Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪
&たまに社会保険労務関連情報発信。最近は専ら親バカブログ。


テーマ:
月曜日から、我が家の子ども達の2学期が始まりました。

息子@小学1年生の学年には、転校生がやってきました。違うクラスなのに、その転校生の男の子のことを息子が色々話すものだから、「小さい学校だし、校庭でも遊んで、もう仲良くなったのかしら」なんて思ったら、登校班が一緒とのこと。

どこから来たのか詳しく聞いたら、宮城県から。

ってことは、震災で避難してきたのかな、と想像しました。

そうしたら、その男の子のお父さんの会社の仙台支店が震災で麻痺してしまい、こちら群馬の支店に異動になったので、家族で引っ越してきたとのこと。幸い家は倒壊は免れたものの、やはり、生活するに仕事は大事だから、苦労はあっても仕事があり、生活を立て直していけるのは感謝すべきことなんだ、とそのお母さんがおっしゃるそうで。

その男の子のお友達も2人、震災で亡くなったそうです。

お友達は、1年生に、なれなかったんだ。。
その男の子は、お友達をなくしているんだ。。
入ったばかりの小学校で、ようやくなれたかなって頃、夏休みにお引越しをして、新しい小学校にやってきたんだ。。

すごく元気の良い男の子だそうで、息子の登校班に同じ学年のお友達が増えたのは心強いことだし、ご近所だから、これからどんなコミュニケーションをとっていくのか楽しみだけど、うん、、、この震災の影響は、本当に大きい、と改めて思ったのでした。

つつがない毎日こそ、幸せなものです。
健康で、家族皆そろって、2学期を迎えることができたことに感謝し、この学期も、運動会に遠足、マラソン大会など、毎日毎日を大切にしながら、元気に過ごしていこうと思います音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、平成23年度の社労士試験です。

受験生の皆さん、どうぞチカラを出し切り、がんばってくださいグッド!

本試験では、意表をつく問題や、予期せぬアクシデントがあるかもしれませんが、絶対負けずに強い気持ちで、必ず受かる!!と自分を信じてがんばってくださ~いパンチ!

本気で勉強した皆さんが、良い結果を出せるよう祈っています音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日NHK朝ドラ「おひさま」のオープニング曲でやってみたピアノで耳コピー。これまでは、よい曲だなと思うと、楽譜を買ってきて弾いていたけれど、発展がないなぁ・・と何年も思っていたので、なかなか楽しい発見が多く、それ以来マイブーム。

そんなわけでやってみた、耳コピー2曲めは、NHK大河「江 ~姫たちの戦国」のメインテーマ。

ドラマ自体は、息子@小1を寝かしつける時間になっちゃうので見たり見なかったりなんだけど、娘@小4がドラマにはまっているので、オープニングの曲だけは一緒に聞いています。キレイな主旋律と、静かな前半部分からドラマチックに激しい後半部分へと盛り上がっていく曲が、とってもカッコいいなぁと思っていました。ドラマのオープニングだけあって、長くないのもよろしい。

やってみての感想は、「これくらいなら、素人でも耳コピーできるんだなぁ」目
すごくドラマチックな曲だし、難しいなぁと思っていたけど、できないと思っていないで、やってみると意外にできるものなんですね。
出来のレベルはともあれ、自分の限界がちょっと広がった感じで、爽快感があります音譜

だけど、ただ聞いて弾くのは、今の私には無理。先日ちょこっと書いた、楽譜書きソフトfinale NotePadに大いに活躍してもらいました。

そして、やってみた耳コピーの結果がこちら↓。
娘がタイトルを作ってくれました(ボケちゃったけど)。↓

注意!!
 音が出ます。
 3分くらいです。


ご了承の上、クリックをお願いします↓ ニコニコ 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
この土日は、夏休みで唯一これといって予定のない週末ラブラブ

夏休み前半遊び過ぎて、子供達の宿題がまだ全然終わっていない汗

というわけで、今日の我が家は図画工作室。

小4娘は書道、小1息子は絵画(っつうか、お絵描き)に励んでいます。

書道するならお手本が必要、ってことでこんなサイトを見つけました。

書道のお手本販売のお手本.com
ダウンロード販売もしているんですって。

へ~。
夏休みのコンクール課題のお手本もあるんですって。

娘が挑戦する、JA共済小・中学生書道コンクールのも。

色々なサービスがあるんですなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月は二人の子供達の誕生日があります。

二人の誕生日は、1週間程度しかあいていないのに、2回とも、母が鮮魚屋さんで仕入れてきてくれたネタでの手巻き寿司と、お気に入りのケーキやさんに作ってもらったホールのバースデイケーキでお祝いクラッカー

普段殆ど飲まない父も、今日はお祝いだからとビールまであけちゃって。

今年は、娘は10歳、息子は7歳で小学校入学という節目だったので、ちょっと特別感がありました。

息子の誕生日には、一番末っ子で生まれた時からのことを家族みんなが知っているわけで、どんな風に生まれたかとか、この家に戻ってきたばかりの頃は、みんながどう思ったかとか、どんな毎日を過ごしていたのか、とか、ロタウィルスに娘以外みんなでかかっちゃったときは大変だったね、とか、そんな話に花が咲く。自分のことを沢山話されて、みんなが見守ってくれていたことを嬉し恥ずかしく思ったか、息子は「オレは、そんなこと覚えてないよ」って鼻の下を丸めながら照れ笑い。

