あなたの冒険を(ry
うむ、良いキャッチコピーだ

9/16(金)は
「Pokémon GO Plus」の
発売日という事で

8:21
ポケモンストア東京駅の
待機列であります

後ろから6番目というギリギリ
6:20くらいに
待機列は打ち切りになってました

で、各地の情報を集めると

ポケモンセンターのキャパが1000
ポケモンストアのキャパが150~200
といった感じですかね?

で、オンラインでも
買えるという話もある中

Amazonが強かった(/°◇°)/

当日お届け便
流石やね
(※初回出荷完売の模様)



東京圏の情報を
もう少し整理すると

・ポケモンストア東京駅
6:20頃、待機列打ち切り(約150枠)

・ポケモンセンターメガトウキョー(池袋)
7:40頃、待機列打ち切り(約1000枠)

・ポケモンセンタースカイツリータウン
8:50時点、余裕あり?

一概には言えませんが
スカイツリータウンが
意外と穴場になっているそうな

ポケモンセンター
トウキョーベイ(船橋)は
詳しくは解りませんが
8:30くらいには購入券配布だったかな?



そんなこんな



9:00
1h前倒しで東京駅ストアもオープン

言うても待機列
後ろから6番目でしたから
購入まで、相応に時間が掛かりましたが

9:40頃
無事購入(/°◇°)/



(バンド付けるには要ドライバーです)

デザイン種類は
リリース予定な段階っぽいので
モンスターボール色でした

まあ、隙あらば
好きな様にデコってやろうかと思います



使用感に関しては

端的には
反応が鈍いかな(´・ω・`)

仕方ないかもしれませんが
GPS→アプリ→Bluetooth→反応
という行程で連動するせいか

ポケストップにしろ
ポケモンにしろ
時速10km前後かなぁ?

自転車でギリギリ反応して
拾えるかどうかといった印象

歩行スピード向けの
仕様かと思います

残念ながら
自動車や電車の移動速度だと
ポケストップもさっぱり回せません


ただ、個人的に
イチオシの機能は



スリープ状態でも
PG+を連動させてさえいれば
「歩いた距離」が反映される点です



スクショ、上部に
各種起動アイコンが出ていますが



ポケモンGOアプリ
PG+双方がバックグラウンドで
起動していれば

GPS起動も維持してくれる為
「歩いた距離」が反映される感じです

鍵みたいな扱いですが

まあ、そういう事なんでしょうよ
(´・ω・`)



当たり前っちゃ
当たり前ですが
あれもこれも全部起動という状態には
向かない造りの様なので

バックグラウンド起動出来るからといって
複数のアプリを起動した場合
プッツリと切れたりします
(せいぜい他1アプリまでかな?)

やはり、歩行移動する際に
画面を見ずにプレイ出来る
補助ボタンの域を出ない印象です



まだ触って間もないですから

本格的な手応えは
また、別記しようかと思いますが

「バックグラウンドプレイ可能」

やはりこの点が
一番大きいです

現在、この記事を書きながら
ポケストップを回しています
(/°◇°)/

これはかなり快適です



いずれにせよ
ポケモンGOの拡張ツールですから
あったら便利というモノ

ガチに遊ぶなら
やはり、画面を見てプレイした方が
楽しいかと思います
(または並行して)

一通りポケモンも集め終わった段階で
活きてくる面もある為
急ぎの、マストアイテムでは
ありませんが

より、ポケモンを
身近に体験出来るツールという点
拡張現実を楽しむには
あった方が良いかと思います



次回は
より、深く突っ込んで
PG+使ってみた所感を書けたらと思います

よしなに(/°◇°)/