ピアノ教室チッペンデールのブログ

福岡県飯塚市のピアノ教室です。

NEW !
テーマ:

赤松先生の演奏会が飯塚市で開催されるというスペシャルな日でした。そして赤松先生とジョイントされる方が娘と院で同期になる方というのもとてもご縁を感じました。


かなり早目に会場に着いたと思っていたらまだ早くみえていた方がいて、赤松先生人気が伺えます。そしてあっという間に長蛇の列が出来ました。



{458C8A75-80D3-4963-B519-C850764A39C2}


生徒さんにチケットを渡そうと階段の所にいると、お知り合いの先生方が続々とおみえになりました。皆さん、赤松先生の講座でご一緒させて頂いている先生方です。


生徒さん達やお母様方と、前列で聴かせて頂きました。いつもの発表会の会場なのですが、シチュエーションが違うと会場も違ってみえます。


演奏は圧巻でした。“闘うピアニスト”の言葉通りエネルギッシュで見せるところは魅せて、それでいて繊細で大胆で、小学校低学年の生徒さんが“凄い!”を連発していました。


後半1曲目の華麗なる大ワルツはそういう表現もあるんだと認識を新たにしたり、喜びの島はカッコいいとしか表現の仕様のない素晴らしいものだったりと、赤松先生の音を堪能させて頂いた時間でした。


又、娘と同期になる方も赤松先生とハンガリー舞曲で連弾された後、ペトリューシュカから3つの楽章を弾かれましたが、細くて長い指を自在に操った見事なものでした。


演奏後は、お約束通り購入したCDにサインを頂く時間でした。もちろん並んでご挨拶もさせて頂き、ぜひ又お越しくださいとお願いもさせて頂きました。



{0F27345C-392A-41B0-876F-B09D2E0A16E5}


楽屋に娘と同期になる方を訪ねて行くとお母様もいらして、少しだけハンガリーのお話をお聞きしました。そこへサイン会を終えた赤松先生もみえて、再度ご挨拶させて頂きました。

いつものイイヅカコスモスコモンが、今日だけ特別なものとなった日でした。赤松先生、ありがとうございました。

 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございますおんぷ♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒さが厳しかった今日は、福津市にあるカメリアホールにて、ピティナ宗像ステップが開催されました。


お教室から10名ほどの生徒さん達が、練習の成果を披露する為に車で1時間ほどの会場へ向かいました。ちょっとドキドキです。


今回、約半数の生徒さんが初参加です。夏の終わりから練習して来た生徒さんもいれば、バタバタ参加を決めて練習に入った生徒さんもいます。


それでも思いは1つ、舞台できちんとした演奏を披露したい、良い経験を積みたい、そして小さな自信を身に付けたいなんです。


私はそんな生徒さん達やお母様方の1番の応援団になろうと決めて、ここ数ヶ月間ああでもない、こうでもないと、ワーワー言いながらレッスンを重ねて来ました。


それが功を奏したのか、今日の演奏はどれもみんな素晴らしいものとなりました。ちょっとミスった、出だしでコケた、走ってしまった、スラーのしっぽがなかった等々、色々反省点もありましたが、レッスンの時の成果を見事に披露していたと思います。


逞しいなぁと思いました。そして成長したなあと思いました。1番上の席で見ていた私は、生徒さん達もお母様方もみんな見えました。一生懸命で必死な素敵な背中が見えました。


最後のレッスンでお母様と私から小さなダメ出しをされた生徒さんは、Sを2つも頂きました。初参加の生徒さんはオールAでした。嬉しい嬉しい結果を手にして、継続表彰目指して又これからも頑張ろうねとエールを送りました。



{D9891199-EAE5-4274-97B4-D8A352874A43}



{3F9977B9-E291-4E26-A2A3-3415CF7AE566}


 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございますおんぷ♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急激に寒くなって来て、体調を崩す生徒さんがちらほら出て来ました。レッスンにやって来た生徒さん達のコートやマフラーや手袋などの荷物も増えています。


寒さもありますが、年末ということでイベントや用事も増え、来年のことも色々と考えたり準備したりとオーバーワーク気味のこの頃は、お年頃ということも手伝って休憩をくださいと言いたくなることが時々あります。


レッスン前にふーっと深呼吸してレッスン室に向かうこともありますが、レッスンに入ってしまうとそんなことは頭から飛んでしまっている自分がいます。


まずは明日のステップの仕上げを入念に、それからミニコンサートに向けての仕上げも怠らず、そしてご挨拶やお辞儀の練習もして、初めて参加する生徒さんやお母様のメンタル面のケアも忘れない様にしています。


