テーマ:
最終日も朝から雨汗げんなり。

チェックアウトをして、まだ見学していなかった時計台へ。
     $きろくちょう☆831

お昼に駅ビルの上にある回転すしに。

1時間半くらい待って(そのあいだブラブラしていましたが・・)やっと食べられた回転すしは「回転寿司 根室花まる」というお店。

回転寿司ですが、北海道ならでは!のネタがあるので面白かったです。    

    $きろくちょう☆831

午後になってから雨がやんできたので、旧北海道庁舎にいってみました。

    $きろくちょう☆831
素敵な建物。

中では樺太や北方領土についての展示がされていましたが、娘には納得できない事だらけのようで、主人にいろいろと質問していました。

普段 なかなか関わりのない問題に関心を持つことができたので 良かったです。

    $きろくちょう☆831
午前中は 雨で記念撮影ができなかった時計台にも寄ってカメラ

本当は北大にも行きたかったのに ここでタイムアウト。

今回は天気に泣かされましたが次回への課題を残すのもいいかな。

新千歳空港へ向かう車内で 最後のビール
     $きろくちょう☆831

しかし、この4日間、よくビール飲んだな~~。

美味しいものもたくさん食べられたし、子供たちの喜ぶ顔を見ることができた4日間でした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
3日目はペンギン旭山動物園へ。

ANAのツアーで無料参加できるバスツアーにて出発です。

    $きろくちょう☆831

SAで北菓楼の「夢不思議」を買って10時のおやつタイム。
これ 大好きです。サクサク感もたまらないドキドキ

    $きろくちょう☆831

11時頃、旭山動物園到着~。
    $きろくちょう☆831


今回の旅行で一番お天気がよかったので暑いけど気分がイイ音譜
      
     $きろくちょう☆831

3時間くらいしか見学時間がなかったので全部をゆっくり見ることができませんでした。

    
    きろくちょう☆831
オランウータンとエゾシカのもぐもぐタイムを見ました。

ただ動物を見せるだけでないところが ここの動物園の人気の秘訣なんだなぁ・・と実感。

楽しいだけではなく 考えさせられることもありました。
 
    きろくちょう☆831
    きろくちょう☆831

こんどは冬の季節に来てみたいな。

旭山をあとにしたら、美瑛の景色を眺めながら札幌へ。

     きろくちょう☆831
     きろくちょう☆831
車窓からですが、ヒマワリ景色を楽しめてよかった。

    $きろくちょう☆831
ガイドさん曰く、夏にこんなにくっきりと山々を見ることができる日は少ないそうで、ラッキーでした。

札幌に戻ってからの夕食はビール居酒屋へ。

     $きろくちょう☆831
ほっけ、大きっビックリマーク脂がのっていました。
      $きろくちょう☆831
少し お鮨も食べたくなって。
  
     $きろくちょう☆831
ラーメンサラダ。

このほかにも地のモノを中心に ししゃもやイカ・じゃがバターなどを食べました音譜

結構あるいて疲れた体に嬉しかったのが ホテルのお風呂。

バスタブが広くてジャグジーだったので2日目からは入浴剤を買って楽しみました。

    $きろくちょう☆831

お部屋も広くてベッド4台でも十分なスペース。
    $きろくちょう☆831
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おすしでお腹も心も満たされたら、↓ココで子供たちが製作体験をしました。
 
    $きろくちょう☆831

とんぼ玉作り。
   $きろくちょう☆831

メラメラバーナーでガラス管を温めてとかします。

   $きろくちょう☆831

棒に巻きつけて丸い形に整えます。

2人ともとても真剣。

難しかったけど 楽しかったようです。

あと もう1つ卵の殻を使った製作体験をしましたが、これは夏休みの工作の宿題に出す予定べーっだ!

