テーマ:

         ルーブル

母とチビスケと3人で「ルーブル美術館展」を見る為に横浜美術館へ行ってきました。

付いた時間がお昼時だったせいか割とすいていて見やすかったです♪
が、2才のチビには退屈らしく「早く出よ~よ!」というのでさ~っと見て帰ってきました。

絵画に詳しくありませんが見るのは好きです。
今回は私好みの絵があまり無かったな~。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お友達に「リボンレイ教室」を開いてもらいました。

        ストラップ
             【携帯ストラップ】

以前教わった物 とは違う種類で平らいタイプです。(名前が付いてましたけど忘れちゃった・・)
短時間で出来てます。とても楽しかった~♪

        梅ご飯

↑は集まったお友達の1人が作ってきてくれた「梅ごはん」です。
もち米にかつお梅を入れて炊くだけだそうですが、さっぱりしていて美味でした~。

************************************************************************
☆梅ご飯の作り方☆

もち米3合
かつお梅 7~10粒

ごま

青しそ

①もち米にかつお梅をいれ、炊く
②炊き上がったら梅干の種を取り、混ぜてゴマをふる
③器に盛り、千切りにした青しそを散らして出来上がり!

※くれぐれも「かつお梅」を使ってください!との事で~す。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日娘の幼稚園からのママのお友達とGAPツアーに行って来ました。

GAPもセールですね。
お友達の1人がさらに15%引きになるクーポン?を持っているので皆で便乗しました。何回か目ですがコレを私達の間では「GAPツアー」と呼んでいます。(変?)

         GAPにて

↑自分用に買った麻混のクロップドパンツとキャミソールです。
ルパンさんが買われたキャミ もありましたがどう見ても私には似合わなさそうだったのでやめました。

今日も朝からすごく暑いですね。ジーンズでゴミ捨てに行きましたが、この暑さではジーンズも辛いです。
今日買ったパンツは見た目も夏っぽく涼しげですが、履いてみるとお尻がムッチムチでした。
でも買ってしまった私。痩せなくちゃ~~!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

男の子(2才)と女の子(6才)のお揃いってなかなか難くって。
可愛くお揃いを着させられる姉妹に憧れちゃいます。

Tシャツならば・・とお揃いを買ってみました。(セールで1枚1050円也)
        お揃いTシャツ
ちょっと女の子っぽいですがまぁいいか。
当の本人達は一緒な事に喜んでいます。(かなり単純)

        ジンボリーお揃い
↑青いのはGYMBOREEです。

絵柄は違いますが、色を合わせてみました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「寒天を作るときにココナッツミルクを入れると2層になるんだよ~」と姉に教えてもらいました。
どうやら 伊藤家の食卓 の裏技らしいです。
家にココナッツミルク缶があったので自己流で作ってみました。

       ココナツ寒天

本当だ~!2層になりました。
三温糖も入れたので甘さもあってとても美味しかったです♪


作った後 伊藤家~ のHPを見てみたら分量が全然違ってました。アハハ・・。(私の方がココナッツが濃かったです)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からすごい雨でしたね。(今はすっかり晴れてますけど)

雨の中、中華街へランチバイキングに行ってきました。
点心&1品料理などをたらふく食べた後はデザートへ。
食べた事の無い「仙草ゼリー」にチャレンジしてみたのですが・・。
   仙草ゼリー (コレが仙草ゼリー♪)

私以外(姉&姪+うちのチビスケ)は「うへ~~~」と言って1口食べただけでギブアップ!
薬草の臭いが口の中に広がるのがダメなんだそうです。
チビスケにいたっては、ぺ~っと出してしまいました。
でもなぜか私は大丈夫♪美味しい~とは思わないものの普通に食べられました。
でもって「仙草ゼリー」って何だろう?と思い調べてみたら・・・。

仙草とは中国、台湾などに自生するシソ科の植物で、涼粉草(リョウフンソウ)とも呼ばれています。涼粉草を数時間煮つめてまっ黒い透明な液をとり、それをでんぷんなどで固めたものが仙草ゼリーです。