忙しくて頭がフル回転する日々ですが、最近生徒さん達から元気をもらっているなあと感じることがとても多いんですね。


レッスンで体力的に疲れないということはありません。でもそれ以上に子ども達の笑顔に癒されている自分がいるんですね。


言うことをちゃんと聞いてくれる生徒さんばかりではありません。幼い生徒さんはまずは自分が最優先です。でもそれがほのぼのとしていて逆に笑えたり面白かったりするんです。お母様にお家での様子をお聞きしてほっこりすることもあります。


ありがたいなあと思います。笑顔を見せてもらう分、笑顔でお返ししたいなあと思う日々なんです。


 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございますおんぷ♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日体験レッスンをした3歳さんの初レッスンでした。今日は“こんにちは”と言いながら入って来てくれました。


体験レッスンの時にはなかったクリスマスの飾り付けに驚かれたのはお母様でした。当の本人はレッスン室にまっしぐらで、お母様の“わぁ…!”という声にレッスン室から出て来ました。


今日のレッスンをそれはそれは楽しみにしてくれていた様でした。ピアノに行くから保育園お休みする〜!と言ってお母様にダメと言われたと、お母様が笑いながらお話ししてくださいました。


お家でしっかりとお約束をしてからみえた様で、体験レッスンの時より興味も好奇心も高まっているはずなのに、チョロチョロとした動きは減りました。


パーティーAに入る前に理解能力を知りたくてあれこれやってもらいましたが、3歳になったばかりとは思えないほど利発なんですね。


数字は1〜5まで読めるし、シール貼りも早く、ボタン掛けは大好きで、指先の器用さも見て取れました。お母様が知育に熱心な様子が伺えます。


今日はピアノの音を鳴らすとパァっとお顔が輝いて、椅子からサッと降りて触りに来ました。ルールとマナーを少しずつ覚えてもらう為に、“先生がどうぞと言ってから触ろうね〜”と促します。


お母様が“お約束が違うよね〜!”と必ず促してくださいます。そして幼いお子さんにてきめんの“雷さんが来るよ!”のあのセリフが今日も飛び交います。


私はこの3歳さんの行動もお母様のセリフも、そして終始ニコニコと笑顔でいるお顔も、全てが楽しくて嬉しくて可愛くて、私も一緒にニコニコと笑っていました。


レッスン後にお母様からLINEが届きました。パパに教えてあげてねと言ったことを早速実行したと報告してくださいました。


可愛いお友達がお教室に仲間入りしました。これからずっと、よろしくね。

 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございますおんぷ♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末のステップに参加する小学生の仲良し2人組みは、連弾に初チャレンジです。


ソロならば片手にメロディー・片手に伴奏という形態がほとんどなのでそこまで苦労することもないはずなのですが、連弾は両手で伴奏だったり、メロディーでも伴奏でもない旋律が出て来たりと、譜読みに四苦八苦していました。


止まらずに弾けるようになったのがつい最近で、曲想を付けたりテンポを上げたりする時間は今日のレッスンのみとなってしまいました。


2ページの曲なのでフリー3分で行けると踏んだのですが、今日タイムを計ったら演奏だけで3分越えしてヤバいよ!という状況です。


今からリピートを削ったりしている時間はないので、気合いを入れてテンポアップを図りました。


止まらずに弾けるようになったという自信が後押ししてくれて、メトロノームの目盛りも上がりました。それでも時間超過してしまいます。


そこで、私からの直前アドバイスの登場です。


本番は緊張して必ず動悸が速くなるから、いつもより速く弾いてしまいがちになることが多いもの。今はレッスン室でリラックスして弾いているからこのテンポだけれど、本番は絶対にテンポは上がると思われるので、時間は何とかなると思うよ!


これは賭けとも取れます(笑)でも今更焦っても仕方がないし、今の自分達にやれることをきっちりやろうと決めました。それで時間超過でベルが鳴らされたら潔く諦めようとお話すると、笑いながら頷いていました。


これからも連弾をやりたいと希望している2人です。その第1歩が数日後となりますが、何とか最後まで弾かせてもらえることを願って、応援に足を運びたいと思います。


 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年2月18日(日)です。 
詳しくはHPをご覧ください。

音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com/

いつも温かい応援をありがとうございますおんぷ♪
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですピアノ

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。