昭和の香りがするホーロー看板が好きなんですよ
その中でも特にエドモンズ大学の看板が好きなんだけど、正直ネタ切れと言うか俺の行動範囲ではタマ数が少なくて、既に出尽くしちゃったみたいでね

そんなエドモンズに飢えてる俺は、民家の軒先に看板が貼ってあるとついついなんの看板かチェックしてしまう


で、気が付いたんですよ

『ウチの周辺はマルフクって看板がやたら多いぞw』


詳しい事はよくわかんないけど、『マルフク』ってのは電話権を担保にお金を貸してた金融屋さんだったらしくて、現在は廃業しているらしい

廃業してまだ数年なので比較的新しくてキレイな看板も多いけど、長い年月で色あせた看板もあったりして『これは集めてみる価値があるんじゃないか』って、そんな気がしてきたんですよ



と言う訳で
さっそく収集に取りかかってみました

とりあえずいくつかある通勤ルートのうち『ここは有りそうだ』てルートを通って収集した分をアップしますね( ^ω^)



チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!


ハリカの看板の上にあるのがマルフク看板、ハリカの下の看板は何だか似てるけど別の会社みたい
マルフクブランドにあやかった偽物?



チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!





チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!

ホーロー看板は木造の物置的な小屋によく似合う( ´∀`)





チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!

こちらは縦バージョンのマルフク

余談だけどハリカの看板って、色あせるとエドモンズ看板と色合いが似てくるから、古いハリカの看板にはいつもガッカリさせられる(´・ω・`)





チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!

こちらは縦マルフクと横マルフクのコラボ
ってか看板の上に別の金融屋のポスター貼られちゃってる・・・



チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!

こちらはブロック塀のマルフク
いろんな所に貼られていますな( ´_ゝ`)



チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!

こちらのマルフクも上にポスター貼られちゃってる
結構そういう看板多いんだよね
『もう潰れてるから』って遠慮なく貼られちゃうんだろうか?
上から貼る人はちゃんと地権者に許可取ってるのかね?






~~~ オマケ ~~~


ついでに撮ったキリスト看板

チラシの裏にでも書いてろ!

チラシの裏にでも書いてろ!


キリスト看板もいい味出してるよね( ´∀`)




そんなこんなでボチボチマルフク看板を収集しつつ、有る程度たまったらアップしていこうと思います
ウチの周辺はコンビニよりマルフク看板が多いくらいだから集め甲斐がありそうだ( ^ω^)

AD

コメント(2)