*ふぅふぅ☆とりこ*

ふわふわふぅちゃんとすごす しあわせな時間。。


$*ふぅふぅ☆とりこ*

$*ふぅふぅ☆とりこ* いつもおつきあいありがとうございます$*ふぅふぅ☆とりこ*


テーマ:

ふぅちゃんに怪我をさせてしまいました。

完全に私の不注意です。

どんなに後悔しても時間が戻る訳でもなく、ふぅちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、強いふぅちゃん。

元気にしてくれています。


8日の朝、放鳥した時にいつものようにマルチンガーに飛び、そこに洗濯バサミで付けておいた小松菜を食べ始めました。

これがいつもの朝の光景です。

ケージ内にも小松菜を置くのですが、りんちゃんがマルチンガーの上でしか小松菜を食べないので、マルチンガーにも設置します。
それをふぅちゃんも食べます。

マルチンガーの引っかける部分の右側に葉。
左側に茎。
ふぅちゃんは茎が好き。

右側から左側へ移動する際に落ちました。

途中羽ばたこうとしたけれど、翼が広がるスペースがなくそのまま落ちてしまいました。


高さは私の身長の少し上、160cmくらいかな。

ボトッとものすごい音がしました。

すぐに抱きかかえましたが、両脚が伸び切って動きませんでした。

手の中で動こうとするのですぐにケージに戻し、病院に行くか、ひとまず自分を落ち着かせました。



{319B9D06-448E-42B4-95D0-A19A8E7D9207}

脚が伸び切って、くちばしと羽で移動する、そんな感じでした。



準備をしているうちに、普通に歩くようになり、ご飯を食べ始めました。

ケージから出してみると、テケテケテケッと走ったり、りんちゃんのご飯を盗み食いしたり、飛んだり、いつも通りのふぅちゃんに。


様子を見ました。

なんとなく脚の力は弱いけれど大丈夫そう。

病院のお盆休みまでまだ何日かあるし、何かあればすぐに連れて行けばいい、と1日1日が過ぎて行きました。

12日。

「明日から病院が4日間の休みに入るから、今日何かあったらすぐに連れて行く」

と様子を見ましたが元気そう。大丈夫かな。


そして、13日。
病院がお盆休みに入りました。


なんと、13日の朝にまた脚が麻痺。。

私の手の中で目を閉じぐったりしてしまいました。

この子はもうこのまま脚が不自由になってしまうのか。
私の不注意のせいで不自由な生活になってしまうのか。
 と、たまらない思いになりました。



目を閉じて動かないふぅちゃん。

なんかもう、このままふぅちゃんがいってしまうんじゃないかと、涙が出ました。
 

病院、行っておけばよかった。

いつもなら何かちょっとした異変があればすぐに行くのに、どうして今回に限って様子を見てしまったんだろう。
一瞬でも脚が動かないなんて、様子を見てる場合じゃなかったじゃないかって自分を責め続けました。

「ふぅちゃん、ふぅちゃん」と何度も声をかけナデ続けました。

普段絶対に触らせないふぅちゃんが、カキカキさせてくれるなんてよほどのこと。

ふぅちゃんごめんね、ごめんねって何度も言いました。


1時間以上ナデ続けました。


すると、手のひらからポンッと飛び下り、ちょこちょこちょこっと歩き、羽繕い。

ケロッとしたお顔で羽繕い。

かと思ったら、拾い食いしようとキッチンの方へテケテケテケッって猛ダッシュDASH!




え?

いやいやいやアセアセ

そっちダメー!!

って追いかける私。


再び脚が動き始めました。


何?さっきのはなんだったの??