2種類の製作にかなりの時間がかかっちゃってあせる予定が大幅にずれちゃったけど 子供達の真剣で満足気な顔を見られたからOK

このあと、南小樽方面へ散策しながら、おやつを食べたり買い物をして札幌へ戻りました。

    
      きろくちょう☆831
六菓亭と北菓楼の建物も素敵ラブラブ
店内では中国や韓国からの観光客が大勢買い物をしていました。 
    
      $きろくちょう☆831
ソフトクリームソフトクリームははちみつ味をチョイス。

札幌での夕食は主人が楽しみにしていた味噌ラーメン。
地下鉄で美園駅まで行き、住宅地の中にある「彩未」にたどり着きました。

      $きろくちょう☆831

店内には待っている人の列が・・ビックリマーク

期待感が高まります。

     $きろくちょう☆831
↑味噌700円。
食べ始めた後に、カメラ撮ったので かなり原型が崩れています汗が、すごくすご~~く美味しかったアップ

私は味噌の濃い味が苦手なのですが、これは今まで食べた味噌ラーメンとは別物でした。

No1認定ですグッド!

期待が大きいかったので不安でしたが、家族全員かなり満足な1杯でした。

また食べたいドキドキ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2日目は小樽へ。

   $きろくちょう☆831
運河のあたりを散策し、ここでもビールの製造過程を見学しました。

   $きろくちょう☆831

   $きろくちょう☆831

    $きろくちょう☆831
足湯につかって一休み。

お昼は「すし田」でお鮨をドキドキ

    きろくちょう☆831
ビールビールのつまみにイカ刺し。

    きろくちょう☆831
     きろくちょう☆831

にぎりを2つ↑頼んで、あとは気に入ったものを握ってもらいました音譜

子供たちの食べっぷりにはビックリでしたビックリマーク
美味しいものってわかるんですね・・・。

     きろくちょう☆831
      きろくちょう☆831

つぎつぎに口に運んで 美味しそうに食べる姿を見ているだけで幸せな気持ちになりましたアップ 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1日目は札幌も雨でした。

市内をいろいろ観光したかったのに汗

屋内で楽しめるところがわからず、サッポロファクトリーに行ってみることに。

    $きろくちょう☆831

レンガの素敵な建物ドキドキ

ビールを製造しているところに入ったら、麦の匂いが立ち込めていました。

ビールビールを試飲
       $きろくちょう☆831

      $きろくちょう☆831

夕食はジンギスカン。

    $きろくちょう☆831
すすきのの「やまか」というお店で。

子供たちは初ジンギスカンでしたが、生ラムは臭みもなく柔らかかったので美味しくいただきました音譜

付け合わせの野菜、とくに玉ねぎが甘くて美味しかった~~アップ

雨があがったのでテレビ塔までお散歩あし
    $きろくちょう☆831

間近でみると結構おおきい。

     $きろくちょう☆831
↑展望台から見た大通り公園。

札幌の街は碁盤の目のように道があり、すっきりしていますね。
地図をみても場所が分かりやすくて 助かりました。

     $きろくちょう☆831
展望台から下りてくると ライトアップされていてひと際綺麗キラキラ

   $きろくちょう☆831
別の日には違う色にライトアップされていました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3泊4日で北海道へ行ってきました。

札幌に泊まり、小樽・旭山動物園へとのんびりの旅。

出発日は朝から雨
電車で横浜へ出て、リムジンバスで羽田へ。

飛行機ANAはポケモンジェットのお花ジャンボに乗りました音譜

内緒にしてたので ポケモン好きな息子の喜ぶ顔を見られて良かった。

   きろくちょう☆831

ホテルに荷物を預けたら、ナイフとフォークランチ。

札幌での初めての食事はスープカレー。

    きろくちょう☆831
↑息子は辛さのないものを。
大きな厚切りベーコンが入っています。
    きろくちょう☆831
↑「チキンと野菜」
   
    きろくちょう☆831
↑私の頼んだ「野菜」
大きな野菜がごろごろたくさん入っていて美味しかった~。
とくにブロッコリーが甘くてびっくり。
雑穀米のご飯も良かったし、ボリュームもすごかったビックリマーク
また食べに行きたい味でした。

お店は↓スープカリー「Yellow」
    きろくちょう☆831
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。