「いつか片づけようと思いながら なかなかできないあなたへ」 | Chipapa の備忘録

Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪

ワーキングママとその周辺の人たちが知恵と情報を交換する
【WM友の会】のTB企画へは、
左のプロフィール欄からどうぞ!
最新のテーマは、「子供の大事なとき、そばにいてあげられますか?」です。
==================

「 いつか片づけようと思いながらなかなかできないあなたへ
(著者: ハリエット シェクター, Harriet Schechter, 早野 依子)

私は片付けるのが苦手。整理整頓も得意じゃない。ものを捨てるのにも、かなりの気合がいる。生協のカタログを見ていたら、そんな私にピッタリな本を見つけた。「本も出会い」と思っているので、すぐ買った。

片付けが苦手なくせに、こうやって、すぐ本を買ったりする。だからいけない。でも、この本で片付けることが大好きになっちゃったりしたら、儲けものである。

この著者の方、もともと整理整頓が大得意で、「整理整頓のプロ」として、個人や企業の整理整頓のコンサルタントをしているそうだ。整理整頓もここまでできれば、仕事になるのかぁと感心した。いや、そんなところに感心している場合ではない。先日からやっている我が家のリフォーム工事も、ほぼ完了し、これから新たな収納&リビングを、キレイに使い、部屋を散らかさないためにこの本を読むことにしたのだ。

で、読んでみたら。片付けるのが苦手な私にとって、金言や名言が多く、紙の処理の仕方、一番悩ましい「思い出の品々」の整理方法など、役に立つアイデアが満載。読んでいる最中から、この本のアイデアを利用して、モノを整理したところ、40リットルのゴミ袋に不要品がたまったので、ゴミ捨て場に捨ててきた。

なかでも、私が一番肝に銘じようと思ったのは、次の言葉。

「有益、あるいは美しいと思われないモノは何も家に置くな」 
                          by ウィリアム・モリス

うーん、なるほど。

これ以外にも、素晴らしい名言やアイデアがたくさんあるので、片付けるのが苦手な人には、ホントお薦めである。
==================
まだまだ会員募集中!!
【WM友の会】についてはこちら

※実施中のTB企画は、左のプロフィール欄からどうぞ!
今後取り上げて欲しいTBネタも募集中です。
どの記事でもOKなので、コメントください!!