人間は、間違う

度々失敗してしまう

忘れることもあるし、致し方ないことが多いだろう

 

あなたは、他人の失敗を許せる人間だろうか?

 

私は他人の失敗を許せる人間になりたいと日々思っている

でも、それは簡単そうだが、とても難しい

 

ただの失敗は、ミスとも言い、わざとではない

ミスは許すのが簡単だ

 

それが悪意のあった失敗だったらどうだろう

その時は、自分の利益を優先させたり、自社の考えに乗っ取って考えた結果の行動が、あとから見ればどう考えても間違いだった、という場合もあるだろう

 

これは立場や自分の損益によっては許せないこともあるかもしれない

だが、終わったことなら、謝罪とその誠意次第では許せるものだろう

 

有名な事件だが、こういうものが過去にある

殺人事件があった

何年か後に犯人が捕まった

犯人には死刑の判決が下りた

だが、証拠も捏造された冤罪だと言われてる

拘留中に睡眠妨害や暴行が繰り返され、精神的に追い込まれたその人は、やっていないことをやったと言ってしまった

それだけで、何年間も刑務所に入り、ついには精神に支障をきたすまでに至った

 

現在は刑務所に入っていないが、その長い年月や精神の問題、そしてその家族の苦しみを思うと、証拠を捏造した疑いがあり、暴行等を行った人を許せるだろうか

それは上司からの命令であっただろうし、その人達は本当にやったっと思っていたのかもしれない

でもそれは当事者からみれば許せない失敗だ

言うなれば許してはいけない失敗かもしれない

 

話しはそれてしまったが、日々の些細な出来事でも、人の人生を狂わせてしまうような失敗でも、最終的には許せるような人間になりたいと思う

煩悩だらけの私は、聖人君子にはなれないけれど、人にやさしく生きていきたいと思うのだ