東北ダイジェスト~2016 | ちいさな楽しみ

ちいさな楽しみ

チワワのぴーちゃん&あんず&ゆず&ララ
と、ときどきオット。
日常の忘れてしまいそうなほんの些細なこと
たあいもないヒトコマをひっそり残してます。




我家のお盆休みはみんなと一緒に
5泊6日の予定で東北へ行ってきました。

冬は安比、雫石にスキーで行ったことあったけど
夏は初めてです。




首都高から東北道に乗ってひたすら北上。
{CED8000B-672C-4860-B032-1856F3134C67}




宮城県の長者原SAで牛タン串休憩。
飼主達用とガールズ用の味付けなしを購入。

ここはドッグランもありました。
{1BA7B254-F1F9-4633-AEBB-A3FEA3A6758C}




次の前沢SAは岩手県です。
ここでも前沢牛ねぎま串焼き休憩。
{9604E04B-4A56-4408-8816-1A73B4DA25DA}




みんなで焼き待ちしていたら
いつの間にかギャラリーに囲まれてしまって
さっさと食べて撤収~ !
{A0AD7AB2-6002-403D-A88B-615E61DAC859}




運転手のオットが甘い物が食べたい!
というので、ずんだ団子食べながら
ひたすら北上しました。
{AC09FD4A-C668-4B30-A8FA-DF4633A487EF}




そんなこんなで青森上陸。
{D1358F3A-7330-4AC4-A396-4EC96D2BC2F0}




十和田湖散歩。
{D22091E9-8D65-4328-8062-76EBA74189CA}




翌朝
みんなのご飯を用意してる私のことを
並んでガン見している面々をオットが激写。
{472E755F-58A5-4430-857B-8F3C269EE4A1}




十和田湖を後にして更に北上。

奥入瀬ロマンパークの公園を激走したり〜





青森の横浜でひと息つきながら
更にずんずんと北上してったら〜
{32973B44-7339-47B2-9036-F92A05496383}




つ、ついに・・・本州最北端に到着!
{3A7C2D19-B781-4EE6-95F0-1ECB58DEC663}




大間来た~。

私の後ろに大勢のギャラリーが集まり
なぜかみんなで撮影会となりました (^▽^;)
{00B7C9E1-F70B-40CB-8270-F4077F1DC457}




私達がポイントを移動したらギャラリーも移動。
 
めんこいおめら~こっち見ろ~!ってもはや
知らないおじちゃんに仕切られる始末 (^▽^;)

何組かのご家族連れとシニアのご夫婦15名程
みなさん東北の方々らしく、めんこいめんこい~
言いながら、私より必死に写真撮ってました (^▽^;)
{4F606C97-40B0-4EE3-B3C0-F6C893F467CE}




さっきの塔でギャラリーをやり過ごして
ゆっくりお散歩しました。

後ろに見えるのが弁天島でその後ろに
見えなかったけど北海道があるんだど~。


いつもブログで仲良くしてもらってる
北海道のお友達に向かって
ここちゃーん!ぽっちゃーん!( 」^0^)」
 
て叫んだけど聞こえたー?
{FACA4942-F663-4B19-99AA-F61400033D27}




わんこに優しい、あけみちゃん号でランチ。
{03A6F528-03B2-412C-87FE-244C92BB3682}




ガールズにサービスでマグロの炙り
いただきました。
{DF73C8F3-432E-4CFC-BBF3-241E8747521F}




うまっうまっ!
{3787F84F-5C07-437C-9E4B-51CB4943DF33}




お店の方にも可愛がってもらいました。
{D3C08466-5E4F-4D38-A90C-9B83F35AE7DA}




次に向かったのは恐山。

みんなで三途の川を渡りました。
{63D2E1A8-ED45-4053-9673-8BC1AF0B9ADA}




三途の川を渡った先には
ちゃんと奪衣婆と懸衣翁が待ち構えてました。
優しい顔してたな。
新宿2丁目に祭られてる方がよっぽど怖いよ~。

私この手の語部好きだ~\(^ω^)/
{FFAF1A13-F39F-40F6-8936-DC9FE32C89BA}




三途の川をまたみんなで引き返して
戻ってきました。
{0A6D4158-A7CB-4C24-8E18-0D0E7C50BD4B}




そしてにんにくの聖地、田子町へ。

田子ガーリックセンターのたっこ王子と
うちで1番にんにく寄りのぴーちゃん。

むしろぴーちゃん、にんにくにしか見えないわ~。
{C7D924B7-FB5C-4140-A465-57282159122D}




我家、にんにく大好き夫婦なのです。
だから元気なのかもしれません。

田子のにんにく、いつもネットで買ってたので
聖地に来られて嬉しかったです。
にんにくやにんにく商品たくさん買いました。


ガーリックセンターのペンダントライトも
にんにく~。
特注なんですって~。可愛い\(^ω^)/
{B4EB5824-3C2C-4AA5-A6FD-08B4DAC83DBA}




夜はナニャドラヤという盆踊りに遭遇。
夏休みぽさを満喫しました。




そして岩手、三陸方面へ。

三陸鉄道、久慈駅のリアス亭でばっぱの作る
うに弁当ランチしました。
{24E5E049-F85A-491F-B8B1-8A696EEE6168}




あまちゃん観てたし、限定だしってうに弁当を
ついうっかり買ってしまったけど
我に返ると、私あまり好きじゃなかったので
やや後悔しつつ、チビチビと頂きました。

添えられてるお漬物、色からして味噌漬けかな。
これがめちゃくちゃ美味しかったです。
{CF2CF845-B5CA-412D-BF82-BA52AF137BE2}




そして近所のあまちゃんハウスへ。

誰も居なかったのでお店の方が
ガールズも入れてくださいました。
{47D62435-E119-45EF-8DF2-70685B6F2EF0}




ぱるる ぴー子 ともちん
{A5935164-82B9-4F6F-9427-0FC0AFDF47F7}




そして最終宿泊地、蔵王での朝散歩。

蔵王もスキーで何度か来てるけど
こけしの街だってこと知らなかったです。
{6AAEA954-12F3-4F30-A4F0-1C66D03A8FDB}




帰路も東北道。

SAやPAに寄りながらのんびり
みんなも怪我なく元気で帰ってきました。
{C271BF90-22C2-468D-A284-D1A18663DFE4}
晴れ女、ぴー子のおかげで
うまいぐあいに台風を避けて動けたし
写真撮らずに立ち寄った場所も多々あったけど
どこもちょうど良い気候で観光できてラッキーな
5泊6日でございました。





おしまい( ^ω^ )






おまけ
まめぶ汁、意外と美味しい件!
{3BCC47A4-9C2E-4B52-B002-972C292B0291}