中国では暑気払い、のどの渇き、便秘、筋肉や関節の痛みなどに効果があると言われ、古くから利用されています。香港のマーケットなどでは、豆腐のように四角いブロック状のものを量り売りしているそうです。日本へは缶詰の状態で輸入され、中華街やデパートなどで市販されています。
 
漢方薬のような独特の匂いがあり、味がついていないので、通常黒みつやシロップ、レモン汁などをかけたり、ココナツクリームやアイスクリーム、フルーツなどとミックスして食べます。

だそうです。便秘に効果的だったのね~。食べてよかった♪

お口直し?にマンゴープリン。味が濃くて大満足でした!


  MANGO PURIN

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 コストコで買った「豚肩ロースブロック」を使ってマーマレード煮を作りました。

       nibuta
         (↑センスの無い盛り付けです・・)

これはお友達に教えてもらったのですが、マーマレードとお醤油を同量で煮て作ります。
かたまり肉なので中まで火が通るのに時間がかかりましたが、ジューシーに美味しくできました♪
家族にも評判が良かったです。
煮汁がもったいない(←ケチ?)のでそれを利用して今度はとりのもも肉も煮てみました。(もちろん、コストコさくら鳥!)それは今晩食べてみます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

          モンステラ

             【観葉植物・モンステラ】

昨日行ったホームセンターで大好きなモンステラの鉢が売っていました。
この葉っぱ、ハワイアンキルトのモチーフでもおなじみですが形が特徴的でカワイイでしょ♪

同じく大好きな「クワズイモ」の大鉢も並んでいたのですが、モンステラもクワズイ共に前にダメにしちゃっている前科があるので、今回は小さめなこのサイズにしました。
土ではなく炭(?)に植えてあるので室内に置くにも丁度いいです。

だいぶ暑くなってきたのでお部屋の中もハワイアンな気分でいられるように。
今回は上手に育てられればいいのですが・・・。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
モロゾフ モロゾフ2

    【モロゾフのぷりん達】         カスタード&マンゴー

モロゾフにもマンゴーぷりんがあると聞き主人に買ってきてもらいました。
小さい方がマンゴー味で大きいのが定番のカスタードプリンです。
マンゴープリンですが、さっぱりとした味です。
下にソースも入っていますが甘さ控えめです。
濃厚な「マンゴ~~」っていう味が好きなのでチョット物足りなかったですが210円にそれを求めるのもどうかな~?と。
でも、どんなかな?と気になっていたので食べられて満足でした♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

        6・17コストコ

           【本日のお買い物(一部)】

お友達とコストコへ行きました。

横浜ベイサイドマリーナに寄ってから行ったので駐車場が少し混雑していました。

今日はクーポンでスナッグルを買いました。クマのラベルがかわいいです♪
コレも好きな香りだったけど梅雨時はソフランのデオドラント の方が良さそうです。
あとはお友達とシェアしたお肉とパンがありますが、買うものはいつもと代わり映えしないですね・・。
初めて買ったのは「シマダヤの鍋焼き天ぷらうどん」です。3個で300円位なので安くていいかなぁ?と。
でもよーく考えたらコレ、冷蔵品でした。冷凍のうどんは美味しいけど冷蔵のこういうのってどうなんだろう??
あとは子供用の低反発枕も買ってみました。

1つしかない子供用枕をめぐって毎晩2人の子供がバトルを繰り広げていたのです。

今日からは静かに眠りにつけそう。(でも、「そっちがいい~」とか言ってもめそうな予感)

とても気になったのはハーバルエッセンスのシャンプーです。
フルーツ香りが入荷されていました。
すご~く好みの美味しそうな香り(≧∇≦) 陳列されていた分を見る限りでは在庫が少なそう?!
しばし悩みましたが、使い始めて間もない違う香りのシャンプーがあるので断念しました。
コストコサイズのこのシャンプー、あと何ヶ月経ったらなくなるんだろう??(早くフルーツにしたい~~)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。