Chipapa の備忘録

忘却は、人間の味方であり敵であり。。忘れたくない珠玉の思い出達を書いていこう♪


テーマ:
普通に暮らしていると、色々なものが必要で、家事も雑事も色々やり始めたら収集がつかず、毎日結構あれこれやってるはずなのに、実はまだまだ沢山あったりと、まぁ要するに、暮らすって案外面倒。もっとシンプルに暮らせれば良いのになぁと思うこともしばし。

仕事と家庭を両立するワーキングマザーや、一人暮らしの人はなおさらそう思うんじゃないかなぁ。いやいや、専業主婦の方も、エンドレスの家事をもっとメリハリつけてできれば良いのに、って思っているかも。

そんな皆様向けのヒントが沢山詰まった本をご紹介ニコニコ

がんばらなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活/河野 真希

¥1,260
Amazon.co.jp

15年来の友人で、All Aboutの一人暮らしアドバイザー&ライターである、河野真希さんの最新刊音譜

家事はちゃんと生活するには欠かせないもので、やったらやっただけ、生活を快適にするものではあるけれど、やっぱり、それなりに時間も労力も取られます。あんまり取られすぎちゃうと、疲れちゃって、負担でしかなくなってしまったりして。

そこで、この本が提唱しているのは、「夜だけ家事」をするというもの。

もちろん、朝や日中の家事を全くゼロにすることはできないけど、できるだけ夜に家事を集中してすることで、その他の時間の余裕ができ、もっとハッピーに暮らせるんじゃないか、という考え方です。

その考え方を現実の生活に落とし込むための、幾つもの家事のコツが紹介されています。

この本の良いところは(いつも、真希ちゃんの本はそうなんだけど)、どのページから読んでもヒントが満載なところひらめき電球
料理編、衣類編、片付け・収納編、掃除編に分かれて、全部で50以上のアイデアが紹介されています。全部取り入れるのは難しくても、いくつか取り入れるだけで、随分暮らすのがちょいっと楽に、その割りにもっとハッピーになれるんじゃないかな、と思います。

というわけで。
家庭と仕事を両立させる女性の方、家族のために毎日エンドレスの家事に奮闘される主婦(主夫)の方、一人暮らしの方などに、この本、とってもオススメです合格
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。