Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
子供達が小学生になり、雨の日にも行事などで外に出なければならない機会が増えました。で、レインコートが欲しいと思っていたところ、たまたま寄った雑貨やさんで可愛くてお値段も手ごろなレインコートを発見。

ショッピングも出会いだから、と理由をつけて衝動買い。したら、大正解合格

私はリアル店舗で買いましたが、楽天でも同じものを見つけたのでご紹介ニコニコ

【レビュー書いて送料無料】【ポイント10倍】【W.P.Cワールドパーティー wpc】【ギャザー...

¥3,885
楽天

私のは、これより前の型のようで、袖口の折り返しも同じ色ですが、こちらは花柄です。

いかにも雨合羽というデザインではないので、1枚長袖があると良いなという夏場の旅行にも持っていけるし、雨が降りそうな日の運動会や陸上競技記録会にも大活躍。雨の日の朝、通学路での旗振り当番の時も活躍してくれること間違いなしグッド!

気に入ったものを持てるのって、ホントにありがたく、幸せなことですラブラブ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子@小学1年生が、夏休みに入る前の終業式で校長先生のお話でもらったことば。

「げん木、やる木、こん木 の3つの木を育てましょう」

なるほど。
さすが、小学校の校長先生は、大切なことを、分かりやすく、上手におっしゃるものですね。

当の息子、夏休みは、本当に「元気」に過ごしました。
「やる気」もありました。
「根気」は、場合によって。。(苦笑)
それもこれも、親である私ではなく、日中面倒を見てくれる私の両親のおかげでございますが。。。
ありがとうございます。

この「3つの木」、夏休みだけじゃなく、これからもずっと、ずっと、ずーっと、生涯ずーっと、大切にしてもらいたいと思います。>私もですなニコニコ

そんな息子の小学校は、2学期が始まったと思ったら、再来週にはもう運動会。
めまぐるしいです。

実は息子は、本当にとりとめがなくて、つかみどころがなくて、やる気があるんだかないんだか、身にしみてるんだかしみてないんだか、いやそれは、彼が男で私が女だから不可解なのかと思いきや、サッカー教室の男の先生にも、「はい~、たしかに、おーくんは、つかみどころがないんですよねぇ。若干、自分の世界に入っちゃうっていうか。でも、全然手がかからなくて。元気だし。」と、褒めてるとも困ってるともつかぬコメントをされちゃったりして。学校のテストでも、普通のちゃんとした1年生みたいにハナマルをもらってくることもあれば、「このテスト、高校の苦手科目とかじゃないよねぇガーン。。。」って点数を平気で取ってきたりもするし。

強引にまとめると、まぁ、健康で元気で、何事もやる気満々なので、よしとしましょ、ってところ。

実はお友達関係も、幼稚園の頃は卒園間近になって、やっと数人の友達の名前が出てきただけで、誰と遊んでるのか、いったい友達関係を作っていけてるのか、そういうのもとってもとっても謎で、心配だったんですが。小学校では、ちらほらお友達の名前が聞かれるようになったので安心しているところです。

そんな息子が金曜日の夕方学校から帰ってきて、報告がある、と言う。

何?と聞いたら、「オレね、運動会で、1年生代表で挨拶をするの」

えっ!?
今なんて???

い、いちねんせいだいひょう???
運動会の開会式、って全校児童ってか、それだけじゃなく、先生方も、家族の方々もみんなみんな見ている、そんな大舞台で!??!

ダイジョブ??

何でも、立候補したそうで。
り、りっこうほ、ってのもビックリしましたが。

そして、3人やりたい人がいたので、声を出してみて、一番大きな声だった子が選ばれたそうです。

うーーーむ・・・・
厳正なる(?)オーディションで選んでもらったなんてねぇ。。。。






子どもというものは、無限の可能性を秘めているものなんですな。
親の想像を超えることを、平気でやりのけるものなんですな。

この子はこうだから、と心配しすぎたり、型にはめて考えるのは、いけないなと思いました。
もっと忍耐強く、子どもの可能性を信じて、ゆったりお母さんしていかなきゃな、って思いました。
過度の期待もナンですが、可能性を信じてもらえない子どもは本来持ってる能力すら出せないでしょうな。
可能性を信じてもらって、褒めてもらって、自信を持つことができる子どもは、本来持っている能力以上の力を出すそうだし。って大学時代に教育心理学か何かの講義で習った覚えがあります。


ついつい、ガミガミ怒っちゃいがちなんですが、子ども達が、「げん木」「やる木」「こん木」を伸び伸びと育てていけるように、母親として「こん木」と、それから適当な「のん木」を育てていきたいな、な~んて思った一件でした。


がんばってね、息子ニコニコ
キミのこと、ハハはいつでも応援しているからね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この頃考え方が変わったことがあって。
いや正しくは、変わったというより、気付いたという感じかな。

誕生日を迎える月は、毎年色々考えるけれど、今年もまた同じ。

せっかくのこの気付きを大切に、これからの1年も過ごしたいと思う。

何歳になっても気付きはあり、否が応でも成長というか順応というか、変化をしていくものなんであるな。そういうシンプルなことに気付いた、というか、それを実感したのも今年の誕生月。

米国人の日本文学研究の大家ドナルド・キーン氏が、日本に永住するために来日と。近く日本国籍を取得するそうで。日本人になっちゃうんだ。日本好きが高じて、ついに日本人になってしまうとは。そしてその年齢が、89歳というのだから、本当に驚いた。

同時に。
何歳になっても、やりたいことができる人生って、本当に素晴らしいと思った。

誕生月は、これからのことも考えるけれど、来し方を振り返ってもみる。
色々と、ああすれば良かったかもな、と思わないこともない。
けど、全部過ぎたことだし、少なくともその時点では、自分で一番良いと思う選択をしてきたつもりだ。反省すべきところはきちんと反省した上で、繰り返さないようにと自分に念じるのである。

今年の誕生月に考えたこと、決めたことが、来年、或いは2年後、3年後、10年後、もっともっと先にどんな実りにつながっているのか、それを考えるとワクワクするのもまた同時。

良い1年にしよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。