ホント。
色々なことがありましたな。
この10年、この7年。

そして。
こうして、家族皆で、子供達の成長を祝えるのは、本当に幸せなことですな。

この家族に出会えてよかった、本当にそう思った子供達の誕生日でした。
そうして、ずっとずっとこの大切なものたちを大事にしよう、そう思った誕生日でした。

お誕生日おめでとう、子供達ニコニコ

サンキュ&これからもよろしく音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと前から「できたらいいな」と思っていたピアノで「耳コピー」。略して「耳コピ」。

音楽を耳で聴いて、楽譜を見ずにピアノで弾くってやつ。いつも結局挫折して、楽譜を入手していました。でも結局、楽譜どおりは面倒なので、楽譜のメロディとベースコードを読んで、あとは自分で適当に弾くという邪道な弾き方。

あ、今書きながら思い出しましたが、「千と千尋の神隠し」の「いつも何度でも」は耳コピできましたなぁ。すごくシンプルで、オリジナルの曲もメロディーがはっきり出ていて、ベースコードの運びも分かりやすい曲だから。

でもそれ以外は、結局耳だけでコピーして弾けるようになったものがない。

がしかし、何事もやってみることが第一歩。
「できたらいいな」で一生を終わらないために、「耳コピ」とにかくやってみることにしました。

やってみたのは、NHK朝ドラ「おひさま」のオープニング。

さらに、ただやるだけじゃ、忘れるし、やってみたと書くだけじゃ証拠にもならないので、You Tubeにアップしてみました。



しかしここで問題が発生ダウン

弾けるようになった翌日は、もううろ覚えシラー
息子がサッカーのサマーキャンプに出かけて、娘も早々に寝付いた静かな夜に、根詰めて動画を撮るとこまでやってみたのにガーン
再現できないのです。。。叫び

なので、次は「楽譜起こし」に挑戦することにしました。
続きは今度、実現したら、アップします。
というか、楽譜起こしそのものができるかも未知。
私、楽譜を書いたことがないのです。

いくつになっても、挑戦すること、始めることに年齢制限はないのですからねニコニコ
自分に限界を作らずに、やってみます音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
350万人が学んだ人気講師の 勉強の手帳 (手帳ブック006)/安河内 哲也

¥1,470
Amazon.co.jp

大学受験予備校の東進ハイスクール、社会人向け東進ビジネススクールの英語トップ講師であり、研修講師や執筆で大活躍中の、安河内哲也先生の著作本。

大学受験やTOEICなどの英語試験はもとより、資格試験などで結果を出すには、個別具体的な勉強の技術や、絶対的な勉強量が必要なのは言うまでもないけれど、それなりの勉強を続けるには、モチベーション維持の方が難しいと思います。すごい勉強を続けた経験に乏しい私が言うのもなんですが、少なくとも、その年の合格率7.5%だった社労士試験に一発合格した自分自身の受験生時代を振り返ってみても。

社労士受験生当時、切羽詰まった状況の中、受験仲間も一人もいなくて、えらい短期戦で臨んだ私が勉強の息抜きに繰り返し読んだのは、過去の社労士試験合格者の体験記でした。過去の合格者の方々が、どうやって苦手を克服したのか、どうやってモチベーションを保ったのかというのを読んでは、過去にできた人がいるんだから、私だってできるはず、と体験記を読んでは、折れそうになる気持ちを立て直して勉強していました。

特に、結果を出さなければならない試験に臨もうとしている方にとっては、やっぱり、覚えなければならないことの多さとか、プレッシャーとかに負けそうになることがあると思います。

それを克服するのは、そんなプレッシャーを跳ね飛ばすほど勉強するのが一番の特効薬ですが、人間みんな、そんなにタフな心の持ち主ばかりじゃないでしょう。そんなときに、サプリあるいは起爆剤になるような言葉の数々に触れる事ができれば、随分と気持ちが強くなれると思います。

社労士受験生時代の私にとっては、それが合格体験記でしたが、これからは、この安河内先生の本を、手元におこうと思います。

だって、この本、本当にすごいんですもの。
勉強を続けるにあたって壁になるなぁというポイントの克服方法を100項目にも分けて、元気が出る言葉で紹介しています。お気に入りのページを見つけて何回も読むのもよし、ちょっとやる気が出ないな、って時に、ぱっと開いたページを読んでもよし。

いくつかのポイントは、社労士受験生当時の私が、合格体験記で読んで或いは自分自身で思っていたことと、そっくりそのままダブっているのも驚きでした。たとえば、「今の努力は未来の自分への贈り物」「試験会場では、私を落として誰が受かるというくらい、ふてぶてしい気持ちで臨むこと」「変化こそ最高の安定」とかとか。

「カリスマ英語講師」という一見派手なコピーで紹介される安河内先生ですが、ものすごい努力家でいらっしゃいます。帰国子女でもないのにTOEIC990点満点や国連英検特A級や通訳案内士を取得したり、英語にとどまらず、韓国語や船の操縦士の免許など、さまざまな勉強に挑戦して、生徒さんを激励するだけじゃなく、ご自身でも率先して難しい勉強に挑戦して結果を出しているところが、本当に素晴らしいなぁと感服しています。

もう随分前に、お仕事でご一緒させていただいたことがあります。当時、先生は既にカリスマ講師でとても有名な方だったのに、まだ大学を卒業して間もなかった私にもニュートラルに接してくださり、「仕事で一流の人は、人間的にも一流なんだなぁ」と甚く感激しました。

というわけで。
安河内先生の教え子の方やファンの方はもちろん当駄ブログで紹介されるまでもないでしょうが、資格試験に挑戦中の方、仕事で勉強をしなければならない方、最近、なんとなくやる気出ないけど何かやらなきゃ、と思っている方など、なんらかの形で勉強をしている方やしようと思っている方に、心の底からオススメですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。