Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
この冬2回目のスキーに行きました。

水上まで、車と電車とバスを乗り継いで。えぇ、雪道の運転には、自信がないんです、私。でも、子供達に今年はスキーをさせたいなと思ったので。調べたら、水上なら電車と路線バスでいける、と。シャトルバスが出ているスキー場もあるし。

なんだか、一人だと、子供達をスキーに連れて行くのも大変と思っていましたが、これでまたできることが一つ増えてしまいました。どんどん強くなっていってしまっています、私、いいのか!?と、先日シングルママ仲間と苦笑しあってましたが、まぁ、良い。子供達がとても喜んでくれましたから。

あぁ、それに。
ありがたいことに、子供達がグングン成長してくれているので、できることが増えているのです。ありがたい。

昨日は荒天で一日中降っていたそうですが、今日は、一転、快晴。昨日降ったばかりなので、ゲレンデは、パウダースノウをならしたばかりで、キシキシなるほど絶好のコンディション。

娘@10歳は生まれから3回目、息子@7歳は2回目のスキーです。

前回は、私が滑りたくて子供達をスキー教室に入れてから5本一人で滑りましたが、やっぱり一人ではあまりにつまらない。今回は、子供達に付き合い、私はスキーを履かずに教えることに徹しました。とはいえ、私は教えられるほど上手くもないので、やっぱりスキー教室にお世話になり、近くで見て声援を送る、という教え方でしたが。

娘は前回ボーゲンまでできるようになっていたので、いきなりリフトで上に連れていかれ、先生の後ろを緩いカーブを描いて滑ってきました。あら、ビックリ。

息子は、スキーの履き方から教わりました。おきまりの、まず、片足を履いて、雪の上を滑ってみる、それから両足で。。。

その間に、バスの時刻表を確認しに行って帰ってきたら、もうカニ歩きでヨチヨチ上って、ツイーっとハの字で滑り始めていました。なかなかてこずり、何度か滑ったところで、スクールの時間終了。

まだ息子はリフトは無理かなぁ、と思ったけど、先生いわく、「いつもは、全く初めての方でも、リフトが乗れるところまで行くんです。けど、今回は、残り30分のところで、リフトが乗れるかなぁっていうところまでで、少しだけ時間が足りなかったのでここで終わりにしますが、もう大丈夫。みんなリフトに乗れます」とのこと。ビックリ。

ロッジでお昼を食べると、また早速スキーを履いた子供達。娘は、一人でリフトに乗り込み、上へあがっていきました。息子はもう少しカーブとブレーキの練習をしようと、私と一緒にゲレンデへ。

いやはや、子供は覚えが良いもので。

息子もカーブ、ブレーキがな~んとなくできるようになりました。娘は、一人でキレイなシュプールを描きながら滑ってきます。いや、ホント、スキースクールには大感謝です。私が教えたら、こうはいかない。

家に帰ってから娘が書いた絵日記の一節。

「リフトのてっぺんは目玉がとび出るような真っ白の銀世界でした。それとともに、不安とおそろしさがあふれてきました。
・・・
 次がとても楽しみです。・・・家に帰っておじいちゃんやおばあちゃんに思い出を話しました。たくさんほめてもらってうれしかったです。」

別に。
スキーなんかできなくても、やる機会がなくても、ちゃんと育っていけるけど。
けどやっぱり、こういう非日常の経験って、良い。

晴れた冬の日曜日に。お母さんと、お姉ちゃんと、あるいは、弟と。一緒にスキーに行ったな。初めてのリフトは怖かったな。滑ったら気持ちよかったな。空が真っ青で、向こうに雪山が見えて、リフトの上からは、雪がざんざか積もっているのが見えたな。バス降り場を間違えて、雪道をみんなで歩いたな、とかとか。

これからも、沢山沢山思い出を作っていこう、ね、子供達ニコニコ

$Chipapa の備忘録-スキー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Chipapaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。