犬の車椅子 | ちいさな楽しみ

ちいさな楽しみ

チワワのぴーちゃん&あんず&ゆず&ララ
と、ときどきオット。
日常の忘れてしまいそうなほんの些細なこと
たあいもないヒトコマをひっそり残してます。





お友達のカートに乗っけてもらって
ダックス兄妹と一緒にランチ。

小田原のmoimoiさんに来ました~。
{7FD9F140-5C4A-4D90-A016-88D50CB02833:01}




薄茶はお薬の副作用で口のまわりや
耳の毛が抜けてハゲちゃいました。
{A0BD1D08-DC97-4509-BEAA-4C04C42A56CF:01}




濃茶は落ち着きの無いタイプなので
カフェでは床ステイ。
鹿の角を与えられてガジガジガジガジ・・
{00F0ED4B-B7D9-4E9E-9F5B-02EB1F329CFD:01}




チワワ達がどよめく瞬間
それは、白米がきたとき。
{A7D9CC73-EC51-4E35-A30D-F6BCA767F4BB:01}




みんなにはドライ納豆とドライチーズね。
我家はこの頃、菌活してるのです~。
{346C7378-6229-45F4-8251-AAC4148BC9D3:01}




ご飯食べて向った先は~
{C923F1B6-D642-48A4-893E-0EEFF5223988:01}




湯河原!(いちいちキメてくれるみなさん )
{2D5F28DC-247C-43E9-9964-CEF4F87EA3EC:01}



薄茶爺の車椅子をお願いしに
湯河原にある工房に来ました。

これまで色んな車椅子を見せてもらったり
色んなHPやWEBを見たりして検討した結果
こちらにお願いしようと決めたんだけど
これがシンプルでかっちょええのですよ。




爺の採寸中。
{0F046A91-D35F-44FF-8B08-D1F4C87AE7E8:01}




まずは2輪に試乗。
後輪だけの物で足だけをサポートします。

手がぺしゃんとなって固まってるけど
この状況に混乱してるのかもね~。
{AD138199-D713-440F-B82C-484D6FF8C213:01}




足が動かなくなってから下半身を引きずって
しばらく動いてはいたのだけど
1週間前くらいからそれもしなくなっちゃって
うずくまる毎日だったからか
多分まだ立てるくせに、立とうとしません。

頑張れ爺!
じい!立つんだじい~!
{4E688454-9F89-4050-BEF7-101F5D6CB8AC:01}




4輪を試乗。
{79C7593E-1A97-47BB-A80F-9FC0CCBF0898:01}




前の車輪で支えられて胸も押さえてるから
立てはしたのだけど、動く気配なし。
{51A9E680-0F9E-4661-BF58-59569301909B:01}




オヤツとぴーちゃんの応援で
動かす作戦に出たら
ようやくヨチヨチと動き始めました。
{75DC9009-0D23-4BB2-89F8-58076243E4D0:01}




ぴーちゃんGJ!えらい!

ほとんどオヤツの威力で歩いてたから
たいしたことしてないけれど
褒めて伸びるタイプなもので(〃∇〃)
{892EFCAD-488C-4C9A-A32C-BE1C52D32E8A:01}




室内にありがちなこういう段差も
なんとか行けそうな兆し。
{54DC4B64-7570-4A1D-8786-26AABC7EB334:01}




4輪で手を動かしたので再び2輪に
乗り換えたら歩く感覚を思い出したぽくて
立って動けました。
{50B0FCF1-F3A9-4C46-857E-FEF58A89D503:01}




動けるうちは動こうよという事で2輪に決定。
{623E7BC7-9637-491A-9B80-723798CEF5A0:01}




本当は採寸から出来上がるまで数日かかるけど
私達が予約する前に
ちょうど爺と似た背格好の子の車椅子を
いくつか製作されてたようで
そのうちの1つが爺にピッタリだったから
その日のうちに持って帰る事が出来ました。
超ラッキー!


革タグにLUCKYとプレスしてありました!
薄茶爺はラッキーという名前なのです。
{91DB03B5-B293-496E-93FA-32EAFBF38966:01}




タイヤが鬼キャン仕様でかっけーよ。
爺 これから車椅子LIFE頑張ろうね!
{8CCE8C33-A1AD-46C2-8E16-C820043A1E3F:01}



帰り際、工房の看板犬ちゃんの
コーギーのパピーことちゃんに会ったのだけど
ハグしまくってたので写真撮り忘れました。

※IMARUさんのトコに出てます(→




ドッグランに寄って早速リハビリ。
{7AA719F4-B502-4247-8EA2-40FCCE77E908:01}




ちょっと石ころがごろごろしてるけど
ヨチヨチと歩いてました。
{6EB063BE-6E5D-4033-BFDA-BE9CEC65BDAA:01}




アルミで軽量なので慣れたら
歩けるようになるでしょう。
{5FF8BE7D-B5DD-485A-97C7-97C422C53732:01}




ちなみに濃茶はクッキーといいます。
{6C14255C-3383-45AC-98EC-403B80E10F4B:01}



今回伺ったのは、犬の車いす工房
クララワークスさんといって
素敵なご夫妻が営んでおられました。



ダックスの飼主がネット音痴で
ブログやSNSを全くしてないので
代わりに記事をUPさせて頂きました~。




おしまい