だけどやっぱりこれは病院には絶対に行かないと。

と、病院のお盆休みが明けるのを待ちました。

長かった4日間えーん



今日はお休み明けでさすがにいっぱいでしたが、朝早く出たのでなんとか4番目。


レントゲンを撮ってもらって、、

前回撮ったレントゲンと比較しながら、ハッキリは言えないけど、背骨のこの辺がどうも怪しい。と。

前回の画像に比べるとスッと伸びた背骨に比べて、今回は真ん中あたりがボンヤリと曇って見えるような、、

折れてはいないと思うけど、ちょっと違和感がある。
そのせいで脚が動かなくなったりしてるのではないか。。

という事でした。


「犬や猫、うさぎだと、背骨を傷つけてしまうと後脚がきかなくなったりするけど、鳥の場合は不思議なもので、普通に生活出来たりするんですよね。」

と言わてました。


始めは落ちた衝撃で腫瘍がずれて脊髄に何かしらの影響が出て脚がきかなくなったのかも。
と、言われましたが、レントゲンの結果、おそらく背骨を傷つけてしまったんじゃないか。ということでした。

炎症がおさまり自然に治るでしょう。と、今飲んでいるお薬に追加という形で、鎮痛剤を出していただきました。

診察が終わって待合室にいる間、なんだかご機嫌さんになって、同じく待たれている方のコザクラさんの鳴き声に反応してチュルチュル言ってましたおねがい







とにかく安静に。
と言われているので、放鳥はナシです。

{FC193BC1-0829-4C06-97F7-C59F27BA934D}




{F399174C-3F26-4ADE-BB27-00F7DCEC66D1}


痛むのかな。

ほとんどねんねしてます。



食欲はありますおねがい
それが本当に救いおねがい

{83DFECDD-356C-4536-AD1B-22C35AF8BF29}

病院でもおべんと付けてました(*´艸`)



早く治って放鳥出来るようになるといいです。

そして放鳥中はしっかり見ておかないとダメですね。
いつも気をつけてはいるのですが、あらためてそう思いました。




りんちゃんも元気にしてますウインク

{437831ED-B3E2-45EA-87C5-50784525BD8F}

おしゃれさんでちよーハート




いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


AD
コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎日暑いですねー!
九州北部、なんかすごく暑いんですけとアセアセ
まだ7月なのに、週間天気予報が全部猛暑日ガーン
暑い上に湿度がアホみたいで、外に出ると呼吸するのが大変えーん
しかも福岡市内は大した雨量がなくて気温が下がることもない!ない!プンプンない!ムキー

もう、沖縄より暑いのが当たり前になりつつありますねタラー



〜〜〜〜〜〜〜



さて、今日はふぅちゃんの再診でしたニコニコ



{9BC6EA14-069D-4C46-BC40-A00163FE02AD}


ここ最近の体重38g
(ちなみにりんちゃんは40g)

うんちも少し踏ん張ればスルッと出てるニコニコ




〜〜〜待合室にて



甘えんぼふぅちゃんラブ







そして…




{9EE1D4AE-526E-4C28-9B0A-66E108221614}


エリマキ生活が終了しましたおねがい



せわしなく羽繕いおねがい










診察後のカキカキはさせてもらえず、ずーっと羽繕いニヤリ






おちりのところ念入りにウインク



トリコロールカラーのエリマキ、院長先生が
 「おお!なんかまた上手に作りましたね!」と(*´艸`)

「夏らしくマリンルックにしてみました」と言ったら笑っておられました(*´艸`)



やっと自由になれました照れ
エリマキ姿もすごくかわいかったですが、不自由なことも多かったはず。。

よかったねふぅちゃんウインク



次の再診は1ヶ月後ですニコニコ



いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


AD
コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

うふハート




うふハート





トリコロールでマリンっぽく決めてみたの〜ハート




{6D356010-FA58-43D6-B285-684EA6B63E95}

うふラブラブ






後ろはトマトよ!

{A5C285F4-D251-4822-AC63-0CE975295FFA}

ビタミンカラーで元気いっぱいよハート




食欲モリモリなんだから!





暑さに負けず元気に過ごしましょうねハート

ふぅよりハート




いつもありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


AD
コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。