Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
先日NHK朝ドラ「おひさま」のオープニング曲でやってみたピアノで耳コピー。これまでは、よい曲だなと思うと、楽譜を買ってきて弾いていたけれど、発展がないなぁ・・と何年も思っていたので、なかなか楽しい発見が多く、それ以来マイブーム。

そんなわけでやってみた、耳コピー2曲めは、NHK大河「江 ~姫たちの戦国」のメインテーマ。

ドラマ自体は、息子@小1を寝かしつける時間になっちゃうので見たり見なかったりなんだけど、娘@小4がドラマにはまっているので、オープニングの曲だけは一緒に聞いています。キレイな主旋律と、静かな前半部分からドラマチックに激しい後半部分へと盛り上がっていく曲が、とってもカッコいいなぁと思っていました。ドラマのオープニングだけあって、長くないのもよろしい。

やってみての感想は、「これくらいなら、素人でも耳コピーできるんだなぁ」目
すごくドラマチックな曲だし、難しいなぁと思っていたけど、できないと思っていないで、やってみると意外にできるものなんですね。
出来のレベルはともあれ、自分の限界がちょっと広がった感じで、爽快感があります音譜

だけど、ただ聞いて弾くのは、今の私には無理。先日ちょこっと書いた、楽譜書きソフトfinale NotePadに大いに活躍してもらいました。

そして、やってみた耳コピーの結果がこちら↓。
娘がタイトルを作ってくれました(ボケちゃったけど)。↓

注意!!
 音が出ます。
 3分くらいです。


ご了承の上、クリックをお願いします↓ ニコニコ 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと前から「できたらいいな」と思っていたピアノで「耳コピー」。略して「耳コピ」。

音楽を耳で聴いて、楽譜を見ずにピアノで弾くってやつ。いつも結局挫折して、楽譜を入手していました。でも結局、楽譜どおりは面倒なので、楽譜のメロディとベースコードを読んで、あとは自分で適当に弾くという邪道な弾き方。

あ、今書きながら思い出しましたが、「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」は耳コピできましたなぁ。すごくシンプルで、オリジナルの曲もメロディーがはっきり出ていて、ベースコードの運びも分かりやすい曲だから。

でもそれ以外は、結局耳だけでコピーして弾けるようになったものがない。

がしかし、何事もやってみることが第一歩。
「できたらいいな」で一生を終わらないために、「耳コピ」とにかくやってみることにしました。

やってみたのは、NHK朝ドラ「おひさま」のオープニング。

さらに、ただやるだけじゃ、忘れるし、やってみたと書くだけじゃ証拠にもならないので、You Tubeにアップしてみました。



しかしここで問題が発生ダウン

弾けるようになった翌日は、もううろ覚えシラー
息子がサッカーのサマーキャンプに出かけて、娘も早々に寝付いた静かな夜に、根詰めて動画を撮るとこまでやってみたのにガーン
再現できないのです。。。叫び

なので、次は「楽譜起こし」に挑戦することにしました。
続きは今度、実現したら、アップします。
というか、楽譜起こしそのものができるかも未知。
私、楽譜を書いたことがないのです。

いくつになっても、挑戦すること、始めることに年齢制限はないのですからねニコニコ
自分に限界を作らずに、やってみます音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。