだったガーン

 

15時には長男君が帰ってきちゃうので、その前にやっときたい。

 

結果、次男君が起きてても、レッスンやってへっちゃらでしたべー

 

今日はあたしの膝の上で一緒に(笑)レッスン。

人見知りする子でよかった~~。

画面の先生をみて固まってました。(やさしい女性の先生でしたよこえだちゃん

hello、goodbyeは生意気に言ってたけど水森亜土

 

4回目にもなると、「ママ?英語の時間?」ってわかってる様子テヘッ

 

空いてる時間にその時「予約可」の初心者若葉マークOKの先生をチョイスするので

今のところ全部違う先生に担当してもらってます。

始まると「初めてだよね?自己紹介しましょう」になるわけで。

いっつも同じような中身の自己紹介。

 

 I have two sons.

My son is an elementary student.

 I live in Tokyo.

 

テキストによっては、Tokyo prefecture、Gunma prefecture っていう時もあるのだけど

「prefecture」ってなかなか言えず。

 

レッスン後は 「レッスンノート」にレッスンで使われたセンテンスや単語を先生が書いてくれるのだけど、

過去4回違う4人の先生に同じことを書かれるという、この成長のなさもふっ(淡)


好きな本、好きな映画、好きなスポーツ、好きなTV・・・

英文としては簡単なの。My favorite・・・

英語がわからなくて答えられないんじゃなくて、

好きな本や映画やTVが思い当たらなくて答えられないアハハ・・・(茶)

 

テンパって、「千と千尋の神隠し」って答えてしまう。。。。

やさしくて物知りな先生は英語だと「Spirited Away 」だと教えてくれたうふっっ♪(茶)

 

あたしはアメリカのドラマが好きなので、

デスパレートな妻たちとプリティリトルライアーズと答えたら、

幸いフィリピンでも有名なドラマだったみたいで助かった。。。

 

あたしが中学生のころは小学校って「junior school」って教わってたけど

今は「elementary」っていうみたい。え~~いつから~~???

これも過去4回。とっさにフレーズが出てこない。