chirpingtime*

ベランダガーデニング
を楽しんで・・・


テーマ:

先月、お友達のそらままさんのブログ「そらと一緒に 」で

パブリックコメントの後半が始まった事を知ってビックリ。

私はパブリックコメントに前半と後半がある事など知りませんでした。


すぐに記事を・・・と思ったんですが腰痛の為、長い時間座っていられず・・・

少しずつ書いてた記事がようやく書き終わりました~


chirpingtime*









動物愛護管理法は5年に一度しか改正されません。


日本の法律は欧米とくらべると非常に遅れていて改善すべき点が沢山あります。

法律さえあれば・・・救われる命や虐待されない命がたくさんある

それには一般の国民の声がダイレクトに反映されます。

その意見(パブリックコメント)を今、環境省が募集しています。


自分達の力で不幸な動物たちの命や境遇を

救う事ができる・・・


パブリックコメントの第1弾は2011年7月28日~8月27日までの1か月間。

動物愛護管理法の改正「動物取扱業 適正化」について

環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集していました。


chirpingtime*



第2弾は2つの意見を提出することになります。

一つは「動物愛護管理法のあり方について」


虐待防止の法律などです。

前回のパブリックコメントの時、私はブログに長々と記事を書きました。

動物たちを救えるチャンス


その時

「ペットショップで売れ残った動物たちがどうなるか知ってますか?」

と書きました。


今回、その売れ残った動物たちを殺処分することを「虐待」とし

法律で規制されるというのも含まれてます。


これでどれだけの仔犬や子猫が救われるんだろうか・・・

と考えただけで涙が出た。


救ってあげたい・・・

あの大きくなってペットショップのサークルに入ってるコ達・・・

ぜひ法律を改正して欲しい!と心から思います。


chirpingtime*



そしてもう一つは

「動物の愛護及び管理に関する法律施行の一部を改正する法令案」

これは前回の意見で改正される法律をさらに改正する内容です。

夜間展示を禁止する法案も内容がさらに厳しく明記されてました。


欧米ではペットショップに動物が展示などされていません。

なぜなら、それは動物への虐待だと思っているからです。

法律でも厳しく禁止されています。


イギリスでは犬が欲しい場合、まずペットショップへ行き

欲しい犬種などを伝え、それからお店がブリーダーへ連絡し繁殖が始まります。


chirpingtime*
















夜間展示禁止の法律改正が将来、欧米のようにショップでの

展示を禁止する法律への第一歩となって欲しいと思います。

そうなれば現在のような無駄な繁殖が無くなりますね。


パブリックコメントの提出は簡単です。


こちらのサイトに既に出来上がったフォームがあります。

公益財団法人どうぶつ基金

こちらに氏名などを明記し、改正して欲しい項目のチェック欄に

チェックを入れるだけです。


人間が不幸にしている沢山の命、それを救う事が出来るのも人間です。

締め切りは12月7日までです。どうぞ御協力をよろしくお願いします。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


アメブロでは「アクセス解析」というのが見れ、自分のブログに

検索してきた人の「検索ワード」がわかります。

先日こんな検索ワードを目にしました。


「ブリーダー 声帯カット 方法」


動物たちを救えるチャンス 」で書いたブリーダー批判記事に

ヒットしたんでしょうが「方法」というのが気になりました。


また素人の悪質ブリーダーがお金儲けの為に動物を虐待するのでは・・・

と心配です。

もし検索された方がこれを読んでいたら、どうか声帯カットはしないで下さい。

心からお願いします。





※今回の写真はいつも応援してるライフボード さんからお借りしました。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


Mayuming先生のブログで知った被災地への支援

楽天たすけ愛・30弾・34弾 ←34弾始まりました!

私も微力ながら参加させてもらいました。


こちらがこんなに寒いんだから被災地はもっと寒いですよね。


被災地の皆さんに少しでも

ストレスのない暖かい生活を送っていただきたいです!


34弾は子供たちへのサンタブーツです!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

yoco-iさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。