♪Chiro no NIKKI♪

イラストレーターChiroの日記♪
気が向いたら書いてマス


テーマ:
最近の趣味は格安旅行を探すこと、Chiroです☆

沖縄のつづきー!がおー!


沖縄では、シーサーを、本当によく見かけました(゜o゜)
駅のきっぷ売り場あたりにも居るし、
民家の門や、屋根の上にも、あちこちで色々なシーサーを見ることができました。

しかし、私は何度も言い間違えて「…コマイヌ、じゃなくて、シーサー」と言い直し(-"-;A
シーサーは、犬じゃなくて、獅子です☆…ですよね?


1日目、世界遺産を巡ったあと、石畳を歩きました。
行きは下り道でスイスイでしたが、帰りはかなりの上り坂…(OoO!!)息切れ=3


シーサーとともに、よく見かける「石敢當」の文字。
シーサーは魔除けですが、「石敢當」も魔除けの意味があるのだそうです。
なんて読むんだろう…(?_?)

天然記念物、樹齢300年の大赤木。これまたパワースポット的な場所に遭遇。


このあと「石だたみ」で食べた、ソーキそばが美味しかった♪
沖縄特有のメニューがわからなかったのですが、親切に教えてくれました。
「イナムドゥチ」はお味噌汁だそうです。…聞かなきゃわかんないな(><;)

2日目は、ホエールウォッチングへ行きました!
くじら!くじらー!
くじらを見たかったのです!!

ザトウクジラです☆


ボートに乗って、慶良間諸島付近へ。
12月から3月まで、ホエールウォッチングができるらしいです。
98%くらいの確率で必ず見られるらしいですよ☆
(…2%にならなくて良かった!)

くじらは15分ごとに息継ぎをするために海上に上がってくるらしく、

さすがに飛び上がったところとか全身は見れなかったけど、
潮を吹いたり、ペアで泳いだり、潜っていくときの尾びれとか、
1時間ちょっとの間で5回ほど見れました♪

いつどこに出てくるかわからないし、
船が揺れるから、写真撮るのは難しいです(*o*)
…そして、船酔い。


午後は博物館へ行って琉球の歴史に思いを馳せたのち、
壺屋やちむん通りをぶらり♪ネコに遭遇。
その後、市場で沖縄料理を堪能。


夜は国際通りをぶらり。お土産を物色☆
雪塩ソフトクリームを堪能♪

空港では、ブルーシールのソフトクリームを食べました。
紅芋味、美味しかった(^Q^)♪




初めての沖縄、かなり楽しめました!

ゆいレールの二日乗車券は買って正解でした★
1200円で、乗り放題と、観光施設の割引とか、かなり使えた!


次回は、美ら海水族館とか今帰仁城に行ってみたいなー♪
いや、泳ぎたいな~っと(´з`)♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青い海でやさぐれた心をそそぎたいChiroです☆

先月末、海を見に行ってきました!
どこかと言えば、ココ!

おきなわ~♪

東京は極寒でしたが、沖縄はすでに春のようでした*


沖縄に来たのは初めてです☆

首里城近辺の世界遺産だけを巡ろうと思っていたのですが、
短時間で巡れるよ、ということだったので、タクシーで新原ビーチまで来てみました★
青い海が見れてよかった♪

新原ビーチ。…「新原」と書いて「みーばる」と読む。

船に乗って、魚を見に行きました♪
海水がとっても澄んでいてキレイ☆いろんな色の魚を見ました。


つづいては、世界遺産「斎場御獄」(せーふぁうたき)へ。
琉球の祈りの場所なのだそうです。
タクシーの運転手さんが、パワースポットだと言ってました。


つづいても世界遺産の「識名園」。
琉球王家の別邸。広かったです。そして、観光客いなかったなー。


世界遺産「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたき)」を見て、
ずっと来たかった「首里城」へ♪
首里城はとっても美しかったです!


↓守礼門。二千円札にものってます、
ということなので確認したいと思ったけど、二千円札って見かけなくなったなー(・o・ )
守礼門は夜に見に来たら、ライトアップされてました。


首里城も遠くから見えた感じではライトアップされてるみたいでしたが、
夜は門が閉じていて、どこから入れるのかわからなかった(;_;)

石垣はこんなに高かったです。


あと、世界遺産「玉陵(たまうどぅん)」も行きました☆

1日で、世界遺産を5つも見れて、とても見応えのある満足の旅となりました☆

まだつづく。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道が大好きになったChiroです♪♪

3日目は札幌を散策☆
朝から場外市場で海鮮丼とカニ汁!
ウニやタラバガニも試食させてもらえました♪激うま!



そして、札幌で一番行きたかった、HTBへ!
おなじみの公園に行ったら、なんと工事中でした(・o・!!)
(どうでしょう祭の時には工事してなかったらしい…)
それでも見れましたけど。

札幌で有名な時計台☆
中の展示物をぼんやり見ていたら、スタッフの方が説明してくれて、
北海道開拓の歴史をちょっとだけ知ることができました。




道庁旧本庁舎。
中にはお土産屋さんがあったり、
北海道の歴史や、北方領土のことが展示されていたり、観光案内があったり☆



動物の剥製やアンモナイトの化石も展示されていました!大きい!(★o☆)



テレビ塔でサイダーソフト食べて♪
ジンギスカンは帰る前に空港で食べました☆ペロリ♪

北海道は大きかったーー♪
そして食べ物が全部おいしかったーー♪♪

本当にまた行ってみたいです!!


…でも、冬は凍えそう><